So-net無料ブログ作成
検索選択

初めてのLCC [旅行]

今回の遠征、行きはJALの早割、
帰りはなかなか日程が決まらず
ギリギリになって一番安かったJetStarに。

本体価格?は7000円ちょっと。
だけどなんだかちょっとずつ上乗せされて
8500円ぐらいでした。

でも、いろいろあって、急遽空港で
荷物を預けることに。すると
追加料金2600円取られちゃった…[もうやだ~(悲しい顔)]

事前申込みしとくと、ぐーんと安くなるようですね。

さらに、いざ搭乗してみると、
みんな重そうな荷物、機内持ち込みしてる。そうよね。
やっぱり有料となると預ける気しないですよね。。

おかげで到着後はすぐに荷物が出てきましたよ。

今回、到着地は羽田ではなく成田。
初めての成田第三ターミナル。

途中で検索したら、「成田アクセスライン」を使うと
早く帰宅できるみたい。
話のタネに乗ってみるか~とギリギリで駆け込み乗車!

発車後、すぐに流れてきた車内放送で
「成田スカイライナー、次の停車駅は日暮里です」

えーー[がく~(落胆した顔)]
急いで移動して1本前の電車に乗っちゃったよー。

むなしく近くの駅を車窓から眺め、
上野まで行って引き返しました。

でも、その間、電車の中で仕事もできたし、
もういいや、と思って、改札を出ようとすると
SUICAが「残高不足」……

残高OKのはずなのに、
OKじゃなくてもオートチャージのはずなのに、なぜ?

どうやら、成田→上野→最寄り駅と、しっかり課金されたもよう。
改札通ってないので、成田→最寄り駅で済むと思ったんだけど、
でもどうして、分かるんだろ?

思い当たるのは、上野の自販機でお水買ったとき、
いつもの癖でSUICAを使ったこと。。
それで上野まで行ったことが判明したの?!
ううむ、やるな、SUICA。してやられたわ。

そんなわけで、

荷物預け料金
特急料金
乗車賃
合計5000円近く、よけいに出費。。

しかも帰宅は2時間遅れ……[たらーっ(汗)]

今回の遠征旅行、何もかも首尾良くいっていたのに
最後の最後でケチがついちゃった。。。

次はしっかりちゃっかりお安く乗るぞー!


おまけ。帰宅したら届いてました。
12321152_928773427214906_612685358245855548_n.jpg
つくば10キロはあんまり速い人出てないのね。
去年と同じ年代7位でございました。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

よーちゃん

SUICA、そんなことまでチェックしてるとは( ̄O ̄;)
なんかちょっと怖い感じー。

つくばの盾、ゴージャスぅぅぅ!
by よーちゃん (2015-12-22 08:20) 

ポッポ

これはこれはお嬢ちゃんですねぇ┐(´∇`)┌
LCCマスターともなれば座席すら指定しませんよ。あれを飛行機と捉えてはいけません。あれは長距離バス、いや、サービス的には長距離路線バスなんです。背負えるものは背負って、身に着けられるものは身に着けなきゃです。
LCCに乗ると、持ち込みサイズギリギリのスーツケースが欲しくなりますよね。
ところで、上野の自販機で読み取った情報が運賃にまで反映されるんですか?ひゃーーー。西村京太郎に教えてあげなきゃー。
by ポッポ (2015-12-22 12:55) 

ごんぞう

旅慣れた?liangさんらしくない失敗ですね~。
ところでliangさんのブログ、写真だけバーっと見ると、
グルメのブログだと勘違いするだろうなぁ、とか思っちゃいました(笑)。
うらやましい~。
by ごんぞう (2015-12-22 21:18) 

JUN

ごんさんniceコメww
旅レポと食レポと思いきや
フルマラソンからのウルトラの食レポww
時々仮装パンダ(ノ∀`)ペチョン
by JUN (2015-12-22 22:46) 

sally

JUN隊長、同意同意...
LCCで荷物預けはもったいないね〜
by sally (2015-12-23 00:32) 

liang

★nice!&コメントありがとうございます。

>よーちゃんさま
SUICA、、驚きでしょ?!
盾は重量もあるので送料もけっこうかかったはず。
他にお金を回してほしいです……。。。

>ポッポさま
うひゃー、やっぱりそう思われちゃいますか!LCC。。
ビギナーもいいところですねえ。次回の教訓にします。
そしてまさに!狭い通路をスイスイ進める持ち込みサイズの
キャリーケースが欲しくなってネットで見てるとこでした!
SUICAの記録、怖いでしょ~。
私が犯人なら、逃亡中にSUICAは使わないことにするっ!

>ごんぞうさま
あら?マラソンブログのテイを成してない??
遠征でもコースをチェックするより先にどのお店で何を食べるかを
検討してしまうから??
帰宅するとマラソンの結果ではなく「何食ってきた?」と聞かれます…

>JUN隊長
ウルトラの食レポですか? 褒められた?
胃袋はタフなのでウルトラマラソンもいけるかな?

>sallyさま
フルのたびに太るのは、やっぱりそういうこと……?!
LCC、失敗から学びました(遅い)。

by liang (2015-12-23 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0