So-net無料ブログ作成

たぷたぷ台湾2015その③ [旅行]

今日は日中遊びすぎて
今ごろ仕事に追われております。
でもブログは更新しちゃうもんね。

あ、函館ハーフにエントリーしました。
夫が一緒に行ってくれると勝手に思っていたら
「6月末は無理!」って……[たらーっ(汗)]

夫の故郷に、夫を置いて走りに行くっていう。。。
これは嫁ポイント獲得なのか、減点なのか微妙なところ。

さ、そんなどうでもいい話はさておき、台湾旅行の続きです。

★2日目(後半)
基隆から1時間弱、台北市内に戻り、
松山文創園区へ。
DSC_0524.jpg
タバコ工場の跡地に作られた「文化創造」のためのエリア。
広々とした園内に、古い建物をいかしたギャラリーやレストラン。

この古い建物の中で阿治が「絶対入って」というので、、
DSC_0520.jpg
細長い鏡でゆるいカーブになった全面鏡張りのトイレ!
ぐるりと自分が映ってて落ち着かないったら。[ふらふら]

さらに近代的な高層ビルには誠品書店やホテル、ショップなどが入っていて
台北ナンバーワンのパン屋さんとかタピオカミルクティー発祥のお店とか。
輸入雑貨が多かったけど台湾ブランドのショップもたくさんあって
かなり見応えあり。もう少しゆっくりしたかったなー。
なんだかんだで結構買い物して回ったので
カフェでちょいとティーブレイク。

せっかくなので台湾のお茶を。
DSC_0528.jpg
友人は東方美人茶(黒い方)
私は文山包種茶(茶色い方)
どちらも烏龍茶ですが、発酵の度合いで色も香りも違います。

さて夕食。お世話になった阿治と組長(リーダー)を
お礼を兼ねて素食(ベジタリアン)レストラン「蓮香斎」にご招待。
2015-03-26_02 00 54.jpg
台北には素食のお店がいっぱいあるのですが
ここはもうアミューズメントパークのような楽しさ。
ふつうのビュッフェ形式のお料理も豊富で
点心エリア、日本食エリア、洋食エリア、デザートエリアなどがあり
さらに、茹で野菜コーナー、鍋コーナー、麺コーナーでは
野菜やきのこ、豆腐、麺などを好きなだけ選んで、
DSC_0539.jpg
調理してもらえます。セルフなので、つい盛りすぎちゃう~。
とにかく楽しくて大興奮で、おなかいっぱい~~[かわいい]

で、ブラブラ歩いて、前夜に入りそびれたマッサージ店へ。
リーダーが予約してくれていたのでサッと入れました。
DSC_0549.jpg
まずは足湯に浸かり、その間に肩と背中もほぐしてくれます。

私の担当をしてくれた人はマラソン走ってるそうで
「女友達が何人も名古屋走りに行ったよ」
「あなたもティファニーもらえたの?」って[わーい(嬉しい顔)]
台湾にも浸透してるのねー(混むわけだわー)

すっきりしたところで荷物を置きにホテルへ。
するとそこに、朝食をごちそうしてくれたGさんが。
お土産を持ってきてくれました。ありがとう~~。

でもって、阿治の車で北投温泉[いい気分(温泉)]に。
ホテルから30分ぐらいで到着~。
DSC_0556.jpg
深夜3時ぐらいまでやってるそうで
駐車場にもまだ車がたくさん。
でも大浴場(露天)は空いていて
現地の人たちとお喋りしながら
気持ちよーく浸かりました。
お湯はとろみのある硫黄泉。お肌ツルピカよっ[手(チョキ)]

今までいつも陽明山の温泉に行っていたので
北投温泉は初めてでした。よい所~また行きたいわー。。

ホテルに戻ったのは1時半ぐらい。
でもパッキングしなきゃ~とがんばって
何とか終わったらもう2時。
またもや2人してバタンキュー(死語?)[眠い(睡眠)]でした。

まだ続きがあるの……ま、また明日~(^o^)/~~~

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

keroyon

名古屋、台湾からもたくさん来られているんですね。
宝塚も台湾公演の影響か、台湾からのお客様が増えてるそうで。
混むわけです…。
by keroyon (2015-03-27 08:16) 

ポッポ

私も友人に函館ハーフの応援に一緒に行こうと誘われましたが、「6月末はムリ!」ってことで。来年一緒にフルを走りましょう
全面ガラス張りのトイレ。確かにliangさんがいーーーぱいいますね♪
中国人の友人が台湾がすごく良い!とすすめるので、なにが良いのかを尋ねたら、「日本みたいだよ」って。それってどうなの?と思っておりましたが、温泉はどうですか?
by ポッポ (2015-03-27 13:11) 

liang

★nice!&コメントありがとうございます。

>keroyonさま
宝塚もそうなんですか……
日本はとっても身近なんですよね。
台湾も日本と同じようにマラソンブームで国内でのエントリーが
厳しくなっているようで海外に目を向けているんでしょうね。

>ポッポさま
あらー、残念。函館にいらっしゃればよかったのに。
台湾の温泉、いいですよー。私は台北近郊しか入ってないですけど
自然の中の露天風呂が基本、という印象です。
ちなみに北京ダックは味の割には安いかな。
台北は流行に敏感な若者文化と、ちょっと昭和っぽいところが混在してる、
面白い場所です。ぜひ行ってみて~!!
by liang (2015-03-28 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0