So-net無料ブログ作成
検索選択

つくバトル再び! [走]

4週間ぶりの日曜練習会でした。
今日はお天気がよくて気分も最高!

アップ&ダウンはずーっとおしゃべり。
おのおの区間では、つくば対決再現!ということで
P氏と2人旅。引っ張ってもらってキロ4分半で7キロ。
よい刺激入れとなりました。

つくばといえば、ランネットに写真が上がっていて
こんなゴールシーンが!
20151122104033.jpg
このマリオのお姉さんと抜きつ抜かれつして
最後は抜かれたのよー[もうやだ~(悲しい顔)]
リザルト見たら、3秒差でした。
(ちなみに彼女が40代6位で私が7位。)

顔を隠しちゃったけど
笑顔がステキな美人さん~[黒ハート]だったので
走り終わってから声かけちゃった。

しかしあれですね、コスプレで走るなら
このぐらいのインパクトが必要よね。
来年の課題にするわっ。

皇居ラン♪ [走]

久しぶりの秋晴れの空の下、
皇居ランしてきました。

本日はシニアバージョンで
アラセブン?(60代70代)の大先輩がたと
竹橋駅直結のランピットへ。

それぞれ2月と3月のフルに向けてのロング走。
私は師匠母上と、キロ7~7分半で5周。
Kご夫妻は6周コンプリート!

そうそう、猫ひろしさんに2回抜かれました。
ビューッとすっごいスピードで軽快に走ってた!

最年長・師匠母上はずーっとおしゃべりしながら安定ペース。
もう1周いけそうでしたが無理せずフィニッシュ。
じつは母上、2周目途中で道のでっぱりに足を取られて転倒!
上手に手をついたので、掌をすりむいただけで済みましたが
(ラン中の転倒慣れしてる!?)
こちらは、ヒヤーッと[がく~(落胆した顔)]しました。

これがそこらの75歳だったら大変よね。。。
毎日2つか3つのスタジオレッスンをこなす、
元気&俊敏な母上だったので、事なきを得たようです。

走り終わって、ご本人、、
「お気に入りのタイツが破けなくてよかったわ」
(って、そこ?!)

ランピットは使用料がお高め(900円)ですが
アイシング用のアイスノンが自由に使えたり
シャワーブースに腰掛けがあったり
小さな配慮が行き届いて、やっぱり使いやすいわあ。

ちなみに平日限定(土日の午後も使用可)の回数券を使えば
1回500円で利用できます。私は回数券リピーター[黒ハート]

アフターは駅ビルの中の
北海道料理のお店で[ビール]
image.jpg
ゴキゲンで帰って参りました[わーい(嬉しい顔)]

ついでに昨日行ったベトナム料理のお店。
DSC_0777.JPG
友達がFBにアップしていたベトナム旅行の写真で
どうしてもバインセオが食べたくなっちゃって。
DSC_0780.JPG
左のオムレツみたいなのがバインセオ。
中には大量のもやしとエビと豚肉。
はっぱにまいてタレを付けて。うまー(*^_^*)
フォーとチェー(ぜんざい)も完食しちゃったけど
今日のロングで燃焼できた!はず!!

挑戦! [熊猫]

今日は天気が悪いこともあり
何度も車で送り迎え。運転手要員でしたわ。

雨と送迎の合間に走って
やっとこ10キロ。
500メートルの流しを入れて
自己満足にて終了しました。

来月、大会に絡めて帰省するので
仕事も前倒し。さくさく進めねばです。

ところで昨日、仕事仲間のCさんから
こんなんいただきました。
DSC_0773.JPG
マオカラーのパンダ柄シャツ。白・紺の2枚ですよ。

最初、「古いけど新品なの。あげるよー」と言われた時は
てっきり中国製かと軽い気持ちで「わあ、ちょうだい」と。。

でももらってタグを見たら日本製で
しかもお値段23000円!(゜ロ゜屮)屮

よくよく聞いたらピンクハウスの系列?ブランド(今はもうない)なんだって。

ピンクハウスーー!

って着たことも着てみようと思ったこともなかったけど
なるほど、生地も縫製もしっかりしていて着心地もよくて。

とはいえ、わたくし、これで
オサレコーディネイト、できますかしら。。。
せっかくもらったからチャレンジしてみないとね。


アクティブレスト?

走らないことも練習の一環!ということで
本日はランオフ。

てかじつは、納品日だったので時間がなくて。
ちょっと忙しくなるといっぱいいっぱいになっちゃう……
ダメダメな状況なだけなんですが。

お勤めなのに毎月300とか400とか走る人たち、
ホーント尊敬しちゃいます。

納品やらごちゃごちゃやら対処して
午後から中国語レッスン@銀座→仕事がらみの食事会。

久しぶりに六本木に行ってきました。
ちょっと早めに着いたので
イルミネーション巡り。

ミッドタウン
DSC_0756.JPG
六本木ヒルズ
DSC_0759.JPG
けやき坂
DSC_0769.JPG
イルミネーション、東京タワー、満月の三点盛り!

食事会は北京ダックのお店でした。
コース料理はどれもおいしかったけど
かんじんのダックちゃんが
DSC_0771.JPG
ロールで出てきた……( ̄0 ̄)。
(自分で巻きたいのっ!)

あ、でも仕事絡みですからね、文句言えません。
いっぱい食べて飲んだので明日は走ります(^_^)ゞ

つくばマラソン★2015 [大会]

今年もつくばマラソン走ってきました。
DSC_0741.JPG
茨城国体のキャラ「いばラッキー」初見参。

私は例年どおり、10キロ走ってフルの応援です。

クリック合戦にやる気をそがれて
チームからの参加は激減[バッド(下向き矢印)]でしたが
現地ではソネブロランナーや高校の同級生、
知り合いのランナーにもたくさん会えて
応援のしがいがありました。

そしてKさんや女将♪さんもわざわざ応援に!
2015-11-23_04.15.12.jpg
女将♪さんは怪獣きぐるみ(子供用)で(*^_^*)
このまま自転車で走り回って応援してました。
お疲れさま&ありがとう[ハートたち(複数ハート)]

ウェーブスタートでみんなを見送ったあと、
私とP氏は10キロの部で対決!
2015-11-23_04.32.32.jpg

でもなぜか私はAブロック、P氏はBブロック。
2015-11-23_04.09.52.jpg
10キロのゲストランナー増田明美さんもスタート前に
ランナーの列にやってきたので握手してもらいました。
「フルより10キロのほうが楽しいわよね」なんて
みんなを笑わせてリラックスさせてくれました。いい人!

スタートして2キロ地点
2015-11-23_04.30.53.jpg
地元在住の大学の先輩が撮ってくれました。

確かに10キロだけの大会だと、大変な気がするのに
フルやハーフもある大会だと、すごく楽に思えちゃう。
途中でふと「今ごろ、Uちゃんたちはフルだし、
トレイル100やサバイバル400走ってる人に比べたら
10キロなんて……」と考えてみたり。

楽に走り過ぎたのか、粘りきれず
タイムは45分37秒(ネット45分28秒)。
去年より30秒近く遅かった(~_~;)

でもいいの、つくばのメインは応援だからっ!
パンダにへーんしん!
1448177906600.jpg
宣言どおり38キロ地点に向かいました。

急いで出たのに、38キロ地点に向かう途中で
知り合いのT名人、Tさん、NUUさん、Hさんなど
サブ3ランナーが続々。
続いてくるはずのMくんが来ない……(ハーフで撃沈したそうです)

持ち場についてサブ3は厳しいかな?
ってところで、Yくん。しばらくしてUちゃん。
「やばい、悲しそうな顔してる」とご主人P氏。
折り返したきたUちゃんをP氏がしばらく追走。
そのあと何とか持ち直せたようです。夫婦愛[黒ハート]

そのあとも知り合いが何人か通り過ぎ
67歳R子さんも元気に走り抜けました。

そして、初フルで「目標サブ4」の同級生Kくん。
笑顔でやってきたのでしばらく並走。
持ってたエネルギージェルを「もういらない」というので受け取り
あとで捨てようとウェストポーチに。
Kくんは3時間57分でゴール!したそうです。よかったよかった[わーい(嬉しい顔)]

坂をちょっと下って、
登っていくランナーに声援を送り続けていると
Mr45さん登場。アップデートをみてたら
35キロまでほぼイーブンペースだったので
計算好きのP氏「その人、あと30秒でくるよ」
するとその言葉のぴったり30秒後に現れたのでした。
さすがウルトラランナー!!!
余裕綽々の笑顔で通り抜けていきました。

4時間50分切り目標のFちゃんを待っていると
歩いちゃうランナーや止まってストレッチする人も。
うわーん、つらいよね、このへん、「がんばれー」といいつつ
私までちょっと涙目に。。

そのうち、女性ランナーがヘナヘナと座り込んでしまって。
声をかけると「足が攣ってしまって」「痛いです」ともうホントに泣きそうで。

つくば撃沈経験豊富(( ´-`)なP氏が
いろいろアドバイスするのも「無理です、たすけて」と消え入るような声。。

スマホを入れていたアームバンドを指さして
「ここにアメが入ってるんですけど」というので出してあげて。
そこで[ひらめき]思い出したの。
Kくんのエネルギージェル!

「人の飲みかけでよかったらこれあるんだけど。飲む?」と聞いてみたら
「いいです。欲しいです。ぜひ!」と即答!

蓋を取って渡すと、彼女、一気飲み!!
「ありがとうございます、生き返りました!」とそこから
ゆっくり走って行きました。まさかの再利用!!!
あとでKくんから「ごみまで捨ててくれてありがとう」とメールがきたので
顛末を報告。Kくんも「マジかっ」と驚きつつ「役に立ってよかった」と。

そうこうするうちにFちゃんがやってきたので
並走しながら一緒にゴールへ。

例年のことながら、パンダが走ってると目立つようで
沿道から「パンダがんばれー」「パンダかわいいー」と
一生分ぐらい声援をもらい、恐縮でございました。

Fちゃんも無事に目標達成。よかったよかった。

みんなよく頑張ったね。パンダもがんばったよ。
DSC_0753.JPG
(↑P氏の「作品」?)

先輩に差し入れてもらった地元名産のどら焼き。
DSC_0754.JPG
くり、カスタード、いちご。
生のいちごが入ってておいしかったー。

マラソンの応援はパワーをあげる何倍もパワーをもらえます。
とくにつくばは、真剣にタイム狙う人が多いのと
応援が少ないせいか反応もよいので最高です。
今年もよい1日でございました。

戦利品! [走]

東京、いや関東近郊のランナーの皆さん、
上野ジュエンが全品20%オフ中ですよー!

って先週から始まってるので
とっくにご存知かもしれませんね。

昨日、そぼ降る雨の中、パンダも見ずに
行って参りました(^_^)ゞ

もともと、スポーツ用品のディスカウント店で
お店の中は、ごっちゃごちゃの玉石混交状態。
そこからいかに掘り出し物を見つけるかが腕の見せ所!

で、はい、見つけましたよー(^_^)v
DSC_0727.JPG
アディゼロ、Japan BoostとCS Boost。
色がねー、見分けつかないよねー(~_~;)
でも在庫はこれしかなかったの。

あとは……
DSC_0729.JPG
練習用のウェストポーチと
大会用ソックス(C3FIT!愛用中)、VESPA。

これでしめて1万ちょっとですよ奥さん!
やっすーい♡
ジュエンさまさま。でもウェアは
来月アシックスバーゲンがあるので
今回は(かわいいのあったけど)やめておきました。


上野をあとにして向かったのは夜の銀座。
とある焼酎ラウンジで、転勤する同級生の送別会。
脱サラした高校の先輩がオーナーということで
こちらも卒業生の御用達だとか。(私は初でした)
DSC_0724.JPG
きびなごのお刺身。
奧にちらっと見えるのは鳥刺し!
久しぶりに食べた~おいしかった!!

前にも書きましたが
遺伝子のなせるわざなのか、高校の同級生の集まりって
「アホか?」ていうぐらい皆飲むのね。
私が焼酎やらワインやら日本酒やらを遠慮してたら
(1人でピッチャー1つ分ぐらいビール飲んでたのに)
「どうしたの、調子悪い?」と心配されました[たらーっ(汗)]

一応ね、明日、大会ですからっ。

つくばで10キロレース&フルの応援!
フルでタイム狙って鼻息荒い人たちがたくさんいるので
きっと見応え、応援しがいあるでしょう。楽しみです。

ついでに沖縄でサバイバルレースしてるあの人にもエールを[パンチ]

久々に。

So-netブログって「アクセス解析」という機能があって
どんなキーワードで検索してたどりつくか分かるのね。

で、ここ、大会以外で意外と多いのが
「マラソン」「ヘアスタイル」というキーワード。

やっぱり女性ランナーは気になるんでしょうねえ。

ロングだとキュッと結べば、見た目も凛々しいし
走ってても邪魔にならなくていいんですが
私はロングヘアが似合わなくて。

で、ギリギリ結べる長さをキープしてきましたが
久々にショートカットにしました。

夏目三久さんぐらいいきたかったんですが
久々なので、そこまで勇気が出ず。

ショートだと、キャップがね、脱げやすいのよね。
サンバイザーのほうがキマるかな?


今日のお昼はレトルトカレー。
DSC_0722.JPG
エチオピア~!!
辛さを見越してボカドやらゆで卵やらを
のっけたけど、それほど辛くはなかったわ。
神保町には行きたいお店がいっぱいあるので
時間を見つけてプラプラしに行こうかなー。

またまた皇居30キロ走! [走]

アオタイチャレンジ@銀座楽走会で
皇居ラン!してきました。

地元チームで行く時は
電車1本で行けるRUNPITを利用しますが
銀座楽走会メンバーはアクセスのいい日比谷のラフィネへ。

朝9時に集合!だったのですが京浜東北線の遅延で
石子ちゃんは大幅に遅れ、3人で先に走ることに。

私は週末つくば10キロなので、とりあえず
みんなの様子を見つつ、お付き合いラン。

キロ7分半ペースで1周したところで
石子ちゃん合流。そこから二手に分かれ、
私は3年ぶりのフルで4時間半を目指すウッキーさんと
一緒にキロ6分半ペースで。

最初は暑いかな、と思ったけど案外気温は上がらず
(一方的に私が)おしゃべりしながら6周コンプリート。

ほかの2人も、先週より1周ずつ多く走れたのでOK。

ラフィネに戻ってシャワーを浴びて、
遅れた分も最後まで粘って頑張った石子ちゃんを
待つ間、前から気になっていた、、
DSC_0715.JPG
足専用マシンでマッサージ!
100円で7分、200円で15分。
“足の骨が折れるんじゃ?”というぐらい
ぐりんぐりん揉まれて痛かったのですが
15分終わってみたらスッキリ[わーい(嬉しい顔)]
またやりたいわあ。

仕事の都合でEちゃんはここで早退。
残り3人で「ビールビール!!」と呪文のように唱えながら
鹿児島料理のいちにぃさんへ。

「走りながら(ビールの)琥珀色が目の前を踊ってた」
という石子ちゃん、店員さんに「とにかく生!持ってきて」と
おっさんのようなオーダー。それなのに、しばし待たされて
DSC_0716.JPG
ようやく乾杯! いやー最高ですわあ。

私はお腹ペコペコだったので
DSC_0717.JPG
黒豚バラかつ+おそば+豚汁+蒸し寿司のセット。
完食しちゃいました( ´-`)

ビール何杯でもいけちゃいそうな勢いでしたが
私はそのまま中国語レッスンへ。
みっちり1時間会話して、
もう一度ラフィネへ舞い戻って、今度は治療院でマッサージ。

というのも、ラフィネ内の治療院には
昨日行ったゴリゴリ整体から転職した整体師さんがいるの。
以前よく担当してくれてたので
私の弱いところなんかも覚えててくれて。

「下半身は、疲れてるけど、そんなにひどくない。
でも背中と肩がガッチガチなので呼吸がしにくいはず」

と、全身ぎゅーぎゅー押され、ゴリゴリ揉まれて
かなーり楽になりました。

整体師さんは福岡資格を目指すランナーで
あちこち遠征してるのでいろいろお話聞けて楽しかった!
練習のアドバイスも聞けて、行った甲斐がありました。

今週は仕事バリバリ進めなきゃいけないので
また肩がバキバキになりそうだけど
体操&ストレッチでなんとか乗り切りたいと思います。


ゴリゴリ整体(^o^) [走]

今日は青空で月ランも気持ちよーく走れました。

いやー、びっくりするほど足が軽かったのは
土日休んだせい?

考えてみたら土曜も日曜も走らないってこと、
まずないですからねえ。

それでも午後からは
次の日曜のつくばに向け鼻息荒い(?)Uちゃんに
くっついてゴリゴリ整体へ。

いつもの先生に当たったので
「今日は足も軽かったし、特に痛いところもないんです~」
とお任せモード。

でも、さわってすぐに「いやいや張ってるし」と先生。

「あーそういえば、水曜に30キロ走しました」と私。

ゴリゴリ容赦なく揉まれて、「ぎゃー」「いだーい」と大騒ぎの末
帰りはさらにふわふわ軽い足取りでございました。ありがたや。

ゴリゴリ整体には、今朝からさいたま国際を走った人たちが
やってきたそう。
レースの話をまた聞きしながら、私もテンションアップ[グッド(上向き矢印)]

とりあえず、つくばです。
10キロだけどねん。

先月のパンダランの写真がアップされてました!
無題.jpg
この時は知らない人からたーくさん声援もらったので
その分、つくばで応援がんばりますっ[パンチ]

これでいいのだ

雨の週末でしたね。
各地で大会があったので案じておりましたが
無事に走り終えたみなさん、おつかれさまでした。

私は、というと、

土曜日は、朝走って、買い物に行って、
お友達とランチして、夜はライブを観て。

日曜日は、日曜練習に出て、ジムへ行って
家族で外でお食事して。

という盛りだくさんの予定でしたが、、、

土曜の朝から体調が悪くなって出るに出られず。
結局土日で外に出たのはゴミ出しした一瞬だけ。

無念だったのは、これ↓ね。
DSC_0709.JPG
オークリーのバーゲン。
隣の会場ではadidasのバーゲンも開催していて
どっちかというとそっちに行きたかったんですが。

買い物も食事のしたくも夫任せで
私は、仕方ないので、ひたすら仕事してました。
これがなぜか、はかどりまして。
あ、マンガも4冊読んだし、

[まとめ買い] 路地恋花

[まとめ買い] 路地恋花

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: Kindle版



気になってたDVDも観たので

ラスト5イヤーズ [DVD]

ラスト5イヤーズ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD


こんな週末もアリってことにしないとね。

とはいえ、今月は走行距離対決中。
いろいろなハンデとかボーナスとかありますが
理想は僅差で勝利。
せめて大敗は避けたいので
明日からまた元気に走りますっ[ダッシュ(走り出すさま)]