So-net無料ブログ作成
検索選択

たぷたぷ台湾2015その① [旅行]

禁断症状が出て来たので
2泊3日で台湾へ行ってきました。

フルに楽しもうと行きを早朝便、帰りを夕方便にした結果……

行きは前泊を余儀なくされ
DSC_0438.jpg
羽田空港内のカプセルホテルに。

帰りは飛行機が2時間遅れ
79778.jpg
始発のリムジンバスまで空港内のロビーで[眠い(睡眠)]

つごう4泊5日っていう、なかなかマヌケな顛末に。
それでも楽しかったからいいのっ!

★0日目in羽田空港
人生初カプセルで眠れないと困るので
ビールを飲もうと、うろうろした挙げ句……
10394014_793059024119681_1890241319876569792_n.jpg
フードコートのキッズプレート[わーい(嬉しい顔)]
ネタのためじゃないのよ。
ホントにこれが一番ビールに合いそうだったのです。

★1日目
前泊した甲斐あって11時には台北のホテルに到着[手(チョキ)]

荷物を預けて、向かった先は
日本のテレビ番組でもたびたび紹介されている阜杭豆漿
DSC_0442.jpg
ホット甜豆漿(砂糖入り豆乳)に油条(揚げパン)、
薄餅夾蛋(卵焼きをはさんだ薄いおやき)

早朝から1時間待ちは必須、という人気店ですが
予感的中、お昼前は狙い目だったわ(^_^)v
それでも15分ぐらい並びましたが、待つ価値ありの幸せな味[黒ハート]

で、歩いて崋山文化区へ。
DSC_0443.jpg
公園の中にギャラリーやショップやレストランが集まった商業施設です。
早朝ジョグで来たことはありましたが
ちゃんと見て回るのは初めて! いい雰囲気でした。

木が南国~[かわいい]
台北はそこそこ都会なので
日本を歩いてるのとあんまり変わらないんだけど、
こういう所へ来ると異国へ来たぞっという気分になれます。

見たことない植物に出会うたび
一緒に行ったフラワーデザイナーの友人に
名前をきいたりしながら歩いていたので
今回はいろいろお勉強になりました(^o^)

とはいえこの日はなんと最高気温31度!!
暑かった~[晴れ]

汗でじっとり~なりながら日傘を差して街歩き。
ちょこちょこ立ち寄ってお土産を物色したりしながら
通りがかった麺屋さんでお昼ごはん。
DSC_0445.jpg
友人はザーサイ麺にスープを足して
私はあっさりめの拌麺(まぜそば)。
どちらも、ダシがきいてうまー[グッド(上向き矢印)]

そのあとは迪化街で乾物を見たり、
調理器具の問屋みたいなお店を冷やかしたり。
気付いたら両手いっぱいに荷物が~[たらーっ(汗)]

気温が高いだけに蚊が飛んでいて
慌てて薬局に駆け込み虫除けスプレーを購入。
DSC_0637.jpg
(↑レモングラスのよい香りで二人して気に入ったので
帰る前にお土産用に再購入しました。)

ホテルに戻ってチェックインし
台湾のラン友阿治と合流~[わーい(嬉しい顔)]

阿治とおしゃべりしながら、街中を歩いてパイナップルケーキの微熱山丘に。
でも日本にも支店ができたので、有り難みが薄れたのよねー。
とはいえ、お店で無料で出してくれる出来たてはおいしい~[るんるん]
DSC_0449.jpg
プーアル茶もいい味でお代わりもついでくれたりして
カフェ代わりに使ってる人もいるのでは?というぐらいの居心地の良さ。
ここのは自家農園で獲れたパイナップル。
果汁100%のジュースも!!
DSC_0453.jpg
初めて飲んだー。甘さがしつこくなくておいしい!

で、この日の夕食は、地元の人たちで賑わう
北京ダックのお店「御鼎香」。
DSC_0455.jpg
組長(リーダー)行きつけのお店だそうです。
台北のマラソンクラブのメンバーが集まってくれました。
最初は20人ぐらい、、と言われたんだけど
落ち着かないので少人数で、とお願いして合計10名。
うち4人は初対面でしたが、イケメンぞろい[黒ハート]
でも私はやっぱり色気より食い気[exclamation]
ということで北京ダックはもちろん、
たらふく食べちゃった。
2015-03-23_18 39 02.jpg
実は↑の写真のほかに5品ぐらいあったのー
(この時点で1キロ増?!)

そのあと、メンバーの1人のお宅で
お茶を飲みながら秋の日本遠征についてミーティング。
今年は北海道の別海町マラソンにほぼ決定。
イケメンくんたちの日本初レースだから!というわけではありませんが
私もフルを走っちゃうもんね。10月4日です。皆さん、いかがでしょ?

話がついたところで、足つぼマッサージだー!と
お店に向かうも金曜の夜だったから1時間半待ち[がく~(落胆した顔)]

もう断念して、その先にあるお菓子屋さん「佳徳」で
フルーツケーキをいっぱい買いまして。
DSC_0640.jpg
地元の人気店だけに閉店間際でも
なかなかの行列でした( ´-`)

「このあと温泉に連れて行ってあげる」という有り難い申し出も
さすがに疲れたので、残念ながら辞退。

ホテルに戻ってシャワーを浴びたら
2人とも倒れ込むように眠ってしまいました。

★2日目以降はまた明日~[手(パー)]


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 5

seiji

カプセルまでは”うんうん”と思ったものの、朝までロビーでなんて。。。寝袋持った族長のブログかとタイトル、読み返しちゃいました。
でも、こうやって旅したときにとことん付き合ってくれる人たちがいるのって幸せですよね。
後半戦、楽しみにしています!
by seiji (2015-03-24 06:12) 

女将♪

あらら 帰宅難民だったんですね(^_^;)

足つぼ残念でしたね
でも たっぷり(①だけでも充分に!)健啖家ぶりを発揮してますねぇ

by 女将♪ (2015-03-24 07:42) 

よーちゃん

なんてステキな台湾てんこ盛りツアー!
そして現地に仲間がいっぱいいるのが素晴らしいです(≧∇≦)
by よーちゃん (2015-03-24 08:10) 

ポッポ

台湾!トランジットで往復1泊づつしたことありますが、夜はホテルでカップ麺・朝はホテルのブッフェでまったく台湾グルメを食べなかったことに今でも後悔です。
北京ダックは日本よりお手頃価格ですか?
もっともっと知りたいです~。
by ポッポ (2015-03-24 10:19) 

liang

★nice!&コメントありがとうございます。

>Seijiさま
カプセルもロビー泊も初めてでいい体験でした。
でもフル走ったあとに空港泊。のタフさはないわぁ。

>女将♪さま
今回は滞在が短いぶん、ギュッと凝縮しちゃいました。
胸焼けしないでね~

>よーちゃんさま
毎回、熱烈歓迎してもらって感謝感激なのです。
台湾の人たちはみんな親切なんですよ~~!

>ポッポさま
あら、もったいない~夜も朝もお楽しみはいっぱいありますよー
でも桃園空港近くだとそうなっちゃうのかな?
次回はぜひ!
by liang (2015-03-25 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0