So-net無料ブログ作成
検索選択

富士山、たくさん! [旅行]

大会翌日はのんびり河口湖を観光しました。

大会の日はどんよりしていて、
富士山も稜線がうっすら見えただけ。
DSC_2074.jpg
3湖のスタート時です。目をこらすと正面に。

でも翌日はすっきり、くっきり。
ホテルの露天風呂からもよく見えて
朝風呂で思わずのぼせそうになるほど。

河口湖で泊まったホテル、
じつはこんなナイスなロケーションでした。
DSC_2115.jpg

チェックアウト後、P氏にピックアップしてもらって
(P氏はひとりで別のホテルに宿泊)
河口湖のブルーベリーガーデン?みたいなところへ。
DSC_2118.jpg
DSC_2125.jpg
季節が進むとラベンダーが咲くようです。

大会のスタートゴール地点だった
北麓公園からも。
1461539104577.jpg
手前にあるキュートな物体は……
DSC_2078.jpg
パンダ♡でした。

帰りのサービスエリアで
Uちゃんが食べたきつねうどんには、、
DSC_2142.jpg
富士山なると。

そんなわけで私も夫へのおみやげはコレ。
DSC_2148.jpg

1年分以上、富士山を拝んでまいりました。
いいことあるかなっ!?

2016チャレンジ富士五湖 [走]

初めての100キロレース
チャレンジ富士五湖4湖の部、行ってきました!

完走を目標に、2月から準備してきましたが
完走どころか、出走もできませんでした。

……面目ないです。

前日、新宿からの専用バスで現地入りして
当日、予定通り午前1時30分に起床。

ちょっと頭が痛いな、と思ったのですが
朝食会場に行ったら、食事どころか座っているのがやっと。

フラフラと部屋に戻って、ぐらぐらの頭で
ぐるぐる考えて、出走断念を決めました。

一緒に行くはずだったUちゃんを見送り、鎮静剤と胃薬を飲んで
ふとんにくるまって、悪寒と吐き気と頭痛に耐えていると
2時間でかなり症状が軽くなってきまして。

「せめて応援に行こう」と無理やり起き上がって
3湖の部に出場のはっちゃんと、専用のバスで会場へ。

応援団長の師匠ご主人P氏と合流し、
7時スタートのはっちゃんをお見送り。
DSC_2072.jpg
3湖だと、スタートは明るいんですね。
うっすらと富士山が見えました。

その後、P氏とともに、4湖38キロ、3湖9キロ地点へ。
DSC_2080.jpg

もう38キロも走ってるのに、まだまだ元気なランナーたち。
そのタフさに驚きつつ感動していると
はっちゃんが満面の笑みで通過。
手を叩きながら声援を送ってると、Uちゃんも通過。

このあたりで、明け方の苦しみは何だったの?というぐらい
スッキリ治っていました。

次の応援ポイント(P氏が綿密な計画を立てていました)
しばし時間があったので
P氏「ドンキ行こう!」

あまりに沿道が寂しいので、鳴り物を調達しようと。
で、私は身につける何らかのパンダを調達しようと
もくろんでいましたが、富士吉田のドンキでパンダは発見できず。

やむなく、ティガーになりまして
DSC_2094.jpg
熊猫応援団ではなく、トラ柄応援団に。

安心して、ホッとひと休憩。
DSC_2084.jpg
1週間断っていたコーヒーがしみる~ぅ。

Uちゃん&はっちゃんのために、イチゴとカットパインを買って
次なるポイント(4湖62キロ地点)へ車移動。

ドンキで買ったマラカスを振りながら
声援を送ります。皆さん、反応がいい!!
笑顔で手を振ってくれるので、うれしかった~(^.^)

そうこうするうちに、はっちゃん、Uちゃんが通過。
もくろみ通り、ティガーに「何それ~~?」
思わずニヤリ。

その後、名物吉田のうどんエイドをチェックして
次なるポイント(75キロぐらい?)へ。
精進湖から戻ってくるT字路のところです。
五湖(118キロ)の選手も続々戻ってきています。
強いなあ。うるうるしてきちゃいます。

P氏の試算どおり、はっちゃん、Uちゃんが現れ
フルーツ喜んで食べてくれました。
ウルトラ常連のはっちゃんは余裕の笑顔、
Uちゃんは、ふだんの穏やかな性格とは裏腹に
なぜか殺気立っていましたが、
それでもまだまだ元気!

安心して次なるポイント(残り10キロぐらい?)の
河口湖へ。

もう90キロも走ってきてるのに、皆さん、淡々と
脚を動かし続けていて、なんだかそれだけで
胸が熱くなり、応援の声も時々、湿っちゃいましたが
ほぼ1人ずつにきっちり声をかけることができました。

あとでUちゃんやはっちゃんに聞くと
沿道の応援はホントに少なかったそうで
そのせいか、声をかけるとほとんどのランナーが
笑顔を返してくれたり、手を上げてくれたり。
応援しがいがありました。

Uちゃん、はっちゃんも元気にこの地点を通過。
まだ二人ともしっかり脚が動いています!

車に乗ってランナーを追い抜きながら
ラスト5キロの地点へ。
ほどなく、Uちゃんが到着。

ここは最後の本丸、長い上り坂です。
Uちゃんについて、しばらく一緒に上りますが
「ごめん、無理。」と、歩き出してしまいました。

前後のランナーもみんな歩いたり走ったり。

声をかけながら一緒に上っていき、
ほぼ平坦になったところで
またUちゃんの脚が動き出しました。

他のランナーの邪魔にならないよう
気をつけながらUちゃんを先導。
というかUちゃんの速さに合わせて
ひたすら必死に走って進みます。
98キロも走ってきて、なんでこんなスピードが出るの?
というぐらい、Uちゃんずんずんスピードアップ[グッド(上向き矢印)]

沿道にもだんだん人影が増えてきて
やっと競技場へ。
私はコースの横を走って
そのままUちゃんのゴール!を見届けました。

結果、Uちゃんの初ウルトラは10時間36分(^-^)g""
種目別で10位内に入りました。
本人いわく「上出来!」とのこと。
16-04-25-23-05-49-552_deco.jpg
走りきってヨレヨレのUちゃんですが
ホッと安堵のいい顔をしていました。

私は再びコースに戻って、はっちゃんをお出迎え。
競技場を出たところで、向こうから
満面の笑み、余裕のはっちゃんが!
下りの勢いに乗っていいペースで走ってきます。
「大丈夫?」と聞くと「うん平気!」。

場内放送では「〇〇〇〇さーん(はっちゃん)、お帰りなさい」
申込時に書いた「目標」が読み上げられます。

「〇〇さんは、“笑顔でゴールしたい”!  おお、すでにいい笑顔です」

最高の笑顔ではっちゃんもゴール!!
16-04-25-23-02-37-116_deco.jpg
すごい霧でしたが、はっちゃんの顔は晴れ晴れ!

2週間前の彩湖で軽い肉離れになっちゃったはっちゃん。
心配しましたが、しっかり休養したのが幸いしたようです。

私のウルトラチャレンジはこうして
応援に徹することで終わりました。

あんなに準備したのに、、、と最初は悔しくてふがいなくて
泣けてきましたが、これも天の配剤だったってことで
気持ちを切り変えます。

幸い、というか何と言うか、来月、野辺山71キロに
エントリー済み。
16-04-26-05-08-11-629_deco.jpg
帰宅したら、野辺山の参加案内が届いていました。
あと1か月、ちょうど仕事の忙しい時期と重なりますが
時間をやりくりして練習を積んでいきたいと思います。





スペ☆ケア [走]

昨日は調整で軽めのジョグ。
本番用のウェアやポーチ、まだ悩んでおりまして
いろいろ試しつつ[足]5キロ。
……うーん、やっぱり何パターンか用意して
直前に決めます。

ついでにパン屋さんでお昼を調達[黒ハート]
DSC_2037.jpg
セミドライトマトとツナのサンド

自分を甘やかして
DSC_2038.jpg
久しぶりにマンゴーブリオッシュ[るんるん]

そのあと、ゴリゴリ整体にて
スペシャルケア。
いつもの先生に50分ほぐしてもらいました。

ここ1~2週間、左のふくらはぎが張っていて
痛みもあってすごーく気になるんですけどっ!
と訴えたら「深い所が固くなってる」と。

「ゆっくり走って、設置時間が長くなってるせいでは?」
ふーむ、そうなのかな?
キロ7分を体に覚えさせたくて、無理やりブレーキかけてた?

「最初に突っ込むと後からキツイ」という人もいれば、
「どうせ潰れるんだから、行ける所まで気持ちよく走ればいい」
という人もいて、どうすればいいの?!と焦りますが
なるようにしかならないもんねえ。。


ピアノのように [走]

久しぶりの青空の下、
のんびり気持ちよーく10キロちょい走りました。

走ってる最中、師匠母上がいつになく
ジャラジャラいってると思ったら
「娘達の100キロをお願いしなくちゃ」
お賽銭でした。わ~あ[かわいい]

そしてE子さんから
DSC_2026.jpg
足腰守護の御守りを♡
ねのごんげん天竜寺で
お参りしてきてくれたそうです。
ありがたや~

さらに女将♪さんから
DSC_2028.jpg
パワーストーンを♡
不屈の心を支えてくれるまがたまと
鳳凰の水晶。素敵です。

もうこれで百人力です。謝謝[ハートたち(複数ハート)]


でもってメンテナンス。
久しぶりに鍼灸院へ。

ラン仲間が通っているので
ウルトラのことはとっくに先生の耳にも届いていて
丁寧にほぐしてもらいました。

てか、鍼がいつもより深く刺さってた気がします。
痛かったー。けど今はスッキリ。

ちゃんと走れる体にするには
お手入れが肝心。。。
とゴリゴリ揉まれながら考えていたら
最近読んだ本を思い出しました。




羊と鋼の森

羊と鋼の森

  • 作者: 宮下 奈都
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2015/09/11
  • メディア: 単行本



ピアノの調教師さんの話なのですが
たおやかで美しい文体、地味なのに力強いストーリーで
静かな余韻が残る感じ。
本屋大賞って最近どうなの?と思っていましたが
これはもう納得の1冊でした。

スパニッシュ★ナイト [本]

今日は長野マラソン、かすみがうらマラソンでしたね。
強風で大変だったもよう。
走った皆さん、お疲れさまでした!

私はいつもの日曜練習で
おのおの区間はチョーさん、P氏と
ゆるーくビルドアップ!
すごい風でしたが、チョーさんが風よけを買って出てくれて
かなり助かりました。
大会の時もうまく人を風よけに使えるといいんだけど
私は人の後ろにつくのが下手なのです……。

走り終わって集合場所に戻ると
ニューフェイスTちゃんの奥様が[黒ハート]
かわいらしい「女の子」という感じの奥様、今日はなんと
「差し入れです!」とみんなにたけのこごはんを!

持ち帰っておいしくいただきました。
16-04-17-12-23-45-677_photo.jpg
甘いバージョン!というのは初めて。
甘く焚いた筍が酢飯にマッチしておいしい。
桜の塩漬けも効いていてまさに春の味覚でした。


夕方からは銀座楽走会の石子ちゃんの晴れ舞台。
フラメンコの発表会を観てきました。
DSC_2016.jpg
華やかな衣装で、楽しそうに踊るダンサーたちに
うっとり♡

と言いながらも石子ちゃんの出番の3曲が終わったところで
こっそり抜けてスペインバルへ。

一緒に観たEMたんと( ^_^)/□☆□\(^_^ )
DSC_2021.jpg
アルハンブラで乾杯!

マッシュルームのアヒージョ
DSC_2020.jpg

いいだこのトマト煮
DSC_2022.jpg

シェリービネガーのサラダ
DSC_2024.jpg
とコロナ。コロナ好きなのです。

〆はやっぱりパエリア!
DSC_2025.jpg

ビールもさんざん飲んで
たらふく食べたのでおなかいっぱーい!

さて、それじゃ、これから大会までは
禁酒しますかね。。。。

ランスマ! [走]

本日は隣市道の駅までジョグ!
ちょうど10キロ、のんびり走りました。

夫と合流して
野菜を大量に購入!
スーパーには売ってないような
野菜もたくさんあってついつい買い過ぎちゃう~

ごほうびアイスは季節限定のいちご[黒ハート]
DSC_2015.JPG
でも実はここのソフトクリームが濃厚でうまうま。
夫のを横からスプーンでちょこちょこ盗み食い!

その足でコストコへ行って
またまた爆買い!
めったに行かない夫がお酒やらあれこれカートに入れるので
うそ?!というような金額でした。(-Φ-)

★さて本題!
今日のランスマ、渋谷表参道ウィメンズランの特集でした。
ウッキーさんから「私たち、チラッと映ってたね」と連絡が!
508.jpg
キャー、観なくちゃ!と思ったら録画失敗してた……[もうやだ~(悲しい顔)]
ざーんねん。
ま、どうせ「チラッ」とですから、いんだけどね。。

ちなみに↑の写真、大会サイトで取り放題!
かわいいフレーム付きだし、うれしいサービスですよね。
ゼッケンで検索できて、私は10枚以上ありました。
人気あるのもうなずけるわあ。




ウルトラ準備その1 [走]

その〇までいくのか分かりませんが
とりあえず、気になっていたことを
ひとつクリア!

ウルトラのベテランさんたちに
「長い時間だと、ウエストポーチさえ邪魔になる」
とさんざん言われまして
どうしたもんかと考えておりました。

最近愛用しているノースフェイスのランパンは
背面のウェストに3ポケット。
でも見えないから取り出しにくいのよね。
サイドにもついてる最新アイテムを買おうかな?と思ったけど
1万円ですよ奥さん。ランパンに1万円……ないわぁ。。

そういえば[ひらめき]
去年道マラ用に買ったパタゴニアのランパンが!
DSC_2005.jpg
結局、道マラはNorthのほうで走ったのよね。
なぜかというと、腰ばきデザインになっていて
生足で走るとおなかが……(;´Д`)

でもポケットは5つもあって
DSC_2007.jpg
ほら、浅いけどフタみたいなのがあって
出しやすそうでしょ?

今まであまり活用してなかったのは
インナーつきだから。
でも、こんな腰ばき、タイツの上じゃないとムリ!
ということで
DSC_2012.jpg
インナーを切り取りました。

さ、これでOK!のはず。
明日かあさって、試しにこれで走ってみるっ[ダッシュ(走り出すさま)]
若干サイズが大きめなんだけど、
きっと大丈夫!のはず!!


予定変更! [大会]

昨日の夜が仕事関係のパーリーだったの。
久しぶりに7センチヒールを履いたら足が疲れたの。
というわけでウルトラ前だし、ランはオフにしました。

さて、そろそろ来シーズンのエントリーが始まっております。

私はほら、オオカミ女と呼ばれてるので
すぐ前言を翻しちゃうんですね。

そんなわけでいくつか予定変更しました。

①富里スイカロードレース→出走せず
あ、これは単に落選したからです。
3年連続落選って……( 。-_-。)
スイカ獲る気まんまんだったのにっ!

②千葉アクアラインマラソン→エントリーせず
海の上を走る気まんまんだったのに
エントリー料のあまりの高さ
(フル25000円、ハーフ9500円)にひるんでしまいました。

③北海道マラソン→エントリー済み
「もう出ないっ」っていろんな人に言いまくってたのに。
サブ4目標でムリせず夏を乗り切ります。

④大阪マラソン→エントリーせず
アクアラインを止めた時点でエントリーするつもりになってたのですが
ここへ来て仕事がバタバタ。。。
道マラ行くことにしたから遠征費も厳しいし……
というわけで見送りました。いつか行けるのかしら?

⑤富士山マラソン→考え中
台湾チームが今年参加するということなので
一緒に走っちゃうかも?
まだエントリーまで間があるので悩みます。

そうそう、昨日はリュックをしょって走りながら
用事を済ませて回りました。
途中、駅前のイタリアンでランチ♪

keroさまのブログの影響?で迷わず
「筍としめじのパスタ」をチョイス!

まずはサラダ!
16-04-13-11-42-01-103_photo.jpg
ピンクのはいちごのジュレ。
酸味も利いていておいしい!
初めてのお店でしたが
「契約農家の有機野菜」が売りみたいで
さすがに野菜の味が濃くておいしい。
こりゃ期待が高まりますよ[グッド(上向き矢印)]

で、パスタ!
DSC_2003.jpg
筍、デカっ!
アンチョビオイルがほどよい塩味で……
ん?

んん?

筍に味がしません。
ぜんぜん一切味がついてない。。

これでもかっ!というぐらい
たくさんのっかってたけど
いくら旬のものでも
味のない筍はツライでしょ。

うーん、残念でした。
せめて細切りにしてあれば
無味でもおいしく食べられたのに。

地元のショボイ駅前なのに
1300円となかなか強気のお値段。

だからてっきりコーヒーが出てくると思って
待ってましたが、ついてなかった……[たらーっ(汗)]

お昼時なのに空いてた理由がよく分かりました。
でもサラダは激うまだったんだよなあ。
お店の雰囲気はよかったから
今度夜に行ってみようかな??



ゴリゴリ&宣伝 [走]

昨日はいつもの月曜練習会。
ゆっくりジョグしていたら
師匠ことUちゃんの知り合いのおじさんにバッタリ。

Uちゃんは20年来、近隣を走っていて
さわやかな笑顔を振りまいているので
密かなファン?がそこここに。

その恩恵にあずかり、おじさんから
たーっぷりセリをもらいました!

(早速鶏&セリ鍋に♡)

午後はゴリゴリ整体へ。
珍しく院長に当たり、バッチリほぐされました。

「いやー、ハリがすごいよ。このまま100キロ走ってたら
大変だった。もう1回来てね」と言われてしまったので
来週スペシャルメニューを予約。(ん?院長てば営業上手?)

☆宣伝☆
CS衛星劇場で放映が始まりました。
無題.jpg
なかなか手強い作品ですが
その分見応えあること間違いなし!

主演のウォレス・フォ
19.jpg
2015年度の「もっとも人気の俳優」に選ばれたそうです。


ビルドアップ! [走]

本日の練習会ではあまりムリをせず
おのおの区間7キロもゆっくりジョグで。

とはいえせっかく走ってるので
1キロごとにビルドアップして
最後は4分40秒。

アップ&ダウンも含めてつごう18キロ。
よい練習となりました。

いつもお参りするお寺はすっかり桜のじゅうたん。
DSC_1998.jpg
この数日だけの幻想的な景色です。
DSC_2001.jpg

ウルトラトレの一環で胃腸を鍛えております。
collage-1460207662169.jpg
という口実で飲み歩いております。
この前の金曜は後輩ちゃんたちと日比谷の響バーへ。
2016-04-10_23.13.11.jpg
3時間飲み放題で、いろいろなハイボールやカクテルを楽しみました。
ビールはサントリーのプレモル。
基本、ウイスキーのお店なのでワインはなし。
↑の人たち、全員ザルですので、すごい勢いで飲んでました。
私もトレーニングの一環ですからがんばりました~[黒ハート]
飲み会で次の飲み会の相談をするっていうループ。
それもまた楽しからずや。でございます。