So-net無料ブログ作成
検索選択

富士山マラソン [大会]

単身、富士山マラソンに行ってきました。

木曜に雪が降って開催が怪しくなり、気を揉みましたが
金曜には「開催決行」の一斉メールが届き、
土曜に東京駅発のツアーバスで河口湖へ。

富士山マラソンは初めてだけど
富士五湖の経験があるので(走ってないけど)
「勝手知ったる」気分で乗り込みましたよー。

前日のスタート地点はこんな。
DSC_3576.JPG
寒いわ雪あるわでテンション下がる[バッド(下向き矢印)]

エキスポは何と言うか、、
DSC_3567.JPG
地味?

更衣室や荷物預けはどこ?と思ったら
なんと近隣の土産店ズラーっと全面協力。
町を上げてのお祭りなんですね。
まあね、マラソン中は他のお客さん立ち寄れないもんね。

どんより曇って、富士山は拝めないかな~と暗い気分。
台湾はもとより日本各地から来ていた人たちは
「富士山見たいっ」と切望していました。

土曜の夜から降り始め、翌朝も雨。
雨の中、とぼとぼと会場に向かい、
台北チームと合流して挨拶やらハグやら交わして
私はファンランのスタート地点へ移動。

これがね、なかなか遠くて大変でした。

でも着いてみると会場はのんびりムード。
ティガーに着替え、向かいのホテルの荷物預けに行って
台北チーム10キロ組と再会して、
DSC_3596.JPG
記念撮影。

そうこうするうちにフルがスタートの号砲が聞こえたので沿道へ。
だいたい1キロちょっと離れてるので
あっという間に先頭がきて、どんどんランナーが。

それでも道幅が狭いので、発見したい人を発見して声援を送れました。

フルスタートの20分後にファンランスタート!
のはずが、МCの人がゲストと話し込んでいて
9時23分に号砲!

私は台北チームのお姉さまとおしゃべりしながら
まさしくファンラン♪
途中、お日様が顔を出して
DSC_3601.JPG
富士山が!

テンション上がる~[グッド(上向き矢印)]

沿道からも「ティガー!」といっぱい声援いただきまして
ご機嫌で走っておりました。

そしてビックリしたことに、ファンランなのに給食が!
(写真撮り忘れ)

人形焼きや黒糖の麩菓子、バナナ、アポロチョコがたーくさん。
台北の人たち、アポロチョコを「富士山チョコだ!」と大喜び。
確かに富士山型よね、アポロチョコ。

んでもっ、イケメンぞろいの自衛隊給水所は
ばっちり撮影!
DSC_3609.JPG

私設エイドもありまして
なんと、リポビタンDを配ってたお兄さんが
DSC_3621.JPG
プーさん帽だったので一緒に(^▽^)/

紅葉と雪景色のミックスが美しく
途中何度も足を止めて写真を撮りました。
DSC_3616.JPG

なぜか「10キロ」の表示を過ぎてもゴールにならず
結局11キロちょっと走りました。

わたくし、1位でしたのよ。
DSC_3630.JPG
ウソです。
ファンランはチップ無し、なので順位もタイムも無し。

台北チームはフルのスタート地点へ戻り、
私は荷物を預けたホテルのお風呂で汗を流し、
さっぱりしたところでフルの応援!

チーム以外にもたーーくさん台湾から走りに来ていたので
「加油」と掲げていたら、「謝謝!」といい反応が。

およそ2時間半、沿道で応援して、
台北チームの最後尾が来たところで
IMG_20161127_140840.jpg
写真を撮って、一緒に陣地に戻りました。

最後のほうはまた雨が降り出しまして
結局、マラソンの間だけ、お天気が持った感じ。
中止もあり得たことを思えば、もう十分ですよー。

台北の人たち、積もった雪を見ることはまずないので
逆にとても喜んでいました。よかったよかった。

第一回の誘導ミス返金騒ぎでケチつけた富士山マラソンですが
今回は運営もよく、温かいいい大会だと思いました。

でもコースはキツそうだから、フルは遠慮しときます…。。

nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 7

keroyon

こちらは1日中雨でした。
晴れ間があり、富士山が見えて、本当によかったです!
今回はティガーでしたか(^^)
バリエーション豊富ですね!
by keroyon (2016-11-28 06:15) 

よーちゃん

ほんま奇跡的ねお天気!
紅葉と雪景色をダブルで見られるのも素敵ですね。
お疲れ様でしたー(^-^)
by よーちゃん (2016-11-28 08:23) 

ニッキー

開催出来て富士山も顔出してくれて本当に良かったですねぇ(^O^)
お疲れ様でした<(_ _)>
by ニッキー (2016-11-28 12:36) 

ポッポ

日頃のおこないですね。
お迎えする側の日本人としては、富士山をみながら走って頂きたいですもんね~。台北の選手は寒さ大丈夫でした?
by ポッポ (2016-11-28 13:18) 

女将♪

凄いタイミングでいいレースが出来て良かったですね!

やっぱ富士山見たいですよぉ!!

by 女将♪ (2016-11-28 18:44) 

Yoshiki

富士山に近いからといって必ず見えるってものではないんですよね(笑)。
一昨年、この大会を走った時も寒くて凍えそうでした…。コースできついのは西湖の方に登る坂だけですので(笑)、次は是非フルで!!
by Yoshiki (2016-11-28 20:50) 

liang

★nice!&コメントありがとうございます!

>keroyonさま
河口湖からだとどどーんと大きな富士山が見えて
やっぱり感動もひとしおのようでした。
ティガーは色が目立つのか、けっこう声をかけられました!
やっぱり目立ってナンボですねー。

>よーちゃんさま
予報は曇りだったので、ほぼ諦めてたのですが
ホント、よかったです~(*´▽`*)

>ニッキーさま
中止にならなくてよかったです。
沿道の雪もだいぶ解けてたので応援にも支障なし!でした。

>ポッポさま
台湾の人たちは寒さを楽しんでたようです。
「今まで一番寒い大会!」と次々FBにアップしてました。
ポッポさんも富士山見がてらいかが?

>女将♪さま
ホントに数日ずれてたら大雪でしたから
そう思えばホントにラッキーでした!

>Yoshikiさま
コースきついのはそこだけ?ホントに??
更衣室で皆さん口々に「キツかったー」と言ってたので
ビビッてしまいました。
おととしも寒かったんですね。。
参加賞サングラスでTシャツもかわいいデザインの年かな?
今年のTシャツはイマイチでしたよー
by liang (2016-11-29 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0