So-net無料ブログ作成
検索選択

BBQ&7月の走行距離 [走]

本日は地元クラブのBBQ。
夏の恒例行事でございます。

買い出しして
車に分乗し、県民の森へ。

荷物を置いて、まずはラン!
木陰が多くて走りやすーい♪
久しぶりのmasa*ちゃんもいて
おしゃべりが弾む~♪
と思ったら、ビターっとコケました。

水泳で飛び込みしてお腹打った時みたいな。
地面にぴょん吉がいたら
張り付いてたはずです。
幸か不幸かぴょん吉はいなかったし
ケガもありませんでした。
……ちょっとみんなに笑われたぐらい。。

5周8キロ走って、着替えたら
さーてBBQ開始!


宇都宮赴任中のリーダーamyさんが
「みんみん」の餃子を買ってきてくれました\(^O^)/
Point Blur_20160731_195101.jpg

そのあとは
肉・野菜・肉・焼きそば・パン・野菜・肉・焼きそば…
という感じで焼きまくって

合間にビールやら、
Point Blur_20160731_195213.jpg
月桂冠のスパークリングやら。
これ、おいしくて危険です。

雨の予報で危ぶまれましたが
途中パラパラきたものの
なんとか最後まで持ちました。

お誕生日の二人をお祝い[かわいい]
Point Blur_20160731_205243.jpg
60代後半でも、なお意欲的なランナー。
尊敬してます♡

雨が降りそうになったので早じまい。
DSC_2695.JPG
なかなか練習に出られない人たちも揃い踏みで
みんないい笑顔です。


月間300キロをひそかに目指しましたが
全然届かず。。

距離>>242キロ
日数>>17日

に、終わりました。
ふだんの倍ぐらい仕事したので
仕方ないかな……。。。

8月は前半で200キロ!突破を目指します。
あ、いや150キロかな(^_^;

ミックス練? [走]

今朝は早起きして
さ、走りに行くぞーと支度してたら
夫が起きて来ちゃったので
ウォーキングに変更。

6時すぎにスタート。
まだそんなに暑くなくて
気持ちよーくずんずんと。

スタイルのいい友人おすすめの
「お腹とおしりに力を入れて」歩くこと1時間。

「おれ、もう限界」というメタボな夫は
コメダ珈琲で待っててもらうことにして

そこからラン。
ウォーキングも案外疲れてたようで
ぜんぜんスピード上がらず……[あせあせ(飛び散る汗)]

止めちゃおうかな~と考えてたら
正面からYMちゃん[るんるん]
いつぞや親子と間違われた、仮想・娘です[わーい(嬉しい顔)]
今日もかわいかったわ。
息子がいたら嫁にほしいぐらいです。

おしゃべりしながらしばらく走って
なんとか予定の1時間をクリア。

ウォーキング侮れませんね。
距離は稼げませんでしたが
2時間半動いてましたので
ま、いいんじゃない?

ということで本日のごほうび[黒ハート]
DSC_2648.JPG
北海道の親戚が送ってくれた牧場アイス\(^O^)/
やっぱ夏のごほうびはコレですねえ[黒ハート]


まんが祭り [本]

そこかしこで夏祭り。

だからというわけではないですが
私の中ではまんが祭り開催中です。

まんが読んでる暇があったら
走りに行けーという指令が
脳内で聞こえるんですが
暑いしね、仕事の合間の細切れの時間に
読んでるわけだし。

というかまんがの合間に仕事してるっていうか。

仕事にどわーっと追われてるときは
言い回しというか言葉のストックが枯れてくるので
補充が必要なのです。
と、いって小説やまんがで出てきた言葉を
メモすることも、そのまま使うこともないんですが。

kindleの無料お試しをがんがんダウンロードして
手当たりしだい読んでたら、またまたお気に入りが増えてしまいました。
(そして有料のほうに手を出す……。まあそれが正しいのですが)

お気に入りのタイトルを備忘録として。

おはようおかえり(1) (モーニングコミックス)

おはようおかえり(1) (モーニングコミックス)

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/04/22
  • メディア: Kindle版




娘の家出 1 (ヤングジャンプコミックス)

娘の家出 1 (ヤングジャンプコミックス)

  • 作者: 志村 貴子
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2014/05/09
  • メディア: コミック





おやすみカラスまた来てね。 1 (ビッグコミックス)

おやすみカラスまた来てね。 1 (ビッグコミックス)

  • 作者: いくえみ 綾
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2016/06/10
  • メディア: コミック



これはもう惰性で。

ちはやふる(32) (BE・LOVEコミックス)

ちはやふる(32) (BE・LOVEコミックス)

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/07/13
  • メディア: Kindle版



ドラマで「質屋」が出てきたので

七つ屋志のぶの宝石匣(1) (KC KISS)

七つ屋志のぶの宝石匣(1) (KC KISS)

  • 作者: 二ノ宮 知子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/11/13
  • メディア: コミック



単なる仕事からの逃避というじゃないかと
うっすら自覚もありますが、
まあ何かしら読んでる時のほうが調子がいいので
このまま今夜も仕事に突入いたします(^_^)ゞ


カウントダウン☆ [走]

あれやこれやで動きが取れず
気付いたら夕方……、、

郵便を見ると、届いてました!
16-07-28-22-02-37-263_deco.jpg
道マラの案内&№引き換えハガキ。

あとちょうど1カ月、カウントダウンが始まりました。
どれだけ走り込めるか、っていうより
どれだけ体重落とせるかが勝負でございます。

お尻に火が付いたせいで
今日もランオフのつもりでしたが
ちょこっと走ってきました。

いつもの公園、人が多いーー
夏休みだから?と思ったけど
やっぱり、というか、案の定、
ポケモンGOのウロウロ人たちでした。

あのね、やってもいいと思うし
引きこもりがちな人がたくさん歩くっていうのもいいのよ。
でもね、こっちはまっすぐ走ってるから
前見て歩いてないとぶつかっちゃうのっ。
そこんとこ、よろしくお願いします。


今まで何度も書いてますが
仕事が忙しい時ほど読書します私。

ここ1週間で5冊ほど読みました。
マンガを入れたら8冊かな。

印象深かったのがこちら。
DSC_2634.jpg
原田マハって、ハワイ好きのおっさんでしょ~と
長年思ってましたが、それって山下マヌーだったわ。
「マ」しか合ってない。

食わず嫌い解消のきっかけは、
中国語同学のMちゃん。
読んでよかったー。パリにまた行きたくなりました。
って1回しか行ったことないけど。

勢いづいて、こちらもダウンロード。

ジヴェルニーの食卓 (集英社文庫)

ジヴェルニーの食卓 (集英社文庫)

  • 作者: 原田 マハ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2015/06/25
  • メディア: 文庫


こっちもよかったです。
美術館に行きたくなります。
でも美術館とか展覧会で混んでると
うんざりしますよね……。

青春ドラマやってますから
軽い小説も読んどかないと。

夏期限定トロピカルパフェ事件 (創元推理文庫)

夏期限定トロピカルパフェ事件 (創元推理文庫)

  • 作者: 米澤 穂信
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2006/04/11
  • メディア: 文庫


これはシリーズで読破。
まあ、あんまり参考にはならなかったかな。
気分転換には、まあまあ。
この人のは、軽くない作品のほうが好みでした。

幻から現実に [走]

日曜につくばマラソンのエントリーがあり、
関東近郊のランナーは秋のメインが決まって
落ち着いたところでしょうか?

などと考えていたら、もしや!と思いつき
ランネットをチェックしたら、、、

出てました!
ぐんまマラソンのゆずれーる枠!!

つくばの保険で押さえてた人が
つくばエントリーして手放したんじゃないかな?

というわけで、一度「幻に終わった」ぐんまマラソンを
走ることにしました。

11月3日です。タイミング的にもばっちり!

昨日は中国語レッスンだったので
ぐんまを勧めてくれたMちゃんとレッスン帰りに
祝杯![ビール]……ではなく
祝かき氷!

DSC_2641.jpg
銀座ジンジャーという、
しょうが専門店でございます。

氷もミルクもしょうが風味。
もちろん、ひと瓶まるごとついてくる
コンフィチュールもしょうが入り。
DSC_2642.jpg
ピリリとおいしい[るんるん]

ぐんまマラソンまで
あとちょうど100日ということで
トレーニングのこととか、宿泊のこととか
いろいろ話しつつ、、
DSC_2643.jpg
ホットなドリンクも。
Mちゃんは日向夏のジンジャーエール
私はカフェラテ。
どっちもしょうがエキスたっぷり。

急転直下で秋の大会が決まりました。
道マラも、ちょっと気が楽になったわ。
あと99日。ってあっという間じゃん!
焦りつつ、、トレーニングに励みます。


エントリー×2 [走]

日曜の夜はつくばマラソン、
今日は白井梨マラソンのエントリー日でした。

いずれも、数10分、数時間で定員締切となるので
みんなで「今日だよね?」「0時だっけ?」と確認して
メールやLINEも飛び交いつつ緊張のクリック合戦。

でしたが、両方ともあっけなくクリア。

10月2日 白井梨マラソン5キロ
11月20日 つくばマラソン10キロ

走れることと相成りました。
白井梨は4年ぶり。5キロは初めてなので
楽しみです♪ 梨を食べまくるぞ~[パンチ]

もう1つ、案内がきて悩んでいるのが
DSC_2614.jpg
ハイテクマラソン。旧名はタニマリハーフです。
この日、鹿児島のいぶすき菜の花マラソンなので
帰省がてらそっちに出ようかな~と思ってみたり。

例年だと1月8日は仕事が忙しいんですが
先のことは分からないのよねえ。ううむ。


本日のランチは、、
DSC_2637.jpg
袋めん。台湾ラーメンって台湾関係ないんですよね。
名古屋オリジナル。

台湾ラーメンを買ったのは、、
DSC_2639.jpg
大量の香菜(パクチー)消費のため。
パクチー買いすぎて夫がサラダっぽく味付けしたものの
そのまま食べるのも限界があるので、ラーメンに載っけて。

たっぷりパクチーのおかげで
なんとなく台湾ちっくになりました(^_^)v

道の駅ラン! [走]

今朝は隣市の道の駅までペース走。

土日の場合、

道の駅まで走って→夫と合流→新鮮野菜を購入→車で帰宅

もしくは、

道の駅まで夫の車で行って→新鮮野菜を購入→走って帰宅

の、いずれかでしたが、
今日は新しいパターンで

道の駅まで走って→夫と合流→新鮮野菜を購入→走って帰宅

をやってみました。

夫は、「これって意味あるのか?」と不服そうでしたが、
大事な役割が、ほら、、、
DSC_2636.JPG
ソフトクリーム(を買ってくれる)係ね。
マンゴーソフトでパワーチャージ。

行きはキロ5分半をキープできましたが
帰りはヨレヨレで6分越えないように走るのがやっと。
21キロを2時間7分。かかりすぎ……汗

この↓キャンペーンに応募しようかと思ったけど
http://www.aminovalue-run.jp/aqualine/

21キロがつらすぎるので、やめときます。
でも1カ月後に42キロがあるなあ。ひーーっ。。。




イメチェン?

有り難いことに、ここのところ
引きも切らず仕事が舞い込んできますので
ガッツリ走ることもままならず
体重は高値安定しております。

月イチで通ってる美容室も
2カ月も空いてしまって
先週ようやく行くことができました。

そのせいか、なんだか、いってまえ!みたいな気分になって
思いっきり短くカットしちゃいました。

すっきり軽くなって私は気に入ってるんですが、、
出張から帰ってきた夫、見るなり、、

「はるな?」

はるな、って、、、

ハリセンボンの春菜ちゃんのことでした。
卓蔵じゃねえよ、じゃねえよ。。。

め、めがねが似てたかな?
最近、ぷっくり太ってきたから??

春菜ちゃん、色白でもち肌なところが魅力ですが
あいにく私は真っ黒でございまして。

「まあまあ、気にしないで」と差し出された
大阪みやげ。
DSC_2625.jpg
ネックレス?!~♪♪♪
と思ったら、チョコでした。

惑星をかたどったチョコ。
DSC_2626.jpg
マンゴー&ココナツとか、ヘーゼルオレンジとか
ひとつひとつ、違うお菓子みたいで楽しめます。
全部ひとりで食べちゃうもんねーー(-Φ-)


ちなみに、美容師さんのイメージは
春菜じゃなくて「波瑠」だったんですけど、ねえ。。

ごほうび~♪ [走]

三連休は三連続で走りまして
合計61キロ(^_^)v

土曜はロング走、
日・月は練習会。

スピードはともかく、
木・金・土・日・月
と5日連続は久しぶりなので
とっておきのごほうびを(*^_^*)

実家で送ってくれた
本家むじゃきの白くま~\(^O^)/
DSC_2596.jpg
これは「ベビーしろくま」。
ですが総重量は400グラムぐらい。

先週の月曜に届いてたんだけど
夫がずっと出張でいなかったので
おあずけ。ようやく本日、走った後に
DSC_2628.jpg
練乳の甘さがなんともいえませんっ。
これこれ、子供の頃から食べてきた味。

ずんずん食べていくと最後のお楽しみ、
DSC_2629.jpg
白インゲン豆♡
これが大好きなんだけど、私以外にも好きな人がいるようで
本店だと、白インゲン豆だけのっかった氷もあります。

白くまパワーで午後は仕事もはかどりました(^_^)v


道マラ対策第三弾 [走]

今回も師匠ことUちゃんにお願いして
一緒にロング走してきました。

朝6時に待ち合わせ、まずは県民の森へ。
状態がよければ、何周か走るつもりでしたが
中はぬかるんでいて滑りそうだったので
1周だけ走って、今度は隣市の道の駅へ。

道の駅近くの川沿いに、ひまわりが♪
DSC_2619.jpg
一様にお日様の方を向いていて
なんだか、けなげな感じ。
今日はそれほど気温が高くなかったけど
もう夏なんですねえ。

道の駅でトイレ休憩。

さてここまで18キロ。
次の目的地バラ園隣のパン屋さんまでの
距離を計算するとトータルで30キロに届かない……

「じゃ、ちょっと距離を稼ごう」と
川上に向かって、橋1つ分距離を伸ばし、
橋を渡ってUターンして川下へ。

キロ6分半のスローペースなのに22、3キロあたりで
足がだる重、足底がピキピキになってきましたが
Uちゃんの足取りは軽く、おしゃべりも絶好調。。

うーむ、このへんに走力の差が出るのね。

川沿いから駅のほうへ向かう途中で、
突然Uちゃんが「今こそガリガリだよね!」。

だよねー、と途中の24時間営業のスーパーへ。
残念ながらガリガリはなかったけど
DSC_2621.jpg
氷みかんがありました。
ガリガリなら歩き食べ、ですがカップなので食べにくく
ちょうど歩道にあったベンチに座り、2人してジャリジャリと
「うまー」「最高、生き返る~」
ガリガリのメーカー・赤城のでしたよ。これ、ハマりそう。

糖分と水分を補給し、ちょっと復活して
パン屋さんへ。膝も痛くなってきたけど
おしゃべりしてると何となく気が紛れてありがたいことです。

やっとこ到着したパン屋さんが嬉しくて
DSC_2622.jpg
買いすぎな2人…。
無料サービスの麦茶をがぶがぶ飲んで
同じく無料のコーヒーを2杯も飲んで、まーったり。
30、40分は休憩してたかも?!

食べきれない分は持ち帰り。
パン好きUちゃんは、食パンにラウンドパンも買ってるので
かなりな大荷物ですが、ご機嫌~♪

どうやら2人して計算間違いしてたようで
ゴールよりかなり手前で30キロに到達。

それでも、パン屋休憩が効いて
無事、走り終えることができました。
「ありがとう~、おかげで走れたよー」とUちゃんにお礼を言うと
「いやー、川沿い、ツラかったわあ、足が重かったーー」って。

なーんだ、Uちゃんでもツラかったのか~~~
うふふ、と笑って、解散しました。

家に帰ったらなんと11時(゜ロ゜屮)屮
途中、休憩したとはいえ、
33キロを5時間もかかってるー(^_^;
道マラ、完走できんの、私?!