So-net無料ブログ作成

東京マラソン2016! [大会]

第10回東京マラソンの応援に行ってきました!

ホントは仲間もほとんど当選してないし
応援はいっかー、と思ってたのですが
前日になって、台湾でいつもお世話になるG兄が走ることが判明。

朝、起きて青空を見ていたら「やっぱり応援しなくちゃ!」と思い立ち
装備をそろえて、いざ出陣!

たまたま同じ電車にmasa*ちゃん&王子夫妻が~[黒ハート]
一緒に茅場町へ向かうと、すでに車いすの選手が通過し始めてました。

それからKさんのいる、浅草橋に移動。
すると途中で姉妹クラブのK子さんに遭遇!
2016-02-28_23.21.56.jpg
会社の人たちと私設エイドを用意してました。お疲れさま!!

25.5キロ過ぎの浅草橋でトップ選手を待ってると
外国人選手の1位グループに続いて旭化成の村山選手、
つづいて、、
tokyo2016 003.JPG
青学の選手がひとかたまりで。結果すごい成績でしたね。アッパレ!

エリート、準エリートと続き、知ってる人や知り合いがポツポツと。
猫ひろしさん、平塚潤さん、鈴木莉沙ちゃんもスイーッと過ぎていき
台湾の選手に「加油!」と声をかけてたら、、
ゴリゴリ整体にいた整体師さんも。サブ3いけると思ったのに、苦しそう。

そうこうするうちにチョーさん通過、
3時間15分~30分ぐらいの選手をガン見してましたが
Kさんも私も1人ずつ見逃した……(T-T)
tokyo2016 008.JPG
そして、ふと見るとG兄さん?
大きな声で名前を呼んだら振り返ってくれました!
この前サブ4したばかりなのでもう少し後ろかと思ってたら
3時間43分のでフィニッシュ、大幅PB更新したとのこと!
2016-02-28_23.22.47.jpg
ゴール写真を送ってくれたー[黒ハート]恭喜恭喜!!

しばらくすると、お、来ましたよー
tokyo2016 016.JPG
我らがよーちゃんさん。
蝶ネクタイがキリリとキマってます!

それからKさんのお友達のS子さんを見つけ、
とりあえず一区切り。
DSC_1498.jpg
Kさん差し入れのたい焼きを食べて
ゆるゆる人形町方面に移動。

ご主人の応援に来てる、銀座楽走会の石子ちゃんと
連絡を取りつつ、Kさんとこっそり打ち上げ。
DSC_1502.jpg
DSC_1505.jpg
DSC_1508.jpg
ダイエット中(!)なので、サラダから入って
カキフライ、まぐろのブツ。

石子ちゃんと合流し、Kさんに荷物番を頼んで
再び沿道へ。
石子ちゃんの幟がイケてます!
2016-02-28_23.23.28.jpg
ご主人のためにおにぎりやらエアサロンパスやら
用意していた石子ちゃん。
私はお供のトイプードルこころ君の抱っこ係を拝命し
水天宮で待つこと5分、10分、20分……!
ご主人、どうやら、かなーりペースダウン。
それでも無事合流し、Love注入したあとは
元気にゴールへ向かっていきました。

待ってる間にまたたくさんのランナーを応援できて
パワー充填しました。
お天気がよかったせいか、楽しそうに笑顔で走ってる人も多く、
また台湾からのランナーもたくさんいて
「台湾、加油(がんばれ!)」と声をかけると、ほとんどの人が
ニッコリ笑って「謝謝!」「ありがとう」って[るんるん]

いやー応援は楽しい! 上がる!!
次は私の番だー。がんばらなくちゃ!

keroさまのマネをして
行きがけに買ったスケッチブックに
現地で立ったまま書いてみたの。
DSC_1501.jpg
何人かが「ニャンばるぞー」と言ってくれました。
でも分かりにくかったかなー。
いや、パンダじゃなくて猫耳付けてたらよかったかな?
次回はもう少し、分かりやすく書かねばっ☆

走った人も応援に行った人も、
そしてボランティアの人もお疲れさまでした。
東京が一つになったかどうか、は分かりませんが
半径数メートルに居合わせた人たちとは
ワクワク楽しい気持ちを共有できました。

やっぱいい大会ですね!
来年は久しぶりに申し込もうかな?


皇居30キロ走! [走]

名古屋ウィメンズまであと2週間。
というわけで皇居で30キロ走やってきました。

一緒に行く師匠ことUちゃん、はっちゃん、
応援に来てくれる(予定の)ライバルP氏。

いつもRUNPITは、皇居沿いなので窓からはよく見えます。
DSC_1491.jpg
ラン日和のお天気でした。
そのせいかRUNPITも皇居もなかなかの賑わい。

てか、今まで一番混んでたよー皇居!
桜田門の広場には駅伝の人だかり。
どうやら全国の消防署の大会のようで
マッチョなファイアーマンがびゅんびゅん走ってました!
(100チーム×5人? 大人数なわけだわー)

さて、私たちは
「行ける所までフルのペースで」ということで
P氏がずっとペーサーをしてくれました。

結果、ビルドアップで終われました。
P氏ありがとう[かわいい]

ファイアーマン駅伝のほか、
東京マラソンにきたと思しき国内外のランナーが。

中国語や英語や、方言?が飛び交っていて
みんななんだか楽しそうな様子。

「Japan-Taiwan」というプリントされたシャツを着てたイケメン[ぴかぴか(新しい)]
「明日走るの?」と話しかけたら
「そうだよ、走る走る」
「がんばってー」
「がんばるよーありがとう」

いつもとちょっと違う不思議な空気のおかげで
私たちも頑張れたかな?

ゆっくりシャワーを浴びて(←今日は炭酸泉シャワー)
アイシングして(←無料貸し出ししてくれる)

すがすがしい気持ちで、、
collage-1456571576712.jpg
かんぱーい( ^_^)/□☆□\(^_^ )

いつものお店で日替わり定食。
DSC_1493.jpg
牛タン、麦とろ、チキンカツ、タンシチュー!
ボリューミー!!
タンシチューが重すぎた……。
でもビールは最高でした[黒ハート]

はっちゃんは「来週月曜から禁酒」とのこと。
私はえーっと「再来週の月曜から」。

さてあとは、無理をせず2週間、
おとなーしく過ごします。



富里スイカロードレース☆エントリー! [走]

2014年、2015年と落選が続いてますが
当然今年も懲りずにエントリー!しました!!
無題06.jpg
個人よりグループのほうが当たるかも?
ということで師匠Uちゃんや女将♪さんたちと総勢8名で!
みんなで走れるといいなあ☆

無事にエントリーを済ませて
お昼近くに近所のコースへ走りに出たら
途中で娘ことYMちゃんと遭遇!
(木曜定休のYMちゃん、遭遇率高し♡)

2キロぐらい一緒に走って、ぐるぐるの公園へ。
せっかくなのでインターバル。
いつもの500メートル×5本。

1′58→2′13→2′13→2′12→2′12

1本目は私的コースレコード!
じつは最初の1本だけYMちゃんが付き合ってくれたのでした。
おかげでいい練習ができました!


公園の近くにあるお気に入り№1のパン屋さんは今日も大賑わい。
YMちゃんは「これから並んで買います」ということでしたが
私は回避して別のパン屋さんへ。

こんなランチになりました。おいしかった!
DSC_1486.jpg
ごぼうと鶏のバーガー+ミルクフランス。

前から気になってた「スパイシーパイン」のジャムも購入。
DSC_1488.jpg
カマンベールサンドに使われてて
それがおいしかったの~。

今日はヨーグルトに。
DSC_1489.jpg
こうして食べるとスパイスの味が強烈。
でも嫌じゃない。やっぱりおいしいぃぃ。
何だろう~ナツメグかクローブ??
自力で正解は引き出せなそうなので今度聞いてみよう。

お肉料理にも合いそう。
北欧料理にありますよね。
ミートボールにイチゴジャム?
あ、ダーラナに行きたくなってきたっ!
(↑こんなんだから痩せられないのね……)

ダーラナ♡

IKEAのレストランにもあるらしい。
IKEAのほうが近いから行ってみようかな。。



うきうきショッピング♪ [走]

週イチの中国語レッスン。
先生1人-生徒2人

なんでほんわかと進みます。

もう一人の生徒Mちゃんは
私の影響(?)で申し込んだ名古屋ウィメンズに当選して
10年ぶりのフルマラソンにチャレンジ。

いつも帰り道はマラソンの質問攻め?に。
昨日はたまたま二人とも時間があったので
銀座でショッピングー!

まずは西銀座デパートのCW-Xストアへ。
タイツがほしいというMちゃんに
私のオススメはGENERATOR×REVOLUTION。
両方のいいとこどりの最新ギア。これでしょ。

……と思ったらMちゃん、脚が長すぎて
合うサイズがないんですって!
私とまるで逆のお悩みで羨ましいやら気の毒やら。

REVOLUTIONなら足首は出ちゃうけど何とか……、
ということでした。

で、お次はプランタン銀座へ。
ちょうどスポーツ&フィットネスバーゲン開催中なんですよ奥さん。

女性用のウェアがズラーリ!
リッタロッタとかスポーツ店では扱ってないようなブランドもあり
テンション上がるーー[グッド(上向き矢印)]

Mちゃんも「かわいい! うれしい!」を連発しつつ
たーくさん試着して
「決めました」と見せてくれたのは
ペパーミントグリーンのシャツ、ランパン、ウィンドブレーカー。
色白美人のMちゃんに似合う!
「名古屋、これで走ります」と満面の笑みでした。

私はあれこれ手に取ったものの、結局、、
DSC_1485.JPG
これだけ。いや、買いすぎ?
Mちゃんと違って取り留めないですね。
PUMAのUV対策パーカとフレンチスリーブのシャツ、
NIKEのランパン、ダンスキンのインナー。

二人してうきうきと足取りも軽く
東京駅まで歩いて帰りました。



午後は冷え冷え [走]

土曜はちょこっとインターバル走、
日曜は練習会でペース走、
そして本日、月曜はおしゃべりりジョグ。

皇居ランの疲れか
3日連続で走ったせいか
午後からいったゴリゴリ整体では
「うげー」「ぐはー」と奇声を発しまくり[がく~(落胆した顔)]
それほど張りや痛みが[たらーっ(汗)]

でもって、施術後はスッキリと軽ーくなって
帰ってきました。

いろいろ相談もできてよかったよかった。

ところでこの整体院、気になるところにアイシングして
帰りは湿布を貼ってくれるのですが
今日は大きめの湿布が3枚。

もうこれが冷え冷えで、折しも午後は気温が下がり雨も落ちてきたので
湿布の冷たさで風邪引いちゃうかと思ったわ(うそ)。


さて。置き換えダイエットってしたことあります?
私はむかーしマイクロダイエットっていうのをやって
すぐに挫折した苦い過去が。結構な高額だったので
もったいなかったんだけど、、、[あせあせ(飛び散る汗)]

食いしん坊の私にはまーったく向いてない方法ですが
このたび、こんなものを入手。
DSC_1470.JPG
先日行ったRUNPITで「ご自由にお持ちください」っていうので
1箱もらってきたのです。
食事に置き換えるのはムリでも、おやつタイムならいけそう!
それにマンゴーだし!!と勇んで持ち帰ったの。

さっそくやってみましたら、、
DSC_1473.JPG
フローズンなマンゴー(←まんま)とは
期待が高まる~!!

走ったあとの冷え冷えのデザートは
一年中大歓迎!

と思ったら、薬っぽさが強くて……[たらーっ(汗)]

やっぱりコレで痩せるのは
(私には)ムリでございます。

こういう機能性食品に頼っちゃいかん!
しかしあと20日で3キロ、いえ2キロ減!!
とりあえず、こまめに体重計に乗ることにします。。。


ちばアクアラインマラソン2016 [大会]

昨日ちばアクアラインマラソンの募集要項が発表されました。

無題.jpg
「走るなら一緒に出たいよね」と師匠Uちゃんたちと
グループエントリーする予定でしたが
今回はペアエントリーのみ。

その代わり、「特別枠」がいろいろと設けられています。

①アスリートランナー枠
②外国人枠
③千葉県ふるさと納税枠
④地元4市ふるさと納税枠
⑤千葉県スポーツ振興寄付金枠
⑥宿泊プラン枠
⑦地域振興枠
⑧震災復興支援枠
⑨情報発信ランナー枠

分かるのと分からないのとありますね。

このうち、①は男子3時間30分以内、女子3時間50分以内なので
私も資格があります。でもフルだけで、定員は500人。

あと密かに狙ってるのが⑨の「情報発信ランナー」枠。
SNSなど各種媒体で大会情報を発信する人が対象なんだって。
はいはいはーい(^-^)/、FBでもここでも発信しますよー!

詳細はまだ未発表。さーてどうなりますやら。

グループエントリーだと、動きやすくていいんですが
富里スイカロードレースもなくなりそう?!

エントリー開始間近なので
問い合わせしてみようかな?


今日は久々に夫と外で食事。
(なんと夫と2人で外食は半年ぶり!)
お気に入りの焼き肉屋さんで
あれこれ選ぶのが面倒だったので
奮発してコースに。
DSC_1483.JPG
いろいろ食べられていいのですが
年のせいか途中で2人とも苦しくなっちゃって。
デザートをパスして帰ってきました。
(無念なり……)


忙中閑あり? [台湾]

仕事のスパンがだいたい3か月前後でして
昨年末から関わっていた仕事もそろそろ大詰め、
あと3週間ほどで終了します。

ちょうどその1週間後に名古屋ウィメンズマラソンなので
「こりゃマラソンの打ち上げは台湾か?」と
密かに計画を立てていたのですが、
次の仕事が早めに立ち上がることになったので
台湾行きは見送りとなりました……涙

次の台湾チャンスは3か月後。
(ウルトラの打ち上げを台湾で?)

心は台湾に飛んでいましたので
ananで特集なんか組まれたら
ついつい広げちゃう~
DSC_1477.JPG
知らないお店がたくさん出てた!
行かねばだっ(食べねばだっ)。

台南の特集も!
DSC_1479.JPG
次はぜーったい台南に行くっ!
6月だと暑いかな?

そしてそしてこの本も。
DSC_1480.JPG
乃南アサの小説は好きでけっこう読んでますが
紀行文は初めて。いや、なかなかよいです。
知らなかったことがたくさんあるなあ。
買ってよかった一冊ですね。


台湾行き延期となった原因のドラマは
またまたウォレス・フォが主役。
wh.jpg
あんまり見たくない顔なんだけどなー( ´-`)


皇居ラン! [走]

名古屋ウィメンズ参加メンバーで
皇居30キロ走してきました。

「今日、なんかある日だっけ?」と
師匠ことUちゃんと確かめ合ったぐらい空いてた!
DSC_1466.JPG
大会ラッシュの時期なのに、不思議だわあ。
まあ、平日の午前中だからね。そういうもんかもね。

1周してきたところで
近所の高校の体育の授業と思しき若人たちが
どわーっと現れてちょいと走りにくかったですが
気温も低め、晴れたり曇ったりでおおむねラン日和。

6周30キロをサブ4ペースで走りました。
6周目の最後に師匠母上(@5周目)に追いついて
ダウンジョグがてらそのままもう1周。
つごう7周35キロのよい練習になりました。
(Uちゃんは8周40キロ!)

もう1回ぐらい30キロ走やれるかな?

RUNPITでシャワー&アイシングをして
お楽しみのランチ(^_^)
今日は新規開拓の定食屋さん。
というか居酒屋の昼定食。

カフェテリア形式で
メイン1品+小鉢3品を自由に組み合わせ。
DSC_1467.JPG
ちょうど焼き上がりが出てきたので迷わず、さんま塩焼き!
ほかにはとんかつ、治部煮、白身フライなど。
小鉢も10種類以上あって、迷っちゃうぐらい。
おいしかったけど、全員主婦だったので、
自分でふだん作らないような料理のほうがよかったかな?

帰宅したら、実家からたんかんが届いてました。
DSC_1468.JPG
毎年送ってもらう屋久島のたんかんです。
最近は、うちの近所でも売られるようになって
たまーに買うけど、おいしいと思ったことはほとんどないの。
送ってもらったたんかんは、新鮮で甘すぎず酸味もきいていて
うまー[ハートたち(複数ハート)]
立て続けに2つ食べちゃった。
夫も大好物なので、これ見ればきっとご機嫌[グッド(上向き矢印)]
子供の頃から大好きだった早春の味、しばらく楽しめます。

にわか練! [走]

おとといまで私の(ランに関する)脳内の内訳は……

名古屋ウィメンズマラソン    4割
(出ないけど)鹿児島マラソン   1割
初ウルトラ(富士五湖+野辺山) 5割!!

でしたが、昨日渋谷・表参道WOMAN’S RUNの案内がきて

渋谷・表参道WOMAN’S RUN 3割
名古屋ウィメンズマラソン     3割
鹿児島マラソン           1割
初ウルトラ              3割

と変わりました。

そんなわけで、本日は久しぶりに公園でインターバル走。
500メートル×3本 2分16~2分14~2分09

帰りがてら、坂ダッシュもしちゃって
家に着く頃には汗ダクに。
(青空のいい天気でした)

夕方には仕事のメール待ちの間にジムに行って
ステアマスター(ステップマシン)で40分5キロ!

何事も続かない性格ですが
せめてあと3週間、スピ練織り交ぜていきたいと思います。

仕事の合間に読了。するっと読めます。

満願

満願

  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2014/03/20
  • メディア: Kindle版




本当は日本が大好きな中国人 (朝日新書)

本当は日本が大好きな中国人 (朝日新書)

  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/05/13
  • メディア: Kindle版



届きました! [大会]

ご近所ランナーのYさんは、
女将♪さんのお店の常連さん。

1つ年上の美しい人で
大会でご一緒することが多く
(いつもファンクラブを従えてます)
去年、FBでもつながりまして。

このまえYさんがアップしてた写真に
「いいなあ」とコメントしたら、
女将♪さんを通じて、なんと!
DSC_1451.JPG
信玄餅のプリンが\(^O^)/

さっそくいただきまーす(^_^)
仕様はそのまま信玄餅ふう。
DSC_1452.JPG

お味もちゃんと信玄餅!
DSC_1453.JPG
きなこ風味のプリン+黒蜜。うまー♡
ごちそうさまでした。

そしてもう1つ!
帰宅したら届いてました
DSC_1457.JPG
渋谷・表参道WOMAN’S RUNのTシャツ&ゼッケン。

Tシャツ、年によって当たり外れが……( ´-`)
でも、まあ袖にこんなプリントもあって
DSC_1458.JPG
悪くはないかな?

信玄餅のYさんもこのレース走ります。
お礼のメッセ送ったら
「Tシャツ届いてたねー。ブルーが可愛い」とレスが(^_^)

宮崎のアオタイ走ったメンバーをはじめ
お友達や知り合いもたくさん出場するので
楽しみ~(^_^) 
10キロ、ワーッと走って刺激入れするか
お友達とまったり走るか悩ましいところです。