So-net無料ブログ作成
検索選択

2015年ラン総まとめ [走]

もう日が暮れかかり、2015年も終わりです。

あっという間の一年でしたが
振り返ってみると自分で詰め込んだレースに
常に追い立てられていたような。

無題.jpg

フルのタイムは
館山   3時間49分29秒
名古屋  3時間43分02秒
北海道  3時間55分46秒
別海町  3時間49分19秒
宮崎   3時間48分57秒

と、まあ昨年よりはちょっとだけ速くなってるけど、
そろそろ頭打ち感が…[たらーっ(汗)]

フル5本が多すぎたかな?
フルが入ると調整や休養で距離が伸びないのも悩ましいところ。

スイムも10キロも、去年よりタイムは悪かったし
フル中心なのが徒となったかなと思ってみたり。

このへんは来年の課題です。

でもバタバタと動き回ったおかげで
名古屋で、札幌で、横浜で、都内のオフ会や女子会で
たくさんの人たちとお会いする機会を得ました。
ブログやってなかったら一生知り合えなかった人たちとの
ステキなご縁に感謝です。

またホノマラ代替の遠征も無事に終え、
(銀座楽走会の松岡修造と呼ばれてしまいましたが)
よい締めくくりとなりました。

一緒に走ってくれる仲間にもいつも以上に支えてもらって、
ありがたさを再認識しました。
大好きな人たちと一緒に過ごせる幸せを噛みしめました。

そんなこんなで、へっぽこランナーとして
じゅうぶんすぎるほどの実り多き一年でした。

別名胸焼けブログ、読み続けてくださる皆さま、
ありがとうございます。
(昨日今日は食べ物写真を控えてみました。)

どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

1888.jpg
後ろは振り返らないわっ(*ΘェΘ*)

駆け込みセーフ/アウト

本日はパンダ友の会の会合@上野。
2015-12-30_22.19.45.jpg
今日は晴れていてスカイツリーもよく見えました。

1999年に北京留学した時の仲間たち。
娘ちゃんたちも、順調にパンダ好きに育ってるようです。
DSC_1035.JPG
フォトセッション?という勢いで4人で撮り始めたら
ななちゃん(5歳)に
「どこ見たらいいか分からないでしょ」と怒られました。
ごめんごめん[たらーっ(汗)]

一年に一度集まってお食事して近況報告などして。
DSC_1030.JPG
パンダグッズをあげたりもらったり[るんるん]


上野で解散して私が向かったのは
DSC_1043.JPG
近くのデパートで開催中の写真展。
1枚の写真に物語がつまっています。
ネコのいる日常、憧れるなあ。犬でもいいけど。
そして旅に出たくなるーー。
今日が最終日でした。行けてよかった!
駆け込みセーフ!でした。


駆け込みと言えば、今年お世話になったクライアント様から
「お願いします」と頼まれ、断れずに年明け納品の仕事を受けちゃいました。

例年お正月もたいてい仕事してるし、
現在進行中の連ドラのほうは前倒しで終わってるので
特に問題ないんですが。。

ついさきほど送られてきた素材を確認したら
韓国映画……[がく~(落胆した顔)]
どうやら送り間違えたよう。
慌てて電話したのですが
「年内の営業は終了いたしました。」という録音メッセージ。
駆け込みアウトだな、こりゃ。

年明けにどうなりますやら……[ふらふら]


函館マラソン! [走]

昨日は師匠ことUちゃんと
ゴリゴリ整体へ行ってゴリゴリ納め。

診療最終日ということでまあ混んでたわ。

いつもの№2の先生には当たらず
1年ぶりぐらいの若いイケメンくん。

中学で中距離日本一になったという
バリバリ陸上畑の人。大学で故障して以来
ほとんど走ってないそうですが、
来年、彼の故郷・函館で第1回フルマラソン!ということで
「行きますかー? 僕も走っちゃおうかなー」と
復帰宣言?!

しばし、函館話で盛り上がりました。

家族やお友達、陸上関係者も知り合いがいっぱいという彼、
故郷に錦を飾れることを祈ってます。

でもね、どうもフルマラソンを甘く見てるのよ。
初フルで撃沈するかもよー?とおばちゃんの心配をよそに
ご本人はかっちょよく走りきるセルフイメージ。

半年あるから、まじめに練習したまえよ。
まあ、百戦錬磨のランナーが患者にいっぱいいるから
そのうちもっと厳しい意見を聞かされるでしょ。

そんなわけで函館マラソン、ググってみたら
もうフルマラソンのコースは発表されていますね!→

行けるかなー。来年は無理かな?
いつか台湾チームが行くことになりそうだから
それまで待とうかな? 


今年のラストサムゲタン!
DSC_1026.JPG
あったまりました♡

丸亀ハーフ★エントリー?! [走]

昨日は地元クラブの
日曜練習の年内最終日→忘年会で昼から飲み[ビール]

今日は地元クラブの主婦メンバーの
月曜練習の年内最終日、でございました。

午後から、古着を処分して
近くのデパートでやってる岩合光昭さんの
写真展「世界のネコ歩き」を観に行こうかな~と思っていたら
ちょうどそこへ台湾のチームの組長からLINEが[exclamation×2]

台湾チームの新星が丸亀ハーフに出たいので
手を貸してくれとの緊急要請。

事務局との連絡とか宿の手配とか。
ネットと電話で情報を集めつつ、
LINEで逐一報告して返事を待って。

合間に大会要綱を読んでいたら
「前日エントリー」ていうのを発見!

締切はもう終わってるんですが
+1000円で前日の申込みで走れるらしい。

台湾の新星、日本語喋れないみたいだし
どうせ駆り出されるんなら、私も走っちゃうか!
とその気になったところで応募資格を見たら

「ハーフの公認記録 1時間35分以内の者」ですと。

あちゃー、資格なし!でした[たらーっ(汗)]

結局、現地の台湾留学生を動員することになったので
私は行かなくても済みそう(たぶんね)

そもそも館山フルの翌週なので
ハーフはちょっとね、厳しいよね、、

年明けいきなり四国入りか、とドキドキしました。

でも四国はいいですよねえ。2回しか行ったことないけど。
いつか走りに行ってみたいわあ。


本日のランチ、コンビーフごはん。
DSC_1016.JPG
コンビーフと侮るなかれ、
驚くほどに上品な味でございます。

なにしろ奥さん、これはね、
DSC_0981.JPG
到来物の牛肉100%ですのよ。
どうやら有名店のよう→☆☆☆

プライパンでから煎りすると
DSC_1013.JPG
ホロホロのサクサクに。うまーい[るんるん]

前回、サラダにしたんだけど
火を通すとまた違う味わいになっていいわあ。

今度はジャガイモと和えてみます[ぴかぴか(新しい)]

ささやかな贈り物

先日お会いした第一線で活躍する通訳者さん。
通訳は、翻訳と違って瞬発力というか
瞬時に適切な言葉を選び取る能力が必要。
「でもとっさに出てこないことがあるのよー」
たとえば、と紹介してくれたのが、

“the small gift for you” を 「小さな贈り物」と訳したものの
しばらくして、はたと「“ささやか”と訳すべきだった!」と。

言われてみれば「ささやかな贈り物」というフレーズ、
日本語ならではの奥ゆかしさが伝わる美しい言葉ですよね。

そんな彼女から「ささやかな物だけど」と
いくつもステキなものをいただきました。

前にアップしたパンダ缶のクッキーと
DSC_0973.JPG
「クッキーが重なってごめんなさい」と
DSC_0996.JPG
何とも可愛らしいギフトボックス入りの
くるみのクッキー。
DSC_0995.JPG
ふわふわのさくさく(^o^)おいしゅうございました。
リス(のイラスト)とくるみという組合わせの妙が♡

このクリスマス、他にもさりげないプレゼントをもらって
嬉しかったので紹介しちゃいます。

たまたま、3人からもらったソックス。
DSC_1006.JPG
ゆっこから「見たら買いたくなったの」とパンダのを。
兄嫁から「マラソンがんばってね」とラン用のTABIOを。
うっきーさんから「私も愛用してるの」と隠れ五本指のを。
どれも心遣いに感謝しつつ、大切にはかせてもらいます。

ブラックキャットの会社に勤めるゆきぷーから
DSC_0963.JPG
クール宅急便で届いたチョコレートケーキ[るんるん]
ほろ苦の大人の味でお酒にも合うわあ[ぴかぴか(新しい)]
半分残ってるので泡[バー]といただきます。

あと、出張に出た夫がテーブルに置いてったチョコ。
DSC_0998.JPG
あの、、まさか、これがクリスマスプレゼント?
お正月の買い出しの時にでも再度おねだりしてみよう。

あ、また食べ物の写真が多くなっちゃった。。
ごんぞうさーん、見逃して[ダッシュ(走り出すさま)]


皇居30キロ走! [走]

昨日、皇居30キロ走!してきました。

平日なので
師匠Uちゃん、Uちゃん母上、ライバルP氏
E子さん、私。
と人数少なめ5人で。

雨の予報でしたが
なんとか上がって、途中から日も照りだして。
ランナーも歩行者も少なく走りやすかった~(^o^)
DSC_0986.JPG

ホントはコレ↓↓で走る予定でしたが
DSC_0993.JPG
諸事情あってふつうのランウェアで。

風邪気味だったので無理しないことにして
館山でサブ5狙いのE子さんと、キロ6分半ペース。

喉と鼻がつらくなってきて「次の1周でやめよう」と
思いながら、貧乏性というかなんというか
「せっかくだからもう1周」というのを繰り返して
結果、30キロコンプリートできました。

E子さんもずっとペースを守って
最後はビルドアップで終われたのでよかったよかった[黒ハート]

ランピットに戻ってゆっくりシャワーして
無料貸し出しのアイスノンでアイシングしながら
身支度を調えて……というあたりから
またまた調子が[バッド(下向き矢印)]

先に帰ろうかなーと思ったのですが
ランチだけ参加のTCっちにも会いたいし……と
いつもの定食屋さんへ。
DSC_0992.JPG

ビール飲みたーい!と心は叫ぶのですが
やめとけー!!と体が訴えるので、
おいしそうに生を飲むP氏を横目に
2015-12-25_10.29.23.jpg
お茶でお茶を濁しました。
てか、山かけとろろ定食も半分以上残しちゃった(T-T)

フラフラと帰宅して熱を測ったらあんのじょう37度5分。
薬を飲んで温かくしてベッドへ。

夫が出張中で不在だったので何もかも放棄してぐっすり。
「クリスマスイブに出張~?!」と文句いってたけど
逆に助かりました。

夜には夫が作り置きしておいてくれたクリームシチューと
チキンで、お一人様クリスマスディナーも。
DSC_0994.JPG
スパークリングでもいきたいところでしたが
自重しました。

さーて、だいぶ回復してきたし
今夜は夫も帰ってくるので
これからお掃除して風邪菌を一掃しなくっちゃ[exclamation]

★先日の冬至の日には「いとこ煮」を。
DSC_0980.JPG
これから少しずつ日が長くなっていくと思うと
うれしいですねえ。


オフ&オフ [食]

昨日、師匠ことUちゃんと
鍼灸院に行ってきました。

考えてみたらいつもフル前の駆け込みで
お世話になっていて、
走ったあとに診てもらうのは初めて。

そのせいか
「かたい! 疲労物質が溜まってるよ!」
「ちゃんと休養しなきゃダメ!」ですって。

なので本日は、ランオフして
さくさくお仕事。年内の納品も無事終わり、
ちょっとだけ年明けの分も先取りして作業しますが
こっちもオフにして大掃除に励む予定です。

中国語レッスンも年内は今日が最後。
先生に(仕事上の)疑問をまとめてぶつけて
いろいろスッキリ。

夕方、同業、、ではないんですが
まあ近いお仕事(会議通訳)をしている、
ステキな先輩とお食事してきました。

2週間前に日にちを決めたのに
どっこも空いてなくて仕方なく
私がよく行くベトナム料理店@有楽町。
DSC_0966.JPG
いやおいしいから文句ないんですよ。
女の子達もかわいいし♡

今日はチェー(カクテルふうのドリンク)の気分。
2015-12-23_00.04.13.jpg
トマトのチェー。
ジャグで出てきたよ。
甘くないので料理に合う~[るんるん]

で、お次は
DSC_0972.JPG
バナナとライムのチェー。
こっちは甘かった……[たらーっ(汗)]
甘いお酒だと食事は進まないわねえ。

でもお話は進んで、というか
止まらなくてそのまま、ウェストに移動。
received_10205657628100698.jpeg
ウェストはコーヒーもおいしいけど
今日はロイヤルミルクティー。
お代わり(無料)もちゃんとミルクからいれてくれます(^o^)

お茶飲みながら、いろいろなお話を聞けました。
プロフェッショナルでたおやかな人。憧れるなー。

そんな憧れの人からの香港みやげ。
DSC_0973.JPG

中身もほら!
DSC_0974.JPG
パンダ~~~[かわいい]

嬉しくてありがたくて幸せな夜でございました。

それにしても今日(22日)はどこもえらい人出!
お店の予約は取れないわ、ウェストでも待ちの行列できてるわ、
電車は一度で乗りきれないぐらいギューギューだわ、で
忘年会ラッシュだったのかしらん?

初めてのLCC [旅行]

今回の遠征、行きはJALの早割、
帰りはなかなか日程が決まらず
ギリギリになって一番安かったJetStarに。

本体価格?は7000円ちょっと。
だけどなんだかちょっとずつ上乗せされて
8500円ぐらいでした。

でも、いろいろあって、急遽空港で
荷物を預けることに。すると
追加料金2600円取られちゃった…[もうやだ~(悲しい顔)]

事前申込みしとくと、ぐーんと安くなるようですね。

さらに、いざ搭乗してみると、
みんな重そうな荷物、機内持ち込みしてる。そうよね。
やっぱり有料となると預ける気しないですよね。。

おかげで到着後はすぐに荷物が出てきましたよ。

今回、到着地は羽田ではなく成田。
初めての成田第三ターミナル。

途中で検索したら、「成田アクセスライン」を使うと
早く帰宅できるみたい。
話のタネに乗ってみるか~とギリギリで駆け込み乗車!

発車後、すぐに流れてきた車内放送で
「成田スカイライナー、次の停車駅は日暮里です」

えーー[がく~(落胆した顔)]
急いで移動して1本前の電車に乗っちゃったよー。

むなしく近くの駅を車窓から眺め、
上野まで行って引き返しました。

でも、その間、電車の中で仕事もできたし、
もういいや、と思って、改札を出ようとすると
SUICAが「残高不足」……

残高OKのはずなのに、
OKじゃなくてもオートチャージのはずなのに、なぜ?

どうやら、成田→上野→最寄り駅と、しっかり課金されたもよう。
改札通ってないので、成田→最寄り駅で済むと思ったんだけど、
でもどうして、分かるんだろ?

思い当たるのは、上野の自販機でお水買ったとき、
いつもの癖でSUICAを使ったこと。。
それで上野まで行ったことが判明したの?!
ううむ、やるな、SUICA。してやられたわ。

そんなわけで、

荷物預け料金
特急料金
乗車賃
合計5000円近く、よけいに出費。。

しかも帰宅は2時間遅れ……[たらーっ(汗)]

今回の遠征旅行、何もかも首尾良くいっていたのに
最後の最後でケチがついちゃった。。。

次はしっかりちゃっかりお安く乗るぞー!


おまけ。帰宅したら届いてました。
12321152_928773427214906_612685358245855548_n.jpg
つくば10キロはあんまり速い人出てないのね。
去年と同じ年代7位でございました。


久々♡ [走]

昨日、自宅に戻りまして
今日は日曜練習会に。

久々参加のリーダーAMYさんや
masa*ちゃん夫婦も一緒で
いつもに増しておしゃべりに花が咲き
来シーズン、どのレースを走る?なんて
ずいぶん先の話まで盛り上がりました。

おのおの区間はmasa*ちゃんと
キロ5分ちょいペースで7キロ[足]
ずっとしゃべってた割に頑張れました。


鹿児島では実家に5日間滞在。
毎日、近くの温泉にいってたので
現在、全身スベスベ(当社比)です。
実家での仕事環境も整ってきたし
両親も年を取ってきたので、
もう少し頻繁に帰省しようかな、と考えております。

友達もいるしね。おいしいお店もたくさんあるし。
高校時代の仲よしMちゃんと、
天文館(繁華街)でアボカド専門店へ。
collage-1450601778569.jpg
えびのサラダ、アンチョビ焼き、
フォアグラソテー、チキン南蛮、グラタン。
どれもアボカドたっぷりでうまー(^o^)
若いご夫婦のお店で居心地もよかった!

そのあと、中学高校の先輩がやっているお店へ。
2つ上の先輩で、中学では男子バレー部。
明るくてかっこいい憧れの先輩♡久しぶりに再会!
(と言ってもお話したのは初めて)

でもでも……
そのお店にいたのは先輩の「彼氏」……
衝撃的な事実でございました[がく~(落胆した顔)]

でもでもでも、、
温かくてとてもよいお店でした。また行こうっと。


家族でよく利用する高台のホテル
DSC_0960.JPG
桜島が見えます。

ここのさつま揚げが一番おいしいの。
ランチがてら、さつま揚げを自宅と函館に送りました。
collage-1450601922366.jpg

ビュッフェでいつものように張り切ってたら
父親に「食べすぎ! だからお前は……」と怒られました。
だって、ビュッフェだからさー、つい。


鹿児島での〆はラーメン。
DSC_0962.JPG
空港近くの穴場的なお店。
でも、まっすぐな麺、しょうゆとんこつ、と
オーソドックスな鹿児島ラーメンで
やっぱり好きなんだな。

初めてLCCを利用して、ミニトラブル連続でしたが
安く行き来できることも分かり、
帰省頻繁計画も実行できそうです(^_^)v

アオタイ翌々日 [旅行]

さてさて遠征旅行4日目。

ホテルで朝食を取って、チェックアウトし
荷物をフロントに預けて、鹿児島中央駅に。

目的地は指宿です。
いぶすき菜の花マラソンで有名ですよね。
私にとっては子供の頃から季節ごとに家族旅行で行っていた、
おなじみの温泉地。

のんびりと列車に揺られ到着~♪
2015-12-18_18.34.52.jpg
知らなかったんだけど竜宮伝説があるんだって。
桐谷健太でも親善大使にしたらどうかしら?

タクシーで「砂むし会館さらく」へ。
石子ちゃんとうっきーさんは砂蒸し風呂初体験。
えみたんも20年ぶりとのことで喜んでくれました。
残念ながら写真撮り損ね。。

戻りの列車は予約してたので
それまで足湯でのんびり。
2015-12-18_18.33.03.jpg

もちろんビール飲んじゃう~
せっかくなのでご当地ビールも。
received_726021257498310.jpeg
さつまいもビア。ちょっと焼酎ちっく。

予約してたのは「指宿 たまて箱特急」。
DSC_0931.jpg
いわゆる観光列車ってやつ?
海に向かってカウンター席があって
2015-12-18_18.39.37.jpg
2列目はなぜかブックシェルフの間に一人席。
2015-12-18_18.29.25.jpg

発車してすぐに「窓の外をご覧下さい」とアナウンス。
received_726022957498140.jpeg
一日のうち、私たちの乗ったお昼の便だけ、
指宿市役所の人たちが手旗を振って見送ってくれるんだって!
粋なサプライズですね~

さらに美人の車掌さんが、記念撮影のお手伝いも。
2015-12-18_18.32.04.jpg

車内販売では竜宮伝説にちなんで、
received_726024167498019.jpeg
カメロンパン。
抹茶味でおいしかったですよー[わーい(嬉しい顔)]

錦江湾を眺めながら、あっという間に鹿児島中央駅に戻りまして、
駅ビルの中で、とにかくランチ!
DSC_0934.jpg
むかーしからあるラーメン店「ざぼん」。
新宿にも支店ありましたが今はないのかな?
一応、オーソドックスな鹿児島ラーメンなので
まあ、味わってもらうにはいいのかな。

ラーメンか・ら・の…
DSC_0935.jpg
やっぱりしろくま@むじゃき。これはミニサイズです。
まあ、初心者にはちょうどいいかしらね。
私はふつうサイズでもよかったんだけど。

そのあとも駅ビルの中で、おみやげ物色。
DSC_0937.jpg
屋台村のお兄さんオススメの焼酎専門店「維新館」。
見たことないぐらいたくさんの鹿児島焼酎が並んでいました。
焼酎ソムリエさんに相談しつつ、皆さまお買い上げ[るんるん]

おなかも荷物もパンパンにふくれたところで
3人はリムジンバスで空港へ!
乗り場まで送って私も実家へ帰りました。

そして、実家では、またまたスペシャルな鶏刺しが。。
3日連続の鶏刺し、さすがに…。
いや、何も言わず食べました。。

そんなこんなの遠征旅行プラス帰省も明日まで。
そろそろ現実と向かい合わなくっちゃ。。
(でも番外編もあるよ。)