So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

神戸マラソン!翌日 [旅行]

さて翌日。も、早朝の大浴場で
しっかり体を目覚めさせ、身支度して、朝ごはんへGo!

前夜に行ったメリケンパーク。
DSC_0464.jpg
目星を付けていたお店がこの辺かと思ったら勘違いで、

DSC_0468.jpg
あんぱんまんミュージアムのほうでした。

レンガ倉庫?とかいう商業施設の、、
DSC_0465.jpg

ベーカリーカフェ。大阪が本店みたい。
2017-11-20-08-30-00.jpg
野菜たっぷりのモーニング700円。
デニッシュのトーストが美味しかった!
コーヒーも好みの味で満足満足。

歩いて10分、ホテルの戻り、チェックアウト。
荷物があったのでホテルのシャトルへ三宮駅へ。
コインロッカーに荷物を預けて向かった先は、、
DSC_0470.jpg
王子動物園(^.^)

言うまでもなく目的は、、
DSC_0513.jpg
丹丹ちゃん。ちょうどお食事タイムでした。

神戸市営の動物園、こじんまりしていましがた
企業の協賛もあるからか、ほどよくお手入れされていて
見応えありました。

コアラ。
DSC_0562.jpg
パンダとコアラが一緒にいるのは
日本でここだけだそうです。
コアラはいっぱいいたけど、みーんな眠ってました。。

動物観覧車があった!
DSC_0525.jpg
一乗り300円。

DSC_0542.jpg
そりゃもうパンダ一択ですよ。

色づき始めた山や街の向こうの海も一望できて
なかなかよかったです~~。

友人の仕事先は六甲の麓にある某大学でして
「敷地内のレストランでランチする?」と誘われていたのですが、
寒かったのと食べたいものがあったので、
そちらは次回に、ということにしてまた三宮駅に。

生田神社をお参りしようと向かう途中で、
2017-11-20-11-51-00.jpg
早めのランチ\(^O^)/
神戸牛ステーキ&ハンバーグ。
奮発しちゃいました。ごほうびごほうび。
いやー美味しかったー。いいお肉は違いますねえ。
グラスワインを1杯だけ飲んで
外へ出ると、なかなかの雨(T_T)

傘をロッカーに預けていたので
生田神社は諦めて、駅に戻り神戸空港へ向かったのでした。

2泊3日の神戸遠征旅行。
マラソンも町歩きも食事もパンダも堪能しました。


nice!(1)  コメント(0) 

神戸マラソン!当日 [大会]

神戸マラソン当日。5時に起きて
まずはヨーグルトとバナナ。

時間的に余裕だったので大浴場でちょっと体を温めたりもして
スッキリ目を覚まし、おにぎり&味噌汁でしっかり朝ごはん。

スタートは9時00分
整列時間が8時50分まで。

なので、余裕で支度を調え、てくてく歩いて市役所方面へ。
ブロック別に入り口が分かれていました。
ランナーエリアに入り、歩道のベンチで走る格好になり、
荷物預けのトラックへ。割と近くにあって助かる~。
締め切り(8時半)の5分前ぐらいでした。

トイレがすごい列だ~、、と思ったら
「最後列」という札を持ったボランティアの子が
女性専用のトイレを教えてくれまして
そちらは10分足らずで入れました。

トイレのすぐ横が私のDブロックでラッキー。
ゴミ箱が設置されていたので、ジェルの袋などを捨て
(今年のつくばの参加賞ネックウォーマーまで捨てちゃった!)
100均カッパで列に並びました。
隣にいた徳島から来たという女性と話していたら
あっという間に時間です。
テーマソング「しあわせを運べるように」合唱のあと
全員に配られた黄色い手袋で
DSC_0434.jpg

一斉に手を振って「感謝と友情のひまわり」を咲かせるという演出。
無題.png
これは大会Facebookの写真です。
トップ選手もやってるんだ!いいねえ。
じんときました。

そして9時にスタート。
ラップはこんな感じでした。
【~スタート】00:04:11
【~5キロ】00:27:28
【~10キロ】00:28:52 ←トイレ(約3分)
【~15キロ】00:27:11
【~20キロ】00:27:42
【~25キロ】00:28:01
【~30キロ】00:29:05
【~35キロ】00:29:24
【~40キロ】00:33:11
【~ゴール】00:12:41

最初の5キロは街を駆け抜けるのが楽しくて
きょろきょろしながらフワフワ走ります。
そんなに大きな街ではないし道幅も狭いので
あっという間に海沿いに出ちゃうのね。

「次のトイレまで◎キロ」という表示が細かくあって親切。
でもそんなん見てたら行きたくなっちゃう~

ということで10キロの少し手前でトイレに。
仮設に並ぼうとしたら「建物の中へどうぞ」と言われて中へ。
女子トイレは奥のほうで時間はロスしたけど
きれいで温かいトイレだったので助かりました。

海沿いに出ると一気に見晴らしがよくなります。
あーん、カメラ持ってくるんだった。
でも全般的に道幅が狭いので立ち止まるのはNGな空気。
実際、明石大橋のところで写真を撮っていたお兄さんが
後ろのおっちゃんランナーに
「立ち止まるなや」とどつかれてた。。怖い。
でも確かに危ない。サブ4狙いぐらいはボリュームゾーンなので
折り返しぐらいまではけっこう走りにくい。

15キロを過ぎると折り返してくるランナーも増えてきます。
地元チームのYくんを捜すもまったく見つけられず。
新婚の奥さんが沿道で応援していたらしく
そっちに気を取られていたのかな(笑
別の新婚さん?とこの後にすれ違ったようですが
まったく気づけませんでした。
距離が近すぎても捜しづらいですね。。。

まったく自信がなく走り出しましたが
ペースとしては悪くない。
ファンランでいこう、と思っていたのに
4時間切れるかも?と心に迷いが。

20キロ~30キロまで
「何とか頑張ればネットではサブ4できそう」
「でも必死で粘るのもしんどいなあ」
と自問自答。

ふと沿道を見ると
ひまわりのイラストのボードに
「応援させてくれてありがとう」
「笑顔に感謝」の文字が。

初めての神戸だし、やっぱり楽しく走ろう♪と決めて
「よし、ここからはジョグ!」と力を抜いて
ハイタッチしたり、声援に「ありがとう」と応えたりしながら
走りました。
エイドもちゃんと、どら焼き、きんつば、ちくわと
制覇(?)しましたよー

ゴール前、神戸大橋のあたりでは、一般の応援がなくなりますが
その分、20メートルおきぐらいに立つボランティアの子たちが
懸命に声を掛けてくれていました。
「ありがとう!」と返すとさらに3倍ぐらい応援してもらえて
時々感極まって泣きそうに。

ゴールの近くはまた沿道に大勢の人がいて
今度こそ本当にうるうる~~
テンション上がって最後の2キロはかっ飛ばしちゃいました(当社比)。

そして感動のゴール。
時計を止めた瞬間、うらももがピリーーッ!
足を引きずりながら移動して荷物を受け取り
更衣室まで移動する余力がなかったので
上を着て、顔も洗わず、ポートライナーへ。
ホームはごった返していましたが
電車が5分おきにあるので、助かりますね。
腰が痛くてヨロヨロおばあちゃんのように歩き
やっとこさホテルに戻りました。

お腹はペコペコでしたが
顔がシオシオで、お店に入る気になれなくて。

南京町の六甲牧場のショップで
DSC_0441.jpg
ピスタチオソフト!
疲れてて頭が働いてなかったのですが
「600円です」と言われて「嘘でしょ!」と覚醒しました。
いや、食べたけどね。おいしかったけどね。
600円は高くない?? だから空いていたのか(納得)。

ホテルの大浴場へ行って
ゆーーっくりとお風呂に浸かり、ふうっとひと心地。
出かける気になれず
DSC_0445.jpg
ゴール後にもらった、お水とチーズとマドレーヌで
飢えをしのぐなり。
メールの返信などしていて、
応援ナビにメッセージもらっているのを発見。
こういうシステムなのね。よく知らなかった!
ありがとう~~感激しました。

18時に夜景が見えるすてきなレストランで
高校の同級生と待ち合わせ。
「何食べたい?」と事前に聞かれて
「お肉かなーー」と伝えていたので
グリル料理のおしゃれなお店でした。
写真も撮らず、食べて飲んで
懐かしい話に花を咲かせて。。

せっかくだからとメリケンパークまで歩き
DSC_0454.jpg
寒い中、お上りさんな写真を撮り
DSC_0451.jpg
ホテルまで送ってもらい名残惜しく別れました。

サプライズな出来事もあり
思い出深い一日となりました。

神戸マラソン、また走りたいなーー



nice!(9)  コメント(5) 

神戸マラソン!前日 [旅行]

さて、遠征旅行を振り返ります。

今回は飛行機で神戸入り。
神戸空港から受付&EXPOの会場までは
ポートライナーで数駅。近いのねえ。
DSC_0397.jpg

2万人の大会だからさぞ混雑してるものと思いきや
そうでもなく。ほどよい賑わいでわくわくしました。
待つことなくスムーズに受け付けをして、EXPOへ。

参加賞Tシャツ、完走バスタオル、メダルの展示。
DSC_0422.jpg
Tシャツが男女別デザインになってるのは嬉しい。
ぜひ、他の大会でもやってください~~~!

メダルのひもはタータンチェック。
DSC_0424.jpg
市政150年を記念して発表された柄なのだそう。
すてきです。

しょぼいこじんまりしているとは聞いていましたが
確かに東京・大阪・名古屋のような、どどーん!という感じではないものの
なかなかどうして、楽しめましたよー。

大会マスコットのはばたん。
17-11-21-12-57-34-696_deco.jpg
顔が似てるって言われちゃった(^.^)

そして私もはばたいてみたよ。
17-11-21-12-54-22-130_deco.jpg
ポートタワーを飛び越えちゃう~(^.^)

これ、なかなかいいでしょ。
17-11-21-12-56-44-965_deco.jpg
トヨタのブース。

ちくわ屋さんのてっちゃん。
17-11-21-12-55-22-763_deco.jpg
エイドでちくわをいただきました。

あと六甲バターのQBBチーズでは
DSC_0414 (1).JPG
Qちゃんとじゃんけん大会。
ワインを狙うも負けて、チーズ1ピースもらって退散。

フードコーナーでお昼!と思ったけど
1人だとなんとなく、屋外のベンチで食べる仕様だったので
ホテルへ向かいました。

三宮駅から送迎シャトルで
ポートタワーホテルへ。
街外れなのかな、と思ってたらそんなことなくて
割とすぐ。こりゃ歩けるな~と当日の下見をかねて散策へ。

元町のアーケードのパスタ屋さんで
やっとこさランチ。
17-11-22-08-37-15-216_deco.jpg
「先斗入ル」っていう京野菜パスタのお店でしたが
チェーン店なのね。東京にもあるのね。ちょっと残念。
でもおいしゅうございました。抹茶オレで暖まり、散策再開。

街歩きは楽しいなあ、なんて思ってたら
あっという間にスタート地点の市役所に到着。
DSC_0427.jpg
15分ぐらいでした。宿から徒歩圏と分かって一安心。

ホテルのレストランで
甘鯛の釜飯!を食べる予定だったのですが
中途半端な時間だったので
大丸の地下でお弁当やら梅ヶ枝餅やらを買って
南京町を冷やかし、ホテルに戻りました。

ホテルは大浴場付きだったので
岩盤浴までしちゃって、リラックス~♪

支度を調えて早々に就寝いたしました。
(つづく)



nice!(7)  コメント(4) 

神戸マラソン!走ってきました [大会]

今シーズン1本目のフル、神戸マラソンを走ってきました!
DSC_0442.jpg

3時間45分!と息巻いていましたが
結果は4時間03分。(グロスは4時間7分)
DSC_0444.jpg
なーんとなくサブ4はいけるでしょ。と
思っていましたがそんなに甘くはなかった…

途中20キロ地点までは
サブ4ペースでいけてまして
このままいけるかな~無理かな~~
とグルグル考えて、
30キロ地点で「よし、今日はファンラン」と切り替え。

沿道のちびっ子やおばあちゃんたちと
ハイタッチしながら、
ボランティアの人たちには
なるべく「ありがとう」と声を掛けながら走りました。

まあ一生懸命走っても
間に合わなかったかも?ですが
笑顔で完走!は達成できたので上出来です。

いい大会でした~~~♪
いつかまたガチで走りたいっ!です。

こぼれ話はまた、おいおいに。。。
nice!(8)  コメント(3) 

2017いわい将門ハーフマラソン [大会]

やっとこさ納品が終わりましたよ。ふう。

それはそうと、昨日、いわい将門ハーフマラソン走ってきました。

3度目の出場にして初めての晴天!
うれしい!テンション上がる!!

前回、前々回はくノ一だったんだけど
入らなくて…香港で食べ過ぎた(ボソッ)
17-11-13-12-42-44-922_deco.jpg
もう一体のティガーは師匠ことUちゃんです。
故障中につき応援担当です。

よく似合ってました!
17-11-13-12-41-19-410_deco.jpg
ライバルP氏のTシャツ、背中には
「俺にかまうな、先に行け」
鹿児島で買ったやつね。いいじゃんいいじゃん。

町を挙げてのお祭りの一環なので
沿道の応援も温かく、13キロ付近には
巨大なかかしが……今年はいなかった(T_T)

市長さんが代わって、なくなったんだそうです。
そういえば、かかしの中に市長さんもいたんでした。
新しい市長さん、かかし復活してっ!

来週のフルに向けて
レースペースで走りまして1時間50分53秒。
でももう少しペース落とさないとフルは持たなそう。。

ティガーはくノ一より断然、子供たちに人気でしたが
暑かった!!
あとディズニーランドで買ったティガーサングラスが
ずり落ちてきて走りにくかった。ま、ご愛敬ですけどねえ。

現地でも知り合いに会えて楽しかったなあ。
17-11-13-12-49-09-280_deco.jpg
ノリノリのI先生と。

「岩井ってどこ?」と思ったりもしていましたが
17-11-13-12-45-00-716_deco.jpg
こちらは茨城国体のマスコット「いばらっきー」。
茨城と千葉と埼玉の県境です。

畑の中を走るコースで
参加賞はレタス一玉。
それから屋台でも特産の野菜が並んでいたので
私はカリフラワーとロマネスコを買いました。
(昨夜さっそく食べました。おいしかった(*^_^*))

そんなわけでこんなひとも。
17-11-13-12-46-48-546_deco.jpg
ネギ怪人。。(名前、聞いたけど忘れちゃった)

仲間と走って応援してもらって
とにかく楽しい一日でございました。
鼻の頭が日焼けしちゃった。。。
最近はついね、油断しちゃいますよね。。

来年までに痩せてまたくノ一で走るぞー!

nice!(9)  コメント(4) 

恋する惑星~香港旅行その④ [旅行]

さて香港旅行の最終日。
後輩たちは午前便だったので朝6時にホテルを出発。

ロビーでお見送り、というか
タクシーで送り出し、私はその足で
またまた海辺のジョグへ♪
17-11-10-17-29-20-659_deco.jpg
徐々に空が明るくなっていって、なんだか不思議な気分。
いいなあ、しばらく暮らしたいなあ、、
今回はお天気に恵まれたなあ。
などと考えながら気分よく8キロ。

コンビニでヨーグルトなどを買って
お部屋で食べて荷造りをほぼ終わらせ
またまた地元マダムYちゃんと待ち合わせ。

ホテルから歩いてすぐの映月楼で最後の飲茶♪
と思ったら、、お店がない。てか、変わってる。
えーん、例のあれが食べたかったよう、なんて言ってたら
お店の名前が変わっただけでしたよ。
17-11-10-17-28-23-765_deco.jpg
例のあれ、っていうのは
動物型の点心。ちゃんとお味もおいしいの。
金魚はエビ蒸し餃子でハリネズミはカスタード。
もっと頼みたかったけど2人なので
あと叉焼腸粉で終わり。
まーったり旅を振り返りつつ、
「また来てください」という社交辞令にも
けっこう乗り気な私だったり。

このあと、、、
私「行きたいところがあるの」
Yちゃん「連れて行きたいところが」

というのが、同じ場所でした。
うしっしっし。

スターフェリー乗り場にある、香港観光局。
DSC_0323.jpg
パンダものがどっさり~[黒ハート]
Tシャツやバッグなどを買いました。

で、ハーバーシティーから海に突き出した
テラスで心地よい風に吹かれながら
記念撮影。
17-11-10-17-27-45-642_deco.jpg
このフレーム見たことあるわあ。
カップル向きのスポットですね。
まだ知られてないようでガラガラでした。

さ、最後の仕上げにもうひとがんばり(?)
ミシュラン一つ星の麺屋さん
マックスヌードルへ行きました。
DSC_0337.jpg
小さい器で出てくるので
つるっといけます。ちょっと早めのお昼ごはんね。
かんじんの麺を撮り忘れました。
まあまあ、時間がなくなってきてたので
ちょっと慌ててたのよ。

ホテルに戻って買い足したお土産類を
スーツケースに入れて
チェックアウト時間の3分前(11時57分)にチェックアウト。

お隣の九龍ホテルからシャトルバスで
エアポートエクスプレスの「九龍駅」に行き、
オンラインチェックイン済みだったので
荷物を預けて、手続きは終了!

空港でもたっぷり時間が…と思って油断してると
巨大ショッピングセンターみたいな香港空港では
時間が足りなくなるんだって。

薬局でリリーオイルとこれをゲット!
DSC_0351.jpg
飛行機用の耳栓。
最近、離着陸で耳にくるのです。
(↑使えました。でも水泳のでよさそう)

最後の最後に、フードコートで
DSC_0349.jpg
香港式の鴛鴦珈琲。
コーヒーと紅茶がブレンドされた
香港にしかない飲み物。
最初はビックリしたけど案外イケます。
これが香港グルメ(?)ホントの〆となりました。

そーんなわけで
最終日もしっかり食べて帰ってきました。
体重計には怖くてまだ乗れていません。。

(おしまい)

明日、坂東市いわい将門ハーフマラソンですが
くノ一の衣装が入らない……[たらーっ(汗)]


nice!(6)  コメント(6) 

恋する惑星~香港旅行その③ [旅行]

香港旅行3日目。
前夜の休養で朝はすっきり。
同室のじりーが寝てる間に
私はビクトリアハーバーをジョグ。

まずはプロムナードへ♪と思ったら、、
DSC_0284.jpg
工事中でした[たらーっ(汗)]
みんなにブルースリー像と対面させてあげようと思ったのに。
とはいえ遊歩道はずっと続いていて
信号もなくずーっと海辺を走れます。
DSC_0299.jpg
片道3キロちょっとで突き当たり、
行ったり来たりして合計10キロ。

部屋に戻ってシャワー浴びて
今度はみんなで九龍公園に。
南国風の木が茂っていていい雰囲気。
「太極拳やってる人を見たい」という希望も、
1510231199308.jpg
しっかりかなえられて
さらに何かのイベントで
17-11-09-21-38-33-549_deco.jpg
パンダがいたりね。

ほどよくお腹が空いたところで
MRTで中環(セントラル)へ。
「ワゴンの飲茶を食べたい」という希望を
かなえたかったのだけど、目的のお店は
地元の人と観光客とで満席…。
Yちゃんが偶然見つけたという上環のお店に変更。
17-11-09-20-24-28-106_deco.jpg
17-11-09-20-23-10-362_deco.jpg
ワゴン式ではないけど、総勢8名がゆったり座れて
急かされることなく食事できたので大満足。

すぐ近くに私が行きたかった乾麺のお店「安利製麺」が。
1510227372642.jpg
たまご麺、ほうれん草麺、きのこ麺など
たくさん買い込みました(^O^)v

そのあとは、文武廟をお参りして
警察があったという新スポットPMQへ。
セレクトショップや新進気鋭のショップなどが入った
商業施設。なかなか見応えありました。

途中、ローストダックで有名な「鏞記」へ寄り
DSC_0233.jpg
食事ではなくて皮蛋を購入。
ちょっと高いけど、
ハズレを買って帰ってがっかりしたことがあるので
奮発しました。

そしてSOHOなどをそぞろ歩き、
DSC_0225.jpg
若者たちのインスタスポットとかね。
いろんな壁画があって確かにフォトジェニックなんだけど
車の往来が激しくて写真撮るの大変そうでした。
DSC_0230.jpg
パンダマークの配達屋さん。
特定のお店ではなく、いろんなお店の掛け持ちなんだって。

ランカイフォンなどを抜けて
スターフェリーで尖沙咀に戻り
本屋やスーパー、お菓子屋さんなどを巡って
DSC_0239.jpg
いったん荷物を置きにホテルへ。

夕食の前に少し時間があったので
おしゃれバーが立ち並ぶナッツフォードテラスで
17-11-09-21-37-21-983_deco.jpg
ハッピーアワー[ビール]

1~2杯ずつ飲んで
高校の後輩Kちゃんと待ち合わせ。
こちらは香港在住20年のキャリアウーマン。
せっかく地元通の人と一緒だから、と
ローカルな海鮮料理店で最後のディナーです。
行く前から「巨大シャコを食らいたい」と言ってた私も大満足。
17-11-09-20-25-42-499_deco.jpg
17-11-09-20-26-50-688_deco.jpg
蒸したり焼いたり揚げたり
いろんな調理法でいろんな海鮮を食べて
ビールも飲んで、もう、大変です(体重が)。

でも、これでは終わらないのね。
牛乳プリンのお店へGo!
DSC_0274.jpg
ショウガ入り、暖かい牛乳プリン。
するするっと入ります。優しい味。
遅い時間でもお客さんが絶えません。

仕上げにKちゃんオススメのマッサージ店へ行き
足つぼマッサージ。私の担当の人は
ちょいと力が弱めかな?と思ったけど
終わってみたらスッキリ!
ふだんから自分でもマッサージしようと決めたのでした。

スーパーでまたまたお土産などを買い足して
やっとこさホテルに戻りました。

(つづく)

nice!(8)  コメント(3) 

恋する惑星~香港旅行その② [旅行]

さて旅行二日目は
私的この旅のハイライト、トレッキングデーです。

昔、香港に住んでいたという鍼灸の先生に
旅行へ行くと言ったらこの本を貸してくれたの。
DSC_0353.jpg

それから丸の内の香港観光局で
DSC_0356.jpg
トレッキングガイドももらってきて
事前にチェック。

香港は高層ビルのイメージだけれど
中心地や住宅地を離れると自然がいっぱい。
イギリス統治時代に整備されたトレッキングコースが
四方八方に伸びていて、自在にコースを組み立てられるのです。

でも、、初心者の私、一人で行って遭難したり
道に迷ったらどうしよう?と思っていたら
香港マダムYちゃんが付き合ってくれることになりました。

実は、この日は
①トレッキングチーム
②ディズニーランドチーム
③マカオチーム
に分かれたの。

朝、マカオ行きのフェリー乗り場まで
みんなで歩いていって、お粥の朝食。
1510143382599.jpg
皮蛋痩肉粥。貝柱とかショウガとか入ってる。
おまけの大根餅とシュウマイはイマイチだったな。。

で、チームに分かれ私とYちゃんは
MRT尖沙咀駅から筲箕湾(ソウゲイワン)駅へ。
バスに乗り換え、トレッキングコースの入り口「土地湾」で下車。
DSC_0163.jpg
「ドラゴンズバック」というコースです。
平日なのでさほど混んではいなかったけど
欧米人のグループやシンガポールからの学生さんなど
それなりに人気があって、わくわくする感じ。

しばらく階段を上っていくとパッと視界が開けて
眼下に海! 風が気持ちいい~~~
1509709347036.jpg
思っていたほど暑くもなく、からっとした天気で
トレッキング日和でした。あ、もうね走る気はゼロですよ。
トレランじゃなくてハイキング。

おしゃべりしながら登っていくと見えてきました。
DSC_0145.jpg
これが「龍脊」(龍の背中)こと「ドラゴンズバック」。
足下は砂っぽいの。
DSC_0159.jpg
ぼろぼろのランシュー(捨てて帰る)で行ったので
少々滑りました。やっぱり底はそれなりにグリップが欲しいですね。

大した苦もなく頂上に到達。
DSC_0156.jpg
鷹尾山より低い。でも抜けがいいので気持ちいい~
DSC_0158.jpg
しばらく休憩して、今度は下っていきます。
途中道が分かれてる所は
DSC_0154.jpg
ちゃんと表示があるので安心。

山道を下っていくと水が湧いてるところもあったりして。

それにしてもほどよく人の手が入った、歩きやすいコースでした。
DSC_0164.jpg
階段を降りて車道の道に出ると、ほどなく、、
DSC_0166.jpg
ビーチに到着!大浪湾です。
サーフィンやビーチバレーをしている人たちも。
合計8キロ弱を歩きました。少ない?かな??(^◇^;)
それでもごほうびはビーチのカフェで
DSC_0169.jpg
ビール飲んじゃうもんね。

そこからミニバスでMRTの駅に戻り、
今度は北角駅まで。
ここは市場が発達していて
みんながお魚とか野菜を買いに来るところなんですと。
フェリー乗り場にもほら、、
DSC_0172.jpg
海鮮店が軒を連ね、いけすが並んでいました。

物価も安いのかな?小さなスリッパ専門店で
DSC_0175.jpg
手刺繍のスリッパを買いました。

フェリーにのってのんびり、といっても10分ぐらいで対岸について
黄浦駅からホテルに戻りました。

実はこのへんから少々気分が悪くなっていて、、
旅行前の無理がたたったのか、熱が出そうな気配だったので
泣く泣くディナーをパス。。。

みんなと合流して
広東料理のお店で子豚の丸焼きを食べるはずだったのにーー。
無念なり。

お部屋にあったウェルカムフルーツを食べて
葛根湯を飲んで寝ていたら、みんなが帰るころには
復活していました!

マカオ組のおみやげエッグタルトを食べて
DSC_0178.jpg
DSC_0176.jpg
とりあえず、二日目は終了。

体力を過信しちゃいけない、という教訓の一日でした。
(つづく)

nice!(4)  コメント(4) 

恋する惑星~香港旅行その① [旅行]

ここ数年、学生時代の一つ下の後輩ちゃんたちと
飲みに行く機会が増えまして、
そのうちの一人がご主人の転勤で香港在住となったので
みんなで遊びに行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

子供もなく、会社員でもない私は
いつもフラフラ遊んでいますが
後輩ちゃんたちは全員ワーキングママなので
久しぶりの海外!という人もいて
日程を決めた半年前から大盛り上がり。
連休を利用して3泊4日でしたが
しっかり計画を立ててたのでかなり満喫できました。

初日
後輩たちは羽田から、私は成田からの飛行機で
香港空港待ち合わせ。

後輩たちの便が1時間ぐらい遅れたので
お迎えに来てくれた香港駐在マダムとなったYちゃんと
空港内の翠園で軽く、ひと飲茶。
17-11-07-23-26-12-661_deco.jpg

Yちゃんと行きたい所の確認などしつつ
みんなと合流して、日本で予約しといてもらった
オクトパスカード(交通系ICカード)をゲットし
空港エクスプレスとシャトルを乗り継いでホテルへ。

総勢7名だったので部屋割りをじゃんけんで決めて
荷ほどきして、慌ただしく麺屋さんで
2017-11-02-17-09-33.jpg
(私の中のザ・香港)エビワンタン麺。
有名店でもない街角の小さな麺屋さんでも
じゅうぶんおいしゅうございます。

この日は夕方から夜にかけて
パンダバスツアーに参加しました。
DSC_0120.jpg
その名に違わず、パンダ柄のバス。

九龍ホテルで乗車してトンネルをくぐって
香港島へ渡りビクトリアピークトラムに乗り換え
じゃーん!
DSC_0126.jpg
百万ドルの夜景がくっきり!
ここへ登ったのは3回目ですが
こんなにきれいに夜景が見えたのは初めてでした。
ついてる~!とテンション上がる~[グッド(上向き矢印)]

その後、オープントップバスに乗り換えて
夜の街を駆け抜け、名調子のガイドさんに
少々お叱りを受けながら(はしゃぎすぎ?)
ホテルに帰還しました。
バーに繰り出す?と持ちかけてみましたが
皆さんお疲れだったので、コンビニで買い物して部屋飲み。
学生時代を思い出すわあ。

パンダバスで配られた、パンダパンを食べたり
DSC_0133.jpg

許留山で持ち帰りした
楊枝金撈(グレープフルーツとマンゴーとタピオカ)飲んだり
2017-11-02-22-22-06.jpg
ひとしきり盛り上がって
翌日に備えて解散、就寝と相成りました。

(つづく)





nice!(9)  コメント(3) 

またまた台風… [走]

今週はまた台風もあり
荒れ模様となりました。

横浜マラソンは中止だって。
この日のために練習してきた人たち
本当にお気の毒です。。
大規模な大会で中止ってあんまり聞かないですよねえ。。

私は、というと雨と仕事の合間に何とか走り込みできました。

月曜…雨でお休み
火曜…皇居20キロ
水曜…雨でお休み&ハロウィンナイト
木曜…こそっと練習&映画祭
金曜…買い物ついでラン
土曜…30キロ走
日曜…雨でお休み、、かな? ←今ここ

☆火曜
アイアンマンレースに向けて鍛錬中の
女将♪さんと皇居を走りました。
平日だというのにランピットは
20人近い女性のグループ。イベントのようでした。
聞き耳たててたら「上野公園まで行って…」
なぬ?!それもアリか?! 今度やろうっと!
アフターは皇居近くの鹿屋アスリート食堂。
17-10-28-19-29-11-337_deco.jpg
定食のみで、15種類のおかずから3つ選びます。
DSC_0066.jpg
私はレバーの香り揚げ、カリフラワーのサラダ、トマトカレー
レシートにこんなふうに出ます。
DSC_0116.JPG

DSC_0067.jpg
女将♪さんは、、何だっけ?
ひじき、グラタン、鶏ささみ??

☆水曜
夕方の約束までひたすら家で仕事。。
座りっぱなしで腰にくる…(T_T)
学生時代の友達と毎年恒例の「こそっとハロウィン」
17-10-28-16-10-06-500_deco.jpg
さりげなく仮装?!
DSC_0085.jpg
プレゼント交換(^J^)
といっても、まあ、食事する口実のようなもので
麻布十番のおでん屋さんでおまかせコース。
17-10-28-16-14-54-487_deco.jpg
17-10-28-16-24-29-810_deco.jpg
お料理もよかったけど
やっぱりおでんがおいしかったので
次回は、おでんをもっと食べたいな。

☆木曜
午前中に無理矢理走って
午後から映画祭(中国映画週間)の授賞式&閉会式&クロージング上映。
上海映画祭での、日本映画の表彰ということで
DSC_0097.jpg
DSC_0100.jpg
女優さんが来ていたり、監督さんがいたり
見応えはありました。
↑2人ともキレイでした[黒ハート]
(中国でも「東京ラブストーリー」大流行したので
中国人の監督さんたちが大興奮。)

でもって、中国映画のほうの7つも表彰があって
DSC_0109.jpg
担当した映画が作品賞に!
字幕の出来は関係なさそうだけど
それでも嬉しいわ。監督さんも嬉しそうでした。

アフターは同業者の打ち上げ。
シンガポール系のパラダイスダイナスティ。
2017-10-26-19-08-03.jpg
カラフル小籠包は
高麗人参味とか、黒トリュフ味とか、
蟹の卵とか、唐辛子とか、、、
楽しくて飲み過ぎて家に帰っても仕事にならず。。

☆金曜
仕事が煮詰まってきたので夕方6キロだけ走って。
最近日暮れが早いので、暗くなっちゃって。
走り慣れないと転びそうで怖いよう。

☆土曜
つくばを走るご近所美ジョガーY姉さんと。
この話をしたら、「ぜひ一緒に」ということで
有森裕子似のアスリートママ先生とそのお友達もジョイン。
隣の市の道の駅で合流して
隣の隣の市の公園まで川沿いを11キロ(往復22キロ)。
戻ってきて、反対側へ4キロ(往復8キロ)。
アスリートママ先生とお友達は、翌日(今日だ)手賀沼ハーフ、
もう1人のお友達は水戸フルを走るということで
気軽にジョグで往復の22キロだけ。
水戸フルの男性はサブ3ランナーなので
キロ6分のペースを作ってくれました。ありがたや。
戻ってきたら、お散歩していた師匠夫妻にバッタリしてビックリ!
お休み続きで久しぶりに会えたので嬉しゅうございました[かわいい]

最後の8キロはつらかった。
けどY姉さんと励ましあって
なんとか30キロを2時間55分で走れました。
これで神戸は完走できるかな?

道の駅で、ごほうびに
17-10-28-16-10-58-382_deco.jpg
姉さんはラズベリー&チーズ、
私はブルーベリー。
寒かったせいか、アイスクリーム売り場、空いてた…。
走った後のアイスは格別ねえ。。

さてさて、今日は、、
ジムで走るかなー
それともお仕事かしら。。。
2017-10-26-11-28-51.jpg
今治タオルパンダ[わーい(嬉しい顔)]

nice!(7)  コメント(4) 
前の10件 | -