So-net無料ブログ作成

ヒーリング&メンテナンス

今朝は5時起きしてラン~♪ではなく
お仕事お仕事。

月曜納品なのに、土日遠征なので
前倒しでやっつけないとね。

まあほぼ出来上がったところで、ラン~♪ではなく
お出かけ。

高校時代の友人Mちゃんと落ち合って、
谷中のひみつ堂へ。
DSC_1254.jpg
冬の限定メニュー「パンプキンキャラメルクリーム」
(※念のため、↑かき氷です)
でもなんか、ちょっと味が落ちてないかひみつ堂。
単に通いすぎて、感動が薄れただけなのかな。

上野駅はパンダグッズの宝庫でして、、
DSC_1257.JPG
舟和のあんこ玉ならぬパン玉。上野駅限定。
Mちゃんは娘さんに買ってました♡

で、前から行ってみたかったタイ式マッサージへ。
Mちゃんも私も初めてだったので
全身マッサージ40分+足つぼ30分。
ストレッチがメインなのかと思いきや
ていねいにほぐしてくれて。
気になっていた肩&腰がスッキリ。
終わってからMちゃんと「もっと長くやりたかった」で意見が一致。
都内あちこちにあるようなので、時間の調整がてら行くのもアリだな。

でで、最近気になっていた、お魚系ビストロへ。
早い時間だったので予約できましたが、
あっという間に満席になっていました。

お通し
DSC_1260.JPG
しらすがたっぷり入ったバーニャカウダふうソース。

前菜
DSC_1264.JPG
生ハムとレバーのパテ

カルパッチョ
DSC_1262.JPG
よく見ないで注文したら生牡蠣が3つも。
Mちゃん、3年連続で当たって、食べられなくなったそうで
3つともわたくし、いただきました。おいしかった!

看板メニューは「ボンボテ」洋風おでん。
コンソメで煮込んだ種を選ぶと
それぞれに合うソースを加えて出してくれます。
DSC_1263.JPG
インカのめざめ

DSC_1265.JPG
白子フライ

DSC_1267.JPG
ごぼう

DSC_1268.JPG
下仁田ネギ

このへんで2人ともかなーりおなかふくれてます。
1皿が大きいのね。

でもほら、カーボインしなきゃなので、
最後にパスタをば。
DSC_1269.JPG
牛タンのラグー。とーってもおいしかった。

2人でビールとスパークリングワインを飲んで、
(ホントはもっと飲みたかったけどフル前なので自粛)
お会計のトータル7200円! 
予約が取れないのも納得!!
でもまたがんばって予約して行こうっと!

銀座のラウンジバーで開催中だった
高校のミニ同窓会に合流し
しばし歓談して帰りました。
(ここではお酒はなし、おしゃべりのみ)

気の置けない友人と、盛りだくさんの1日でした。

さっ、心置きなく走れるように
もうちょっびっと仕事しますっ!

イレギュラー練習会 [走]

ゆえあって本日、臨時の練習会@ぐるぐる公園。

師匠Uちゃん、女将♪さんと娘ちゃん、女将♪さんのスイム仲間、私に
途中からP氏と、YMちゃん。

総勢7人でした。

まずは小さな250メートルの周回で軽くジョグ。
それからこの本↓↓↓ に出てたアップをしてみたり

確実に速くなる ランニングの科学



大きな690メートルの周回でペース走してみたり。
2016-01-28_15.17.02.jpg

いつもは1人でぐるぐるするのですが
皆と一緒だと1周があっという間でございました。

YMちゃんが差し入れに持ってきてくれたパンが
袋ごと持ち去られる!という悲しい出来事もありましたが
大事な物は出て来たので、
まあ、よしとして最後に記念撮影!
2016-01-28_15.18.18.jpg

最後にピリッと流しもできたし、
週末に館山フルを走る、UちゃんP氏、YMちゃん、私にとって
よい練習となりました。

YMちゃんのパンをもらいそこねたので
みんなと別れてから1人パン屋さんへ。
DSC_1251.jpg
カーボインしなきゃなので
焼きたて食パンも♡
こういうの繰り返してるからフルのたびに太るのね……[たらーっ(汗)]

週末の天気予報が雨。
晴れなくても寒くてもいいから
[雨]は避けたいなー。
あ、大阪は晴れになってますね!
大阪国際、盛り上がりそう[かわいい]
録画予約しなくっちゃ[exclamation]

いちばん足りないのは [走]

フル前週となりましたが、

減量不足(目標のプラス2キロのまま)
睡眠不足(飛び込みの仕事のせい)
柔軟性不足(ケアをさぼってた)

で、なんだか、不安な状況です。
でも、一番足りないのは、、

緊張感。

でしょうか?

すでに3本走っちゃったのと、
勝手知ったる館山なのと
ウルトラを入れちゃったせいで
そっちのことばかり気になってるのと。

マラソンの神様に怒られそうですが
名古屋までには気合い入れ直すので
今回は許してくださいませ。


今日は、学生時代の友人たちと銀座でごはん。
前から気になっていたお店パラダイスダイナシティ に行ってきました。
看板メニューの小籠包。
DSC_1247.JPG
ふつう、高麗人参、フォアグラ、黒トリュフ、
チーズ、カニの卵、ガーリック、麻辣
8種類、どれも食べたいので、1人1せいろずつ。
けっこうしっかり味がしておいしかった(^_^)

他のお料理もぜんぶおいしかったけど
お値段お高め。一度行けば十分かな。。。

さっ、遊んで来たので、もう一仕事!



熱々、恋しや [食]

桜島まで冠雪したというポストをみました。
でも千葉はそこまで寒くはないかな。

今朝、走っていても空気がキリリと引き締まり
ちょうどいいぐらい。

用事があったので、サクッと切り上げようとしたら
師匠ことUちゃんに遭遇。
おしゃべりしつつ1キロほど一緒に走って
その分大回りしたので、つごう11キロ。

大慌てで支度して出かけました。
あーでも、夫婦そろってこの冬いちばんの厚着だったかも。

ちょっとの時間があいて、やっぱり寒くて
さてどうしようと考える間もなく一番近くにあったミスドへ。
DSC_1225.JPG
朝ごはんがこれって、アメリカ人の警官みたい?
右のはクレームブリュレ・アップルシナモン。
私は好きな味だったけど、夫には大不評[バッド(下向き矢印)]

用事を済ませ、弟夫婦と中華料理店へ。
やっぱり体が冷えていたせいか、
すぐ目についたのが石焼き麺シリーズ。

点心やらお料理やら頼んで
体が温まったあとも、石焼き気分が続行していたので
嫁ふたり、そろって石焼きフカヒレあんかけ麺に。
DSC_1229.JPG

お焦げ料理みたいに、とろみのついたスープを
DSC_1231.JPG
あとからかけてくれました。
食べてるうちに麺が焼けてパリパリに。
(食感◎、味〇、ボリューム◎)

天気予報でも雪が降る降るというので
無意識にあったかい物を欲していたのかもー[雪]

明日は晴れの予報。
あちこちで大会もあるし、予報が当たるといいな[晴れ]
明日レース出走の皆さん、がんばってくださーい[パンチ]


チャレンジの年 [走]

例年、風物詩のように同じ大会に参加してきましたが、
今年、そのうち2大会に出られないことになりました。

横浜駅伝
千葉青葉の森リレーマラソン

です。
どちらも駅伝。
駅伝は個人のレースの何倍も楽しいので
なんとか出たかったのですが。。

いずれも理由はウルトラ出場のため。

なんとわたくし、初心者のくせに
いきなり2大会エントリーしちまいまして。

1つめは4月のチャレンジ富士五湖。
師匠ことUちゃんと100キロに挑戦します。
(はっちゃん先輩が付き添い?で71キロ参加)。
※これが横浜駅伝の5日前。
Uちゃんも私もはっちゃんも抜け殻になってるだろうから、と
チームでのエントリー自体を見合わせることに。
申し訳ないです。。

2つめは5月の星の郷八ヶ岳野辺山ウルトラマラソン
こちらも女子3名で71キロに挑戦。
ほかにもソネブロランナーが参戦するので楽しみです。
※こちらは青葉の森リレーマラソンと同日。
去年は1週ずれたので、大丈夫だと思ったのですが甘かった。
こんなこともあろうかと、師匠Uちゃんはエントリーを回避したのでした。
そうそう、あれもこれも、というわけにはいきませんから
大好きな駅伝を諦めた分、しっかりウルトラで完走を目指したいと思います。

立て続けに、しかも、最初に100キロってどうよ?
と思ったのですが、まあ、流れというかノリというか
思い立ったが吉日的な勢いです。


ウルトラ前のフル2本もしっかり走ることを大前提に
トレーニング&メンテ、がんばりますっ[パンチ]


今日はいつものパン屋さんへ
買い出しがてらのジョグ!と思ったら
お昼近かったせいか、すごい行列[ふらふら]

ほかにも評判のいいパン屋さんがあるので
そちらに回ってランチを調達。
DSC_1223.JPG
カマンベールのほうは
特製パインジャムが隠し味。
ほどよい酸味と甘さがマッチしていました。
今度行ったらパインジャムを買っちゃおうっと[るんるん]

女学生ナイト

せっかくの青空が続いてるのですが
どうも仕事がうまく切り上げられず
昨日も今日も気づけば夕方……。

去年の前半はのんびりペースで仕事していたので
いっぱい走れてたんだけど、
仕事の量が元通りになってきて、今度は
走りに行く時間が捻出しづらくなってきて。

人間、易きに流れるってホントにね。

それでも、お楽しみはお楽しみで
昨夜は学生時代の後輩ちゃんたちとお食事会。

総勢8人だったので、大勢で入れるところ、、を探して
結局、いつもの薬膳鍋のお店へ。
DSC_1218.JPG
野菜やきのこをたっぷり入れて、
豚肉をしゃぶしゃぶします。
DSC_1219.JPG
さつまいもや冬瓜、にんにくも。
クーポン利用で、1人1枚ずつフカヒレがサービス。
〆の麺の時に、フカヒレも投入。
漢方スープ+コラーゲン効果で今日はお肌ツルピカ(当社比)でした。

ゆうべは飲みホにしたので、みんな飲む飲む。
仕事や子供達の話から、やっぱり学生時代の思い出話へ。
気分は女子学生で大いに盛り上がりました。

その時話題になった本。というかNHKのテキスト。
DSC_1212.JPG
表紙のイラストも含め、挿絵は1つ上の先輩が。
1つ上の代はアートな先輩が多くて
1つ下の代はバリキャリ系の後輩が多数。
で、私たちの代は、、ゆるい感じ(私が筆頭)。。。

もうひとつ、話題になったのが
こないだ始まったドラマで
母校が使われているんだって。
無題.jpg
もともと、原作シリーズは夫が全部買っていて
私もお気に入りなので気にはなっていたのです。
せっかくなので、観てみなくっちゃ!
それにしても女子大に斎藤工が出没して騒ぎにならないのかしら?
行ってみようかなー(ミーハー)。
おっと、今の私にはそんな時間はないのでした。
明日は走るぞっ!!


修造ラジオ [走]

毎週火曜は銀座で中国語レッスンです。

今日はレッスンの前に同学(クラスメイト)のMちゃんと
皇居ランしてきました。

先週書いたのですが、Mちゃんは
3月の名古屋ウィメンズマラソンで
10年以上ぶりにフルに挑戦します。

竹橋ランピットで待ち合わせて
さっそくGO!
目標は制限時間内(7時間?)完走。という
Mちゃんですが、聞いてみたら
当選してから筋トレに励んだり
プロテイン飲んだりしてるそうで。
2016-01-19_17.18.20.jpg
真面目なコツコツ型。マラソン向きの性格とみた。

1周目、ゆっくりスタート。
私がベラベラしゃべってると
Mちゃんの相づちや返事が苦しそうになってきて。
「ラジオだと思って聞き流してねー」と言ってみたりして。

40分弱で1周終わって、さあ2周目!と思ったら
「先にいってください。私は歩いてでも何とか2周します」とMちゃん。
(10年前のフル以降)最長3キロしか走ってないそう。

ふだんは走ったり歩いたりの繰り返しなんだって。

とても気を使うタイプなので、私は離れてペースアップ。
2周走って、こっそり逆走で戻ってMちゃんと合流。
2016-01-19_17.18.59.jpg

あいだ、少々歩いたようですが
再会してからはまた走ってたので
彼女にとってはいい練習になったそうです。

伝えたいことがあれこれあって
いーっぱい喋ってたので、やっぱり修造ちっくだったようです。
でも懲りずに「また再来週」ということになったのでいいのかな?

今日は真昼の月が出てましたよー
DSC_1211.JPG
写真だと分かりにくいですね。半月でございました。
真昼の満月はなんだかちょっと不気味(私だけ?)だけど
半月だったら、平気平気。

皇居ラン日和で気持ちよく走って
そのあとの中国語レッスンも絶好調(?)でした(^_^)v



船橋市男子駅伝! [大会]

今日は関東地方、大荒れのお天気ですが
昨日はラン日和。そんな中、例年どおり
船橋市男子駅伝が行われ、我がチームも無事完走してきました。

20キロ弱を6人のコースを
中学生から一般まで70チームぐらいが走ります。

私はスタート1区のサポート。
7時半ごろに市の競技場に到着。

中高生の団体も本気の大人の快足チームも
お楽しみのチームも、みんな高揚した面持ち。

1区ランナーはKさん、
サポートは師匠Uちゃん、MIDE氏、私。
2016-01-18_10.01.17.jpg2016-01-18_09.44.50.jpg

試走したり体操したり、知り合いに挨拶したり
してるうちにスタート時間!
まず400メートルのトラックを2周!!
collage-1453053385131.jpg
毎年優勝争いをする、市立船橋高校が不参加で
1周目から本命の陸上自衛隊第一空挺団がトップ。
2周目ですでに引き離しにかかっています。

4区でトップから15分遅れると繰り上げスタートになるので
あんまり飛ばさないでー!と心配してましたが
無事にアンカーまでタスキが繋がりました。よかったよかった。

距離が短いので1時間ちょっとでフィニッシュ!
ゴールの船橋アリーナで全員そろって記念撮影(^_^)
_20160118_090345.JPG
係のおじさんが、ゴールテープを貸してくれました\(^O^)/

お昼から、メンバーのご両親が営むレストランで新年会[ビール]
collage-1453052650516.jpg
ゆっくりおしゃべりしながら、おいしいお料理に舌鼓。
これからのレース計画など情報交換しながら
よい時間を過ごしました[かわいい]

★おまけ

試走のときに運動公園の中でみつけた、、
DSC_1165.JPG
かっぱのかっちゃん。

DSC_1164.JPG
黒猫親分。

2016-01-18_03.02.06.jpg
ハゲハゲのパンダ(対象年齢3~12歳)。

皇居30キロ走! [走]

フル2週間前、最後の30キロ走やってきました。

明日が地元の男子駅伝なので
女子オンリー、といっても
師匠Uちゃん、私、そして東京人のはっちゃんの3人。

今日も風のない、いいお天気でした。
DSC_1142.JPG

マラソンもシーズン真っ盛り、
大会や講習会、練習会があちこちで開催されていて
個人で走ってる人も団体さんも多く、
知り合いにも何人か会いました。

1周目は3人で、2周目からはおのおのペースで。

はっちゃんと私、フルもハーフも大体同じぐらいのタイム。
なので、サブ4ペースでずーっと一緒。
おしゃべりしながら走れたので、いつもより短く感じられました。

最後の6周目、道幅の狭いところで団体さんが。
2人ずつ縦長になってるんだけど
私たちよりちょっとだけ遅い、っていう微妙なペース。

はっちゃんと「走りにくいから抜いちゃうかー」と加速して
(少々苦労しつつ)団体の前に出たものの
そのまま落とすわけにもいかず、キロ5分ぐらいのペースをキープ。
さすがに言葉少なになってきて、
あと1キロ、というところで
先に走り終わって迎えにきてくれたUちゃんと合流。
そこからペースアップして、最後は4分40ぐらいでフィニッシュ!

理想的な30キロ走でした[手(チョキ)]

走り終わって私はヨレヨレでしたが、はっちゃんは涼しい顔。
ここ数年、年間4~5本のウルトラを走ってるツワモノだからね。
(ウルトラ初心者のUちゃんと私、今年から
「はっちゃん先輩」と呼んでいます。(年下だけど))

ランピットに戻って、ゆっくりシャワーして
無料貸し出しのアイスノンでアイシングしながら
ドライヤー&身支度。
お楽しみのランチ、今日は鶏専門店で
DSC_1143.JPG
はっちゃんはチキン南蛮、私は唐揚げ、
Uちゃんはハンバーグ(撮り忘れ)。

前回、土曜にきたときは200円のランチビールがあったのに
「今はやってません」って……(T-T)

アルコール抜きでも、楽しくおしゃべりしつつ
おいしく平らげました。

さ、明日は駅伝サポート。
初めてサポートドライバーを務めるので
ちょっと緊張しております。
(繰り上げスタートにならず)無事、完走できますように!!

ミックス☆トレ! [走]

本日もポカポカ陽気の1日でございました。

家事やら仕事やらでちょっと出遅れ
朝9時半に走りに出ました。

途中、アップがてらスキップ~[るんるん]

細い道の歩道で、たまたま車も人も通らなかったので
50メートルぐらい。で、疲れちゃった。いやー体が重い重いー[たらーっ(汗)]

いつもの公園も、思ったより人が少なかったので
500メートルインターバル!と意気込みましたが
1本目(2′15) 2本目(2′20) 3本目(2′23)と上げられず。

それでも久しぶりだったので自分なりに満足して
ジョグで戻ろうと通りに出たところで
女将♪さんと遭遇(^-^)/\(^-^)
「今日は久しぶりにロング!」という女将♪さんについてくことに。

連日きつめのスイム練をこなした後、という女将♪さんでしたが
足取りは軽く、快調に走って道の駅に到着。
風もなく、空は青く、気持ちのよーく走れたのねん。

そこから川沿いを走って隣市に新しくできた図書館まで。
ピカピカの図書館、テラスやカフェなどもあって、羨ましい~。
駐車場もガラガラだったので、今度、PC持って仕事しに行っちゃおうかな?!

このへんから、足が重くなってきましたが
いいお天気なのと、おしゃべりが楽しいので
気が紛れてずんずん走って、、

私の希望でお気に入りのパン屋さんにピットイン!
DSC_6868.jpg
無料の麦茶をぐびぐび飲んで、
外のテラス席でコーヒー飲みながら、三日月パン[るんるん]
時刻はちょうど12時過ぎぐらい、ほどよいランチとでした。
(他の2つは持ち帰り!)

糖質補給したおかげか、疲れも忘れて
地元までビューッと帰ってきました。

つごう28キロ! いやあ、よく走ったわ[手(チョキ)]

結果、インターバル+LSDのミックス練習となりました。
女将♪さんに感謝[かわいい]でございます。楽しかったー[黒ハート]