So-net無料ブログ作成
検索選択

ついに… [走]

現在「落枕」状態です。

(中国語で寝違えの意味です)

首~肩にかけて痛いよう。こりゃ鍼灸院かな?

それはそうと、ついにきました。
DSC_1808.jpg
チャレンジ富士五湖の案内。

スタートは最終組の5時。
Uちゃんは4時45分だそう。
この15分が最終的に3時間ぐらい開くのかしら?
なるべくお待たせせずに戻ってきたいもの。

スタート時間別の関門早見表が入っていましたが
よくよく見てみると、むむむむ、、、
通過できる気がまったくしません。

挑戦することに意義がある、ということにしとこう。

ウルトラ経験者から「胃腸を鍛えておいて」って言われたけど
どうやったら鍛えられるのでしょう?
暴飲暴食?!


夜桜見物

中国語レッスンのあと、日比谷のランステ併設の治療院にて
50分マッサージ。

こちらの先生は地元の整骨院から移動した人で
先日の佐倉マラソンで2時間59分58秒!で
1年ぶりのサブ3。
そんなお話を聞きつつゴリゴリほぐされてきました。

その後はフローラルな友人と落ち合って夜桜見物。
六本木ヒルズ内の毛利庭園
DSC_1797.jpg

写真だとよく分からないけど
遠くに東京タワーが見えます。
DSC_1796.jpg
カップルが♡の中に収まって撮ってました。
うふふ。

お腹すいたので、人気のおそば屋さんへ。
DSC_1803.jpg
「HOMERUN AN」
ここにも桜が(^.^)

場所柄、外国人も多く
シャンパンとおそば、という不思議な組合わせが
隣の席で進行していました。
collage-1459258530112.jpg
友人はいくらおろしそば、
私は辛味大根そば。おいしゅうございました。

おなかもふくれたところで
ミッドタウンへ。
DSC_1806.jpg
ピンクのライトアップはどうよ?
これも遠くに東京タワー。うーん、写真だと(以下同)

3分咲きぐらいでしたが
それなりに夜の風情を楽しめましたYO♪


佐倉朝日健康マラソン! [走]

さて一夜明けましたが
佐倉朝日健康マラソンの応援に行ってきました。


フィニッシュゲート!
2016-03-27_21.52.43.jpg
……かと思いきや、ゴールラインはこの100メートルほど先。
下の写真には「下り坂注意」の文字が。

スタート直後に長い下りがあります。
DSC_1761.jpg
この辺りは、東京マラソン準エリート資格を狙うスピードランナー達。
さすがにビューッと軽やかに下りていきますね。

フル→3キロ→10キロの準にスタート。
Uちゃんと皆を見送って、ちょいと一息。

買い物したりね。
DSC_1767.jpg
地元の酒蔵の大吟醸酒粕。
お料理に幅広く使えます。
1袋300円を購入。

コバラが空いたので一分咲きの桜を愛でつつ
DSC_1768.jpg
花見団子。

さて、いったん陣地に戻りますか、、と
歩いてたら全農のブースで
焼きたてのお餅を配ってる[るんるん]
collage-1459081675175.jpg
おじさんに「どうぞどうぞ」と勧められ
2コも食べちゃった。カーボ? 走らねば??

お腹いっぱいになったところで
坂の下まで下りて残り1.5キロ地点で
まずは10キロの応援。
仲間を全員見送る前にもうフルのトップが!
スタート1時間差なのに速い速い[ダッシュ(走り出すさま)]

今回フルは骨折から復帰したエースU4をはじめ
速い人がたくさん出てまして見応えじゅうぶん。

接骨院でお世話になってる先生も
(Uちゃんの伴走のおかげ?)で
久しぶりのサブ3を達成。よかったよかった。

全体的にレベルが上がったらしく
サブ3の女性ランナーも多く、
やっぱりガチの勝負はハラハラドキドキ、うるうるです。
……と思ったら、、、
NUUさんがこんな姿で[exclamation]
DSC_1776.jpg
これで2時間50分ぐらいですよ。
ゴール後にはケロッと「今日はファンラン」だって。
感じ悪いぞー(-Φ-)

ずっと声援を送ってたので今日は喉が痛いですが
ドラマもいろいろあってよかったし
応援しながらパワー充填できちゃったし
やっぱり応援はよいですね。

参加された方、応援の方、ボランティアのみなさま
お疲れさまでした!


お花見試走! [走]

とあるお方のお見舞いに行くことになり
師匠ことUちゃん&ライバルP氏夫妻と
「じゃついでに走りますか」と
隣市の道の駅から川沿いの道をゆっくりジョグ。

途中から明日開催の佐倉朝日健康マラソンのコースになります。
2016-03-26_23.39.53.jpg
菜の花が満開だったり
2016-03-26_23.40.58.jpg
小さなチューリップが並んでいたり
DSC_1739.jpg
ところどころで桜の花がほころんでいたり
2016-03-26_23.42.04.jpg
で、気が紛れてなんとか
22キロ走れました。

道の駅に戻って野菜など買いまして
お昼は……がっつりラーメン!
DSC_1746.jpg
醤油豚骨ですと。
角煮&煮卵をトッピング!

試走もバッチリいたしまして
明日は本番、佐倉マラソンです。
仲間も大勢出ますので応援がんばりますっ[パンチ]

先取りお花見皇居ラン! [走]

ウルトラ部長から「ウルトラ練を開始せよ」と指令が下りましたので
師匠ことUちゃんと皇居に繰り出してきました。

目標は12周、60キロ!

朝7時半にスタート。小雨が降ってて冷たい……
早くも心が折れそうになりましたが
走り出してみると、梅や木蓮が満開、桜の蕾も綻びかけていて
お花見気分です。

しかし寒くて手がかじかむし、トイレも近くなるし。
寒い地域に住むランナーは大変だなあ、と思ったり。(ポッポさーん!)

富士4湖、
Uちゃんの目標は11時間、私は完走。

とりあえず最初はキロ6分半で。
ホントは「2周だけ一緒に走ろう」と言っていたのですが
走っている人も観光客も少なく、なんだか物寂しかったのか
Uちゃん、「もう少し一緒に走るー」と結局、4周一緒に走りました。

じゃあね、と別れてからふと
「え、あと、フル1本分走るの私?」と気付いて
心折れまくり。。。
終わって振り返ると、一番つらかったのが20~30キロでした。

11時近くなって30キロ終了。
バナナを食べて、さてあと半分。いけるかなーと恐る恐る再スタート。

この頃から外国人観光客の姿が増え始めました。
みんな、お花の写真を撮っています。

考えてみたら、先週の暖かさから一気に桜が開花してたら
皇居は花見客であふれ、走るどころじゃなかったかも?

しかし、足が痛い痛い。こんなにツラかったっけ?
100キロなんて無理だよう。
と思わず声に出ちゃう。

12時過ぎると、近隣にお勤めの昼休みランナーが
湧き出てきます。
毎度のことですが、この人たち、速いのよね。
たぶん1周だけ、なんだろうなあ。

「やめたい」「いつやめよう?」と葛藤していましたが
途中でUちゃん差し入れのどら焼きを食べたら
脳が覚醒した、というか、少しだけ元気になって。

なんとか50キロまできて
「いやー、もういいか、次でやめよう」と
フラフラ走っていると後ろから「liang!」とUちゃん。
抜きしなに「最後1周、一緒に走ろう!待ってるよ」。

ええー、いやいや、お構いなくー。

と返事をする間もなく、サーッと遠ざかっていきました。

私はペースだだ落ちでしたが
Uちゃんはずんずんビルドアップできたんだって。すごいなあ。

もう痛いし、つらいし、やめたいのにいー、、
と思いながら自設エイド(と勝手に呼んでる荷物置き場)で
Uちゃんと合流。
長く休むと挫折しそうだったので、残りのドラ焼きを歩きながら食べ
最終周スタート。

おしゃべりしてたら、気が紛れて、なんとかコンプリートできました(^_^)v
6時間45分走ってたので(休憩入れると7時間弱)
その間に桜の花もだいぶ開いてきました。
それが見られただけでも、よかったってことにしておこう。

じつは11周目、まっすぐ走れてなかったようで、
「後ろからみたら、ちっちゃく見えたよー。斜めに走ってるし」と
Uちゃんを心配させちゃったようで、結局1周よけいに走らせちゃった。

いつもより、ずーっとスローな動きでシャワーを浴び、
施設で無料で貸し出してくれるアイスノンで両足をアイシング。

ドラ焼きとバナナでお腹いっぱいな気もしましたが
「あったかい物を食べたいねえ」とおそば屋さんへ。
DSC_1722.JPG
季節の野菜と豚のつけそば。
とか、そんな名前でした。
ラーメン屋さんのつけ麺ぽいけど
そばつゆベースで染みました♡

いやもう疲れた。足やら肩やら首やら
ようは全身痛いですーー(T-T)

60キロ歩かずに走れたけど
自信というより不安が……。
完走できるのかなあ???

も1つ、ごほうび [走]

火曜は中国語レッスン@銀座。

……のあとに、生徒仲間で
名古屋を走ったMちゃんと打ち上げ。

レッスンの終わりが17時なので
ブラブラと丸の内方面に歩きながら
気になるお店をチェック。

何度か電話していつも予約の取れなかった、
UOKIN Piccolo、ダメ元で聞いてみたら
「20時までなら大丈夫です」\(^O^)/

お互いの健闘を讃えて
ビールで乾杯( ^_^)/□☆□\(^_^ )
DSC_1715.jpg
付きだしのパンはASANOYAのですって。
バーニャカウダふうのオイルにシラスがたっぷり!
手前のポテサラはゴルゴンゾーラ入り。
うまー。けど、おなかにたまるぅーσ(^◇^;)

カルパッチョ!
DSC_1716.jpg
それぞれに違うソースがかかってました。
鯛は桜のソースだった。斬新!
ホッキ貝は柚風味。いいわあ。

チーズのキッシュココット焼き。
DSC_1718.jpg
キッシュなの?ココットなの?何なの?
と思ったらこういう形でした。やさしい味♡

カジキマグロのグリル。
DSC_1720.jpg
身がふわっと仕上がってました。
おうちで焼くと固くなるのよね……。

ホタルイカのスパゲッティー。
DSC_1721.jpg
ホタルイカってトマトソースも合うのね。
うまーーー♡

私は途中から白、Mちゃんは赤ワインで。
いやもうお腹いっぱい。
まだまだ魅力的なメニューがたくさんあって
やっぱり人気もうなずけます。

えーっと、ランニングブログですよ、ごんぞうさん。

13年ぶりにフルマラソンを走ったMちゃん。
「マラソンがこんなに楽しいなんて」
「liangさん、教えてくれてありがとう」と何もしてないのに
お礼言われちゃいました。

来シーズンは大阪マラソンに出たいそうです。
目標は4時間台。うんうん、きっとすぐ達成できるよ。

かわいらしいMちゃんの輝く笑顔に
幸せな気分でワインも進み
あっというまにタイムアウトとなりました。




ブレーメン★ラン [走]

昨日今日と練習会で走ってきました。

昨日はのんびりジョグで18キロ、
今日ものんびりジョグで10キロ。

今日はお彼岸で、お休みの人もいて
走り出しは4人で。

しばらく走ってると、Fちゃんが合流。
お休みだからね。

さらに3キロ先でP氏、
そのちょっと先にU4、
ほぼ同時ぐらいでK沢さん……

とだんだん増えていって
賑やかに走りました。

みんなのウェアの色合いが華やかで
写真撮りたかったけど誰も持ってなくて残念。

来週は佐倉のレースが控えています。
私は珍しく自重して応援ですが
見応えありそうで楽しみ♪


名古屋のあとから、ちょいと食べすぎ、、、
なんだけど美味しいものがあるだもん。。。
DSC_1703.jpg
夫の出張みやげのくず餅。
……と、阿闍梨餅。
DSC_1704.jpg
「太るからおみやげいらない」と言ってるのに
毎回買ってくるのは、私がウキウキ食べてるから?!

いやでも、そろそろ引き締めていきますよー。
明日から、、いや、あさってからね。。。



ごほうび×ごほうび

名古屋が今シーズンのフルマラソン最終戦。

よくがんばった私!ということで
15日に自分へのごほうびを用意していました。

日比谷でステキ女子と待ち合わせして
軽く腹ごしらえ。。&こぐまっ!
DSC_1681.jpg
ちっちゃい白くまです。うふふ。

こぐまか・ら・の……
DSC_1683.jpg
宝塚っ!!!

2度目、といっても最初は子供の時なので
ほぼ初めてのような。

第1部の「シェイクスピア」は
地味……な感じで始まりましたが
ぐいぐい引き込まれていきまして、
心の中で「ヤバイ、これ、はまる…」と
静かにヒートアップ[グッド(上向き矢印)]

幕間にコーヒーを飲んで
ちょっとだけ落ち着いたかと思ったら
DSC_1689.jpg
第二部のショーがこれまたど迫力!
めくるめく、という表現がぴったりな
次々と繰り広げられるキラキラの世界にもう釘付け。
途中、手を伸ばせば届くぐらいの距離に下りてきた
タカラジェンヌの美しさとスタイルのよさ、
もう動くお人形ですね。ドキドキ、駅伝の時ぐらい心拍数が上がりました。

夢見ごこちの夜でございました。

で、昨夜。
高校時代の友人と
目白の隠れ処的イタリアン「ガッタイオーラドルチ」
DSC_1690.jpg
前にお料理を習っていたメイコ・イワモト先生のお店です。

トスカーナワインの飲み比べなどしつつ
前菜
DSC_1691.jpg
キャベツあまーい♡

前菜②
DSC_1692.jpg
グリル野菜と焼きたてパン。
黒丸だいこん、ていうの初めて食べましたが
おいしかったー(^_^)

前菜③
DSC_1694.jpg
サラミと生ハム。こしょうがきいてます。
ワインが進みます。

第一のお皿
DSC_1695.jpg
キャベツを練り込んだタリアッターレに
ミートボールのトマトソース。
キャベツのパスタは初めて。甘みがしっかり!

第二のお皿
DSC_1696.jpg
ボリート(ポトフ)。豚と野菜のシンプルな味。うまー

ドルチ
DSC_1698.jpg
ズコット[黒ハート]

気の置けない友人と、おしゃべりと、ワインと。
幸せな春の宵でございました。



名古屋ウィメンズ★当日! [走]

さて備忘録的に当日のことを。

起床は4時。
お水(OS1)をちびちび飲みながら
ヨーグルト、バナナ、おにぎり(1コ)。

ストレッチしたり、荷物をまとめたりしてるうちに
5時になったので、ホテルの朝食会場へ。
DSC_1647.jpg
焼きたてのパンとスープとオレンジジュース。
あと手作りヨーグルトと、1口だけコーヒー。

6時半にホテルを出て地下鉄でナゴヤドームへ。
他の場所に泊まったメンバーとも落ち合い、
8時前には荷物を預け、それぞれブロックに分かれました。

私は陸連登録(!)しちゃったのでR子さんとBブロックスタート。
トイレに並んで出てきたらもうオープニングセレモニー?が始まってました。
「君が代」は知らない人だーー。体操したりお水飲んだりしてるうちに移動が始まり
さあ、いよいよスタート!

最初は「今日は4時間切れればいいわ」というR子さん(68歳)と
1キロまで一緒に走り、沿道で応援団を見つけたところで私は先に。

……と思ったらトイレに行きたくなって2キロ手前でトイレピットイン。

スッキリしてσ(^◇^;)、ようやく「やっぱり名古屋はいいわあ」と乗ってきたところで
沿道に「〇〇(私の名前)」の文字! 
ライバルP氏&当日駆けつけてくれたKさんでした[黒ハート]

その先にいるはずの友人や先輩を探しながら沿道側を走るも
見つけられず。。

そうこうするうちにトップ選手がやってきました。
トップの集団はあっという間に過ぎて
最後尾に野口みずき!

こちら側のランナーたちから一斉に
「野口!」「「みずきさん!!」と声援が飛びます。

私は感極まって「のぐっ…」で詰まっちゃった。うー。がんばれー。

8キロ付近で師匠ことUちゃんを発見。
これが楽しいんですね、名古屋。

9キロ付近にはチームの幟を持ったベテランKパパ!
「いいぞ、落ち着いていけ」と声をかけらました。

折り返して、チラチラ反対側を観ながら走ってると
Uちゃん母上を発見。声をかけると満面の笑み[わーい(嬉しい顔)]
前々日に不整脈が出てドクターストップ寸前だった母上。
走る前は「何かあったらすぐリタイアする」と言ってたけど
この時は「大丈夫よー」と返してくれたのでホッとしました。

沿道の応援にできるだけ応えながら
15キロ過ぎまで走りましたが、どうやらここで
P氏や友人、先輩も見つけ損なったよう。
でも友人のご主人がこんな写真を!
received_886490184801195.jpg
いい写真なので嬉しいけど、、
ご主人てば、声をかけてくださいよう。

自分では気付かないうちにぼんやりしていたようで
「〇ちゃん!」という言葉にハッとするとKさんでした。

15~20キロ、毎年なんとなく不安になるんですよね。。
やっと落ち着いてふと現実に戻るというか。

ハーフ地点の前後でまたまたUちゃんとすれ違い。
ハーフ通過は1時間50分。「飛ばしすぎた…」と反省するも
もう耐えていくしかないもんね。

痛みはないものの、脚が重くなってきました。
細かい折り返しの先に、最初の給食。
蓮根チップやしらすせんべい?が気になりつつ
チョコレート(ラップに小分けした「きのこの山」)だけ。
この糖分が効くのよねー。

さあ、名古屋城が見えてきました。
がまんがまん。

沿道の人は少なめだけど給水のボランティアが熱い声援を
送ってくれて、ちょっと泣きそうになるーー。

と思ったら「〇〇!!」
大学時代の先輩でした。きゃー[ハートたち(複数ハート)]

気持ちは上がるものの、足首や膝がそろそろ痛くなってきました。
うーん、予定より早いけどロキソニン投入!

沿道に「つらい練習は今日のため」というメッセージボード。
そうだ、今日のために練習したし
北海道・別海町・宮崎アオタイ・館山、と
4レースで粘れなかった分、がんばらないと!

27キロ地点にKパパ。
「力を抜いて、リラックスして」と言われ
腕をグルグル回して深呼吸。少し落ち着きました。

29キロ地点ぐらいで、Uちゃんと最後のすれ違い。
今年も3回会えました。お互い、もうあんまり声も出ないけど
ハイタッチして励まし合えたよ。

そのあとは、ひたすら前を見て進んで。
周りもみんなキツそうだけど上り坂でも誰も歩いてないよ。
これが名古屋ですね。女子パワー。

37キロ地点にP氏発見。
アイドリングは十分?
沿道を走って声をかけてくれます。
途中でKさんも加わって、2人からアドバイスや檄が。
走ってると沿道の話し声って意外と聞こえるんですよね。

2人が小さな声で
「これ、自己ベストいけるんじゃない?」
「どうかな、いけそうかな」みたいな会話をしてるのも聞こえてたよ~。

40キロまで横についてもらったので
一番つらいところを切り抜けられました。

そしてようやくドームの外周へ。
今年も「ダンシングクィーン」が聴こえてきて
もう泣きそう。呼吸が苦しいよう。

でもすごい勢いで抜いていく人が何人も。
みんなすごいなー。私もがんばって少しだけスピードアップして
フィニッシューーーー\(^O^)/

いやもう疲れた疲れた。

今年も一番空いてるゲートでおもてなし隊から
ティファニーを受け取りました。

そのあとは、Tシャツ、タオル、ビューネ(いらない)などなど
1つずつもらいながら誘導されるんだけど

もうね、ボランティアの人たちの優しい笑顔が泣けるのです。
「ありがとう」が声にならないぐらい。

荷物を受け取って、再びドームの外へ。
続々とランナーが入って来る……と思ったら
代々木公園の練習会で一緒だったMさん!

「Mさんっ!」と声をかけると手を振ってくれました。
時計を見たら、彼女も4時間切れそう!

このへんで撮影してもらったよ。
2016-03-15_23.42.27.jpg
パンダの下は満面の笑みでございます。

着替えてUちゃんと落ち合い、
他のメンバーを待ちつつ、ランナーズアップデートをチェック。

すると母上も30キロ過ぎまでいいペースで来てる!
娘のUちゃん、やはり心配していたようで、
それを見た瞬間、涙がブワッと……。私もつられてウルッと。
母上は5時間14分で無事完走しました。
「ぜーんぜん平気よ」と本人は余裕の笑顔で
「エイドの給食、全種類食べたわよ」ですって!!
それでも何よりよかったよかった。ホッとしたわーー

60代の2人もR子さん3時間50分、M子さん4時間38分と
すばらしい結果でした。

いやいや、女子は強いよね。私もまだまだ。

ホテルに戻って大浴場の水風呂でアイシングしたり
ジャグジーでほぐしたりして、打ち上げに。
いやー、ビールがおいしかった!!
collage-1458048665771.jpg
名古屋めしも、おいしかった♡

YMちゃんと私は完走Tシャツ&ティファニーで。
sketch-1458052610623.jpg

ちなみに、こちらがチャリティーT。
sketch-1458126906862.jpg

もうひとつ、ちなみにこちらが5キロラップ。
313.jpg
体重2キロ増の割には上出来(^_^)
シーズンベスト!でございました。

名古屋ウィメンズ★前日! [走]

5年連続の名古屋、もう慣れたもん?ですが
今年は初出場のメンバーも加わって
賑やかに行って参りました。

名古屋駅に到着してホテルに荷物を置き
受付&EXPOへ。
途中、道路のコーンとかがほら、、
DSC_1602.jpg
ピンク! テンション上がります。

ナゴヤドーム!
DSC_1607.jpg
今年のテーマカラーはグリーンでした。

年々参加人数が増えてるだけあって
EXPOもすごい人!
DSC_1606.jpg

お買い物して、ブースを回って
写真を撮ってみたり。
2016-03-16_05.57.35.jpg
エースコックちゃん(名前?)

DSC_1614.jpg
パスコのブース。
吹き出しふうのプレート貸してくれました(^o^)

フィニッシュ&イケメンゲートをチェック!
DSC_1620.jpg

名古屋でイケメンといえば、、
DSC_1630.JPG
東山動物園のゴリラくん。
ドーム横のショッピングモールにあったパネルです

じゅんぶん楽しんで、予約していた夕食のお店へ。
DSC_1633.jpg
5年連続「しら河」のひつまぶし。
ゲン担ぎもあるけど、やっぱりおいし~い♪

ドラッグストアやコンビニで買い物して
ホテルに戻り、大浴場で歩き回った疲れを取って。

今回、同室は館山以来、義娘となったYMちゃん♡
sketch-1458052849974.jpg
母譲り?のおっちょこちょいで
行きの新幹線で「タイツ忘れた!」
というわけでNIKEのブースで調達したゼブラのタイツ。
よく似合ってたよー(^-^)g""

私もNIKEの色違いウェアで。
2016-03-16_05.27.37.jpg
YMちゃんがタイツ選んでる間に
購入したサングラス(3割引でした!)で走りました。

わきゃわきゃ支度してたら
「おなかすいたね」となって夜食!
DSC_1643.jpg

さすがにこんなには食べられず
というか、そもそも翌日用なので
1人1つずつ。

大会当日は4時起きなので10時には就寝。
疲れてたせいか2人ともすぐに夢の中でございました。

(つづきます)