So-net無料ブログ作成
検索選択

つくばマラソン2016! [大会]

今年も行ってきました、つくばマラソン!

予報では快晴、最高気温20℃。

実際はそこまで上がらなかったようですが
マラソン走るには厳しい条件でしたね。

私は10キロ走ってフルを応援する例年のパターン。

会場に着いて陣地をしつらえて
師匠ことUちゃんとコース上でアップ。
DSC_3548.jpg
スタート地点。

DSC_3549.jpg
つくば名物、1キロごとの「お言葉」。

9時からフルのウェーブスタートです。
Point Blur_20161121_054057.jpg
AブロックのUちゃん。
つくばは高速ランナーが多い!ので
Aブロックはギューギュー。
号砲が鳴ると怖いぐらいの勢いで
ランナーの波が駆け抜けていきます。

第二ウェーブのR子さんを見送り
第三ウェーブでMr45さんを発見。

でも人が多すぎて他の人はまったく見つけられず。
応援に来てくれたKさんと合流して
Point Blur_20161121_054147.jpg
P氏と共に10キロのスタートへ。

今年もゲストランナーの増田明美さんがノリノリでした。
テレビ解説より数段テンション高くて、姉御みたいなの♡

腹痛のわたくし、ジョグのつもりで走りましたが
P氏が貸してくれたファイテンのベルトが効いたのか
キロ5分ぐらいまでは上げられました。
途中の折り返しでP氏と声を掛け合いながら
最後ちょっとだけ上げて、47分34秒でゴール。
去年より2分遅かったけど上出来でした。

さて、いよいよ、ここから本番。
応援の正装に着替え、
Point Blur_20161121_054018.jpg
フルのランナーに声援を送りつつ
38キロ地点に向かいます。

パンダだとね、気づいてもらいやすくていいですのよ。

今年は前のほうでも歩いてる人がけっこういました。
「大丈夫ですか? 塩飴ありますよ」と声をかけると
皆さん「足が攣って…」とツラそう。。
シューをもっていけばよかった。。。

「パンダで38キロ地点」が定着したせいか
今まで以上に仲間や知り合いに気づいてもらえました(^^)v

会ったことのなかった、同級生の奥さんも
向こうから声をかけてくれてうれしかった♡

そうこうするうちに、今年もほぼ予告どおりに
Mr45さんが登場。周りのランナーより足が動いてる!
さすがウルトラランナー(`・ω・´)b

クラブのK沢さんが現れたところで、
私たちもゴールへ向かいます。

ちょっとショートカットして
再びMr45さんがやってきたのでしばし併走。
45さんたら、ずんずんペースアップするので
ついていけなくなりました。。

最後はK沢さんと1キロぐらい併走。
沿道から「パンダがんばれー」と
たくさん声援をもらってしまって恐縮でございます。

そんなこんなで、例年どおり(タイムは遅いけど)の
つくばマラソンでした。

一年分「かわいい」と言われ(パンダ効果)、
大満足で帰ってまいりました。


参加した皆さん、お疲れさまでした!


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 8

コメント 6

よーちゃん

ジョグのつもりでも47分!
流石ですなー(@_@)
by よーちゃん (2016-11-21 09:13) 

ポッポ

カワイイです~。
パンダももちろんピンクのウェア姿も♪
こちらはすっかりダラダラモードですが、そちらはオンシーズン真っ盛りなんですね。
つくばは大学構内を走るんでしたっけ?学園都市で穏やかでよい感じですね。
by ポッポ (2016-11-21 10:14) 

Mr45

スタート前、38km地点、最後の並走と3度の応援ありがとうございました。38km地点に5分ほど遅刻したのはナイショにしてくれたんですね(笑)
今回のつくばマラソン、パンダさんが多いと思ったら、そのうち2回はliang さんでした。
by Mr45 (2016-11-22 00:12) 

keroyon

このパンダはかわいいですよ~。
たくさん声をかけていただくとうれしいですね(^^)
10キロのほうもお疲れ様でした!
by keroyon (2016-11-22 06:15) 

Yoshiki

「ここから本番」ですか???(笑)
パンダ、かわいいです!!
そうそう、来年は日産スタジアム、見逃さないように気をつけておきます(笑)
by Yoshiki (2016-11-22 22:19) 

liang

★nice!&コメントありがとうございます。

>よーちゃんさま
ジョグに徹することができず、後半上げてしまいました。
とりあえず腹痛は悪化せずに済んでよかったです。

>ポッポさま
つくばのフルは町中を走るのでそれほどでもないようですが
10キロはほぼ大学構内とその周辺なのできれいな紅葉を楽します。
晩秋のちょっと寂しい風景なのでパンダが目立つようです(^^)v

>Mr45さま
やっぱりオレンジのキャップは目立っていいですね!
スタート前に見つけられてラッキーでした。
私のほかに、ミニスカのセクシーなパンダもいたそうですが
気付きました?!

>keroyonさま
着ぐるみは目立っていいですよね~
カエルちゃんの「あと何ケロ」みたいな気の利いたボードでも
出したかったのですが、思いつかず。。課題にしときます。。。

>Yoshikiさま
つくばはランナーも沿道も反応がよくて
パンダ的にはご機嫌です♪
来年の日産スタジアム、よろしかったらぜひ~(^▽^)/
by liang (2016-11-24 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1