So-net無料ブログ作成
検索選択

館山エントリー&9月の月間走行距離 [走]

来年1月の館山若潮マラソンにエントリーしました!

これで今シーズンの予定がほぼ固まりましたわ。

10月 4日 別海町パイロットマラソン(フル)
  18日 タートルマラソン(10キロ)
  24日 船橋ダートフェスタ(1.2キロ/仮装)
11月 8日 坂東いわい将門マラソン(ハーフ)
11月22日 つくばマラソン(10キロ)
12月13日 青島太平洋マラソン(フル)
1月10日 ハイテクハーフマラソン(もと谷川真理ハーフ)
1月31日 館山若潮マラソン(フル)
3月 6日 鹿児島マラソン(9キロ?/抽選結果待ち)
3月13日 名古屋ウィメンズマラソン

12月に所沢の年の瀬マラソン、2月に青梅マラソン!と思ってたのに
エントリーしそびれちゃって。でもこうやって並べてみたらじゅうぶんかな?

館山エントリーした、ってFBにあげたら
Hランナーが数人引っかかりました。
フィッシング効果大。賑やかに楽しめそうです。

さて、今月も今日で終わりですよ奥さん。

9月の走行距離>>>206キロ
9月の走行日数>>>16日

今月は道マラ明けのリカバリ期間のあと
雨続きで参りました(T-T) やれやれ。
300キロ走って挑んだ道マラと
200キロで臨む別海町。どうなりますやら。

雨のばかー[たらーっ(汗)]

これは名曲ですね。
でもリアルタイムでは聞いたことなくて
最近知りました。(鍼灸院で流れてた[るんるん]


中秋節快楽♪ [走]

今日は中秋節、大きな満月でしたね。
中国では月餅を家族や恋人と食べたりしますが
日本だと月見団子?
あんまりイベント的なことはしたことないな。

こちらは函館の叔母から送られてきたべこ餅。
DSC_0151.jpg [満月]
ググったら「べこもち」は北海道~東北の一部のお菓子で
もともとは端午の節句に食べるもの。
↑のは変形版ですね。私は結婚して初めて食べました。


満月くっきり、の十五夜でしたが
朝は雨が降ったり止んだり。
それでも元気に日曜練習にいってきました。
さすがに参加者は少なめでした。
私は1週間後のフルを控えて、軽く……のつもりでしたが
久しぶりにライバルP氏と走ったので
おのおの区間8キロはビルドアップで最後はキロ4分半まで。
いい刺激になりました。謝謝[わーい(嬉しい顔)]



季節の中で [走]

今日は久しぶりに隣市の道の駅まで。
途中、ふと漂ってくるキンモクセイの香りや
色づき始めた木々に季節を感じながら
雨上がりのコースを気持ちよくジョグ。

道マラ攻略のため、暑い中何度も走ったコースでしたが
来週の別海町マラソンは寒さ対策をすべきなの?かしら?

北海道のあれこれを考えてたら
あっという間に10キロ走って到着。

待ち合わせまで10分ぐらいあったので
ダウンジョグでさらに1キロ。

夫と落ち合って着替えて恒例のアイスタイム[黒ハート]
DSC_0146.JPG
季節限定の「梨」と夏の名残の「ブルーベリー」。
私の食べた梨は、シャリシャリした果肉も残ってて
ほんのりした甘さがラン後のごほうびにぴったりでした。

ところで。先日、我が家で、とあるお菓子の名前で大激論。
「ココナッツサブレ」か「バターココナッツ」か??
調べてみたら、似てるけど違う商品でした。

おかげで久しぶりに食べたくなって
近所のスーパーで探したら
DSC_0148.JPG
あっさり「ココナッツサブレ」を発見[目]

せっかくなので、ココナツのお皿に出してみたよ。
DSC_0150.JPG
でも食べてみて「あれ?」と顔を見合わせちゃった。
もっとココナッツ感あったような。。。
やっぱり「バターココナッツ」のほうだった?
「バターココナッツ」も探してみなくちゃ!!

★タイトル「季節の中で」といえば松山千春。
ぜんぜん好きじゃないけど、昨日テレビで見かけたし
今度の別海町マラソンのあとの旅程で足寄町も通るし。
でもぜんぜん好きじゃないので(しつこい?)
動画を貼り付けたりはしませんよ。
あ、でもうちの夫は「長い夜」のモノマネが得意です。
(でも「長い夜」のモノマネ得意な人って多いよね?)


リレー・フォー・ライフ2015 [走]

昨年に続き、リレー・フォー・ライフ新横浜に参加してきました。
DSC_0106.jpg
癌と闘う人たちを支援するイベントで
高校時代の友人が実行委員長を務めています。
DSC_0114.jpg
メインは24時間、歩き続けることで寄付などを募る
リレーウォーク。
日産スタジアムの小机フィールドを借りて
ライブパフォーマンスのほか、物販、飲食、展示のブースも。
DSC_0110.jpg
(スタンドに「HOPE」のルミナリエ)

日中のライブでは音楽家の同級生がライブをしたり
薬剤師の同級生がアロマキャンドルのワークショップを開いたり。
他にも同級生が何人も裏方で協力していました。

私が参加したのは21時~翌朝9時間のキャンドルラン。
DSC_0104.jpg
祈りが込められた手作りのルミナリエに灯されたフィールドを
リレーで走るの。

今回はS・Hランナーズというチームで参加。
メンバーは(出走順)
DSC_0129.JPG
sallyさん

12026431_890583637700552_185684408_n.jpg
JUNさん

DSC_0121.jpg
ごんぞうさん

DSC_0122.jpg
よーちゃんさん

s-l03.jpg
私。
Sはソネブロ、Hはへ〇〇イ。(JUNさん命名)です。

私からお声がけさせてもらって
皆さんご多忙の中、快く参加してくださいました。
ありがとう、感謝♡です。
参加予定だったseijiさんは東北出張で不参加。ざんねん~。

今回、キャンプの達人のごんぞうさんが、
DSC_0119.jpg
(左のかわいいのは族長のソロテント)
大人4人が横になれるステキなテントを用意してくれて
もう大船に乗ったような気持ちでスタート!

1周400メートルのトラック、12時間でどれだけ走れたでしょう??

族長ことsallyさんなら1人でずっとぐるぐる回れるところなんですが
なんせ金曜にはUTMFで160キロトレイルが待っている、、ということで
ご本人曰わく「夜更かしの練習」。

というわけでまずは15分交代で。
1セット目、sallyさんが10周、他は6~8周。

その後は1セット目の周回数を目安に
おのおの、大体15分で走れるところまで。

結果、途中休むことなく、ずっとタスキをつないで
322周走りきりました。
DSC_0131.jpg
なすびゴール[かわいい]

400メートルトラックとはいえ、ずーっと外側を走らされたので
430メートルで計算すると、、138.46キロ。

私は55周タスキかけて走って、
ついでになんと、、、
s-l09.jpg
なすび2号を拝借してごんぞうさんと並走[わーい(嬉しい顔)]
つごう56周ってことでいいかしら?
24キロ走った計算になります。

ところでこのよーちゃんさんのなすび。
軽くて走りやすいのかな?と思ったら奥さん、
腕が振れないんですよ。それに支点が頭頂だけなので
けっこう疲れる。。。
これでフルを走るよーちゃんさん、改めて尊敬します。

でも、このなすび、デコったらけっこう楽しいかも?
DSC_0126.jpg
なす子として出走するかな?!
上の写真、後ろに溶けたバターがころがってるの分かります?
あれはね、、、
DSC_0123.jpg
バターではなく、みのむしsallyさんです。
さすがに山の男、ちょっとした合間の時間でも
しっかり睡眠を取ってました。
それに、フィールドの周りは芝生がふかふかで、
座ってても横になっても気持ちよかった!

フィールド内は飲食NG(水だけはOK)なので
宴会はできなかったけど
(走る前に外の飲食ブースで乾杯!しました)
おしゃべりしたり応援したり、走ったり、
で、思ったより楽に夜越えできました。
すばらしいメンバーのおかげです。ありがたや。


さてさて。
今回、わたくし、5年ぐらい前から恋い焦がれていた憧れの君に、
やっと会うことができました(^_^)v
DSC_0137.jpg
ごんぞうさん家の哲くん[ハートたち(複数ハート)]
かわいかったーーーー[黒ハート]
走り終わってから、ごんぞうさんが
連れて来て会わせてくれたの。
抱っこさせてくれたよ\(^O^)/

じつは初対面だったごんぞうさん、
2回目だったよーちゃんさん、
3回目だったJUNさん、族長は……なぜかよく会ってるけど
ブログを通じて知り合って何年もコメントのやりとりしてきた人と
実際に会うのは不思議な感じ。
近況なんかをよく知ってるので
身内のような感覚もあり、照れもあり、
でも一緒に走ればすぐに連帯感が生まれて
とてもいい時間を過ごせました。
ありがとうございました[かわいい]

今年はお天気に恵まれました。
台風で大変だった去年のリレホは
こちら(の記事の後半)→→

アイドルの恩恵 [走]

いつもの月曜練習、今日は休日なので
masa*ちゃんも参加。
賑やかに(かしましく?)おしゃべりしながら
秋空の下をラン・ラン♪

途中、300メートル弱の坂でダッシュを1.5本。
裏もも(ハムですね)が気になるのでちょびっと抑えめに。

コース終盤にきたところで
師匠ことUちゃん、なぜかよそ様のお宅に
ずんずん入っていき「こんにちはー(^o^)」

どどどどうしたの?
トイレ?!

すると中からおじさまが現れて
「はい、どうぞ!」と
きれいにむいた、冷え冷えの梨を出してくれました。

10数年来、このコースを走ってるUちゃん、
いつも明るくあいさつをしながら走るので
いつの間にか各所で顔を知られるようになり
明るく礼儀正しく、そしてかわいいので
さながら近隣のアイドル状態。

そんなUちゃん、月曜はみんなとジョグする前に
早朝、先に1人で1周走ってるんですが
今朝はこのおじさんに会って「梨をあげる」と言われ、
「あとでみんなでいただきます」という話になっていたんだそう。

今日もまあまあ暑かったので、
よーく冷えた梨のおいしかったこと!!
1人1個分ぐらい、たっぷりいただきました。
ごちそうさまでした_(_^_)_


今、話題の「骨ストレッチ」の本を買ってみたよ。
DSC_0096.jpg
一通りやってみたけど、なかなかいい気がする~。
筋トレ嫌いの私向きかも。


ついでにコレも買ってみた。
DSC_0086.jpg
じつは6歳上、身長差26センチの夫を
いつか介護する日が来るかも?と、おそれており
古武術の習得!がここ数年の懸案事項なのです。。

連休ラン! [走]

いつもの日曜練習会、連休とあって
参加者は少なめ。
その分のーんびり楽しく走りました。

前にも書いた、テーマパーク全国3位のアンデルセン公園。
やっぱりなかなかの人出です。周辺の道路もかなり渋滞。

我々はいつもの横っちょの門のところで
トイレ休憩。
12036709_888733337885582_4459010150587194445_n.jpg

おのおの区間はUちゃんに引っ張ってもらって
キロ5分前後で8キロ。昨日の今日だから上出来。
アップ&ダウン含めつごう18キロでした。

帰宅しまして、本日の夫特製ジュースは、、
_20150920_201415.jpg
おそらく今年最後のスイカ[黒ハート]
おいしゅうございました(^o^)
走ったあとのフレッシュジュース最高[るんるん]

連休中はハードに、ではなくて
楽しく走る予定です[わーい(嬉しい顔)]


皇居ラン★DNF……(T-T) [走]

師匠ことUちゃんに付き合ってもらって
皇居に繰り出し30キロ走!

……のつもりでしたが、5周25キロでDNF。

「ひと月は慣らして」と言われてた新しいインソール、
3,4回試して、特に問題なかったので平気かな?と思ったら
平気じゃなかったようで、裏ももにイヤな感じの痛みが出て。

インソールのせいじゃないかもですが
あと2週間なので、無理せずやめちゃいました。

それにしても今日は暑くて
日陰のなくなるお昼前は、フラフラするほど。
スポドリ2本飲み干してもまだ体の中が渇いてる感じでした。

皇居ランナーも、ランシャツランパンの人が多かったわ。

Uちゃんはきっちり6周。
ラスト1周はペースアップで終わってました。
つくばに向けていい感じ~[るんるん]

ランピットに戻り、保冷バッグを借り
シャワーのあと、ドライヤーをかけながらアイシング。

整体や鍼灸院に行きたいけど連休だからなー[もうやだ~(悲しい顔)]

まあ気のせいかもしれないし
無理せず調整していきます。

皇居走ったあとは、ランピットと同じビルで
ランチ&ビール[黒ハート]
_20150919_172400.jpg
「私は(ビール)やめとく」というUちゃんに
あえてグラスを持たせてみた(^ニ^)
私もコンプリートできなかったので小さいサイズにしときました。

明日の練習会、ちゃんと走れるかな~?

なんでもパンダ

フローラルな友人は
「白黒のものを見ると、liangを思い出す」そうで
こういう↓↓↓のものさえ、、、
DSC_0080 (3).jpg
(カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂~♪
のキャラですね)

こんなふうに↓↓↓変えたくなるそうです。
1442503535879.jpg

丁度いいサイズのカステラ、別海町マラソンに持って行くね。
ありがとう[ハートたち(複数ハート)]

今日は師匠Uちゃん、トライアスリートYMちゃんと
皇居30キロ走の予定でしたが雨で中止。
9月にはいってから雨が続いて思うように走れず……。
足底筋膜炎が気になるのでトレミでは走りたくないんだよなあ。

YMちゃんはメキシコのアイアンマンレースにエントリーしてたのに
仕事の都合で断念したんだそう。
その代わり、名古屋ウィメンズに申し込めば?と勧めときました。
台湾のラン友・阿治の分も本日エントリー。
今月末には結果が出るんですね。みんな当選するといいなあ。

雨だし、仕事は滞ってるし、
というわけで今日はコレを観ながらストレッチ&筋トレ。

ブルージャスミン [DVD]

ブルージャスミン [DVD]

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • メディア: DVD



予告編の印象とは違った、深みのあるストーリーでした。
ケイト・ブランシェット、やっぱり好きだなー。



東京マラソン。 [走]

今日は東京マラソン当落発表の日。
応募された皆さん、いかがでした??

FBのタイムラインは悲喜こもごも……
というか、やっぱり圧倒的に落選した人が多くて
まあ、当然といえば当然なのですが。

40代男性は特に厳しいですね。
でも、初当選の人も何人かいて
これって作為的なのかしら??

5か月先になるけど
きっとまた熱い一日になるんだろうな。
沿道で応援します。それもまた楽しみ♪


さて、本日は3か月ぶりのパンダ詣で。
いつものパンダ友ごんごんと一緒です。
熊鈴を鳴らせ!という指令が下ったのですが
熊鈴、持ってなかったので
DSC_0049~2.jpg
熊猫鈴を鳴らしてみたところ、、
眠っていたシンシンが
DSC_0051.JPG
一瞬、顔を上げてくれました。
なんか笑ってるみたいでしょ?

上野動物園から根津を抜けて
谷中のひみつ堂へ。(我々的)お決まりのコースです。
なんと待ち時間ゼロでしたよ。
DSC_0064.JPG
「今日は絶対いちごミルク!」と言ってたごんごんは
あっさり翻意して生メロンヨーグルト。
私は桃ヨーグルト。おいしゅうございました。

ごんごんと(谷中)銀ブラして別れ
夕方からは学生時代の友人たちと
最近できたシンガポール料理店「威南記」へ。
名物のハイナンチキンライス。
DSC_0074.JPG
タレがおいしいのね。あとジャスミンライス。

ローストチキンは皮がパリパリ!
DSC_0073.JPG

ローストポーク&ヌードル
DSC_0075.JPG
この細麺がいいのよねえ。

春巻きやら
DSC_0076.JPG
オムレツやらも食べまして、、、

私が昼間にひみつ堂に行った話をしたら
友人たち「私たちもかき氷食べたいよねー」と
マンゴーかき氷を注文。。。
DSC_00.jpg
↑これ、運ばれてきた状態。まだ手を付けてないの。
「どっちも同じ量です」と店員さんが主張してたんだけど、、、
うーーーん。

マンゴージュースを凍らせて、それをかくんだと思うのね。
だからたぶん、凍らせる前のジュースは同じ量で
かきかた、とか、盛りかたの違いで↑↑のような違いが出たんだと。

ちなみに他のテーブルに運ばれてたマンゴーかき氷は
もっと小さいのももっと大きいのもありました。

店員さんがまだ不慣れなのかな、という印象でしたが
お店の雰囲気も料理の味もよかったです。

シンガポール帰りの友人も
本場の味と同じだって言ってたし。

場所が田町っていうのがちょっと行きにくいけど
また行くと思う、たぶん。うん。


次々閉店……(T-T) [走]

「今はやりの沼サン、知ってますか?」
ってこないだテレビでやってて何かと思ったら
具だくさんサンドイッチのことでした。
発案者、ていうか発信者?が「沼ナントカさん」なんだって。

なーんてことないじゃん、と言いつつ
今日のお昼にやってみたよ。
DSC_0043.JPG
ハムとチーズをのっけてトーストして
コールスローをたっぷりはさんで。
実にシンプル。特に難しいこともないし、
話題になるほど?と思ったけど
わざわざ紹介されてなきゃ、
きっと私も作ってない。
コールスローのボリュームで食べた気になるし
やっぱり話題になるだけのことはあるかも?
またお昼に作ろうっと!


さて、火曜日ですので銀座で中国語レッスン。
生徒2人なのですが、もう一人の女の子がまじめで
かわいくて、いい子で。そしてお酒好き(^.^)

今日は帰りがけにランニング話で盛り上がり、
教室近くのベルジャンビアバーへ。
DSC_0046.JPG
ベルギービールって種類豊富で楽しい~♪

さて同学(クラスメート)の彼女。
15年前にホノルルマラソンを走っていて
マラソンでは私より先輩。
ホノマラ以来全然走ってなかったんだけど
「liangさんの影響(?)で」東京マラソンに応募して
「外れても他の大会に出たい」と
最近トレーニングを始めたんだって。

後発のくせに先輩風を吹かせていろいろ教えてあげてるうちに
「よーしウェアを見に行こう!」と
有楽町マルイのスポーツ用品売り場へ。

品揃えもいいし、よくセールしてるし
日比谷のアートスポーツなきあと
私としてはイチ押しのショップ!

今日も行ってみたら
かわいいウェアがいろいろ安くなってる~[わーい(嬉しい顔)]

ってよく見たら店内に「閉店セール」って……[がく~(落胆した顔)]

adidasの直営店も閉店したし
世の中ランニングブームなのに
なぜこの界隈だけ次々閉店するのっ?!
銀座丸の内のオサレな美ジョガーたちは困らないのかな?
それとも、、どこかに私の知らない大型店でもできた?!
うーむ、どうなってるんでしょうねえ。。。