So-net無料ブログ作成

【いわて銀河】レース本番!パート② [大会]

第13回いわて銀河100キロチャレンジマラソン、
レース後半に入ります。

★パート②50~80キロ

何キロも続いたトンネルで
すっかりガミ子のGPSがズレてしまったようです。

でも人は自分に楽なほうを信じたいでしょ?
「いや、私はもう50キロ以上走ってきた」
「きっとキロ表示の場所が違ってるんだ」と悶々と考えます。
トンネルの中だから時計がよく見えないし
なんとなく確かめたくないような気もして。

狭い走路を一列で走ってるせいか
心なしかペースダウン。
すると横を、美ジョガーが抜いていきました。
ダムのあたりで私が抜いた人です。
そのとき、彼女が話していたようすから
何度も出てる人だという印象だったので
気持ちを切り替えてついて行くことにしました。

モデルさんみたいに背が高くて足が長くて
ポニーテールがりりしくて、もうついていき甲斐のある、ステキ女子でした。

GPS誤差のショックも忘れ、ひたすら彼女の背中を追いました。
あとで聞いたら、トンネルの中は向かい風が強く走りづらかったそう。
私は美ジョガーのおかげでまったく風を感じることなく
最後のトンネルを抜けると、外は強い雨。
トンネルの中よりさらに寒い~~。

出てすぐの所がコース最高地点。
エイドもあって、みんな足を止めています。
温かい豚汁で冷たいシャリ玉をおなかに納め、
さらにホットコーヒーをもらってようやく人心地。

背中のポッケに入れていた大会支給のゴミ袋を装着して
さあまた走り始めます。

エイドの標示は57.5キロ。
ガミ子はすでに60キロ目前。

これまで5キロラップも順調に刻んできたつもりが
2キロ分ずれてるとなると、、もう計算できないよう~(>o<)

この差、最大で3キロになりました。
でもまだ足は動いている。
予定だとキロ8分まで落としてもいいけど
この後もアップダウンが続いたけど
どうにかキロ6分半~7分で持ちこたえました。

次のポイントはビッグエイド。
預けた荷物のどら焼きを食べるぞー[パンチ]

雨が顔に当たって痛いぐらい。
手をゼッケンの内側に入れて
胃を温めながら走ります。

あー、BUFFじゃなくて防水のキャップにすればよかったよう。
と思いながらもBUFFしかないのでBUFFをかぶって。
頭がびっしょり濡れたら頭痛がしそうだなーやだなーなどど
考えていると、道の先に、中学生がウロウロ…。

何してんのかなー、邪魔だなーなんて思ってたら
ゼッケンを確認し、中継地点に番号を伝えていました。
ドロップバッグをスムーズに出すための工夫なんですね。

「て、ことは、もうすぐエイド?」
と浮き足立ちましたが、2キロ近く先でした(^_^;

ビッグエイドは大混雑。ていうか
皆、屋根のある所へひしめきあってるので
仕方ないのねん。

ゼッケン番号を中継してたわりに、私の荷物は出てなくて
「あちゃー」と思ってたら、お姉さんが全力疾走して
取ってきてくれました。ありがとう~~うるうる。

荷物の中からウィダーINゼリーオレンジ味を一気飲みし、
トイレに行っとくかーと思ったら
公民館?の中は土足厳禁。頭が働かないのでシューズを脱いで
上がってトイレに行くと、まあまあの行列。
寒いせいか、行列が全然進まないので、諦めて外へ。
無駄にシューズの脱ぎ履きをしたなあ、と思っていましたが
あとで見たら、ここのエイドで13分も止まってました。

だってほら、地元の名産?もあったし!
17-06-14-16-45-43-585_deco.jpg
ビスケットの天ぷら!
えー?と思ったけど
案外おいしゅうございました。
油もん食べてていいのか私。

雨よけのシェルジャケットを着るべきか
悩みましたが、腰に巻くのもイヤだし、いいや!と
そのまま再スタート。

途中、雨が強くなったりもしたのですが
そのあと晴れてお日様まで出てきたので
結果、間違ってなかったわー。

さーて次のポイントは73キロ地点です。
アップダウンはさほどなかったんだけど
何というか、このあたりは気持ちが切れていました。
なんとか6分台を維持するものの、
「あー、これまでか」と。
1キロが長くて全然進んでない感じ。
でも走っていれば、着くんですね。
着きましたよ~お待ちかねの…
17-06-14-16-46-24-278_deco.jpg
ソフトクリーム屋さん!
(有料・300円です)

いや寒いし胃は痛いし、誰も食べてないし、
これマジで食べるの私?とためらっていると
お店のお兄さんと目が合ってしまった。
「ひとつ、くださいな」って言うよね、そりゃ。

ミルクが濃厚でおいしかった!
でも冷たーーい!
暑い日だったらさぞ嬉しいんでしょうねえ。

ここはちょうど短い折り返しの区間だったので
ソフト片手に走ってたら、すれ違う人が
みんな笑顔で「いいねえ」「おいしそう」なんて声かけてくれます。
ソフトクリームを食べ終わる前に
次のエイドに到着。ミルク寒天あるなー、食べたいなー。
と手を伸ばしたら、後からきたおっちゃんに
「いや、姉さん、そりゃ欲張りすぎだわ」って言われちゃった(^_^;

そこにちょうど、「いいねえ」と言ってくれたお姉さんが到着したので
「ソフト、食べます?」って聞いてみたら
「いいんですか?」と目を輝かせてくれたので、どうぞどうぞと差し上げ、
私はミルク寒天を食べたのでした。
でも正直、ソフトクリームが濃かったので、寒天の味、あんまりしなかった。。

ここのエイドにはすっぽんスープがあったのですが
そんなこんなで取り損ね(痛恨)。

すぐあとに青森支部長のお友達がやってる私設エイド。
「Yさんの友人です」と言って(言えと言われた)
スイカとMonsterをもらいました。

我ながら食べ過ぎです。
本当は「73キロで止めてもよし」と自分ルールを定めていたのですが
こんなに食べてて止めるわけいにいきません。
幸い足は動きます。
エイドでは栄養補給もしたけど、いろいろな人とお話して
気分も晴れてきて。ペースも少し持ち直します。

単調な道がしばらく続き、ガミ子のズレにも慣れ
寛容な気持ちになってきたところで、
80キロまで到達せんという地点に。
ここまで落ちることなくキロ6分半~7分で
走ってこられました。自分でもびっくりです。
とりあえず関門の心配は要らなそう!!!
しかーし、ここから次なる難所に突入!なのでした。

長くてすみません(^_^;
  経過時間  5キロラップ
50  5:45:23   0:32:18
55  6:23:06   0:37:43
60  7:03:39   0:40:33 ←トイレ
65  7:38:15   0:34:36
70  8:26:04   0:47:49 ←ビッグエイド
75  9:03:14   0:37:10
80  9:40:36   0:37:22
(↑あくまでGARMINの記録です)

(つづく)


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 7

keroyon

100キロは山の中を走ったりしますし、GPSはかなりズレて
くる印象です。
ビスケットの天ぷら??が気になります(^^)
by keroyon (2017-06-17 07:09) 

Mr45

すっかりウルトラランナーですねぇ♪
食レポが特にウルトラ級(^^;
by Mr45 (2017-06-17 11:16) 

こばすけ

GPS、ウルトラだと平気で3kmくらいはずれますよね~。

いわて銀河、すごいエイドですね!!楽しそう・・・♪
すっぽんスープ・・・・気になります。。

by こばすけ (2017-06-17 14:09) 

ポッポ

公設エイドに私設エイドに自腹エイド。
スウィーツウルトラマラソン??と思えちゃうほど美味しそうな大会ですね~。
すっぽんスープが食べられなかったのがすごく残念。
ものすごく元気になるスープなのかな。
それにしてもソフトクリーム片手にウルトラ走っている姿を想像するとちょっと面白いです。
by ポッポ (2017-06-17 15:08) 

liang

>keroyonさま
ビスケットの天ぷら、意外と、あっさりでおいしかったです。
熱々だとたぶんもっとおいしかったのでは?
友人のエプソンは誤差300メートルでした。。。

>Mr45さま
45さんに認定されたら本物?
我ながらよく食べました(^O^)v

>こばすけさま
やっぱりGPSはズレるものなんですね。。
まったくそういう認識がなくて、(゚◇゚)ガーンショックでした。
すっぽん、友人たちは「元気出た」って言ってました~。
いわて、いつかこばすけさんご夫婦もぜひ!

>ポッポさま
エイド、もっといろいろあったんですよ~
取れたてキュウリなんかもおいしかった。
それに雨で多少、縮小されたようでした。
ソフト片手に走ってる自分、確かに想像したら笑っちゃう~(^・^)
by liang (2017-06-17 21:06) 

ニッキー

有料ソフトw
先日の柴又くらい暑ければ飛ぶように売れただろうなぁ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-06-18 12:53) 

liang

>ニッキーさま
暑い日だとホント、格別でしょうねえ。
来年、柴又のコースで屋台出そうかしら?!
ミルクの甘さがやさしくて笑顔になりましたよー(^・^)
by liang (2017-06-19 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0