So-net無料ブログ作成

道マラ★ビフォ-&アフター [食]

道マラ前日~翌日を振り返ります。

出発前までに、帰路の便の変更手続き完了。
8月30日(火曜)夕刻便→29日午前便

というわけで余裕の3泊4日から2泊3日へ[もうやだ~(悲しい顔)]

★前日
@羽田空港第2ターミナル5階のカフェ。
DSC_2813.jpg
カルボナーラでカーボイン。
ホントはパンケーキを食べたかったのですが
20分待ち、と言われ断念。むーん。

無事に北海道に到着し、札幌駅で改札を出ると、、
DSC_2814.jpg
キノトヤのチーズタルト専門カウンター。
こりゃ買うしかないでしょ。

ホテルにチェックインして受付を済ませ
その足で向かったのはスープカレーの有名店
@GARAKU
DSC_2833.jpg
炙り角煮と野菜。サフランライスにレモン、というのが
いいのよねえ。おいしゅうございました。
ポッポさんいわく「ザ・札幌のスープカレー」。
だったら行っとかないとね!
DSC_2832.jpg
柚ラッシー。カレーの後口をさっぱり。

★大会当日
朝食はコンビニおにぎり、バナナ、ヨーグルト、オレンジジュース

マラソン後は「うに村上」のうにいくら丼!と決めてたのですが
ホテルに戻ってシャワーを浴びたら、しばし放心状態……。

お部屋でコーヒーをいれて
DSC_2817.jpg
キノトヤのチーズタルトとPAULのカヌレで
とりあえずお腹を満たしまして。

走りながら、さんざん水をかぶったので
ウェアやキャップがぐっしょり。
洗濯したかったけど、ホテルのコインランドリーが
いつ見ても使用中で、すごすご撤退。。。

少しずつHPを回復してきたので
ネットで「札幌 銭湯」を検索し
狸小路にある女性専用のお風呂へ。

道マラ走った人は200円引き!ということで
完走証の写メを見せて割引きしてもらいました。
ホントはゼッケンがないとダメなんだって。
お姉さん、優しかった~。ありがとう♡

女性専用というだけでに、大きなお風呂は
コラーゲン風呂、塩ジェットバス、シルク風呂
と、お肌によさそう。
水風呂がなかったので、冷水シャワーを浴びながら
ひたすら温冷交互浴。
いかにもマラソン走ったでしょ?という
日焼けっぷりの人たちがいっぱいいました。
塩サウナというのもあったんだけど、
空腹だし、疲労してるので、危険かも?と回避。

すると、じつは、同じ時間帯にポッポさんがいて
ずっと塩サウナに入ってたんだそう。
大して広くもないのに、お互い気付かなかった!ビックリ!!

お風呂でさっぱり、リフレッシュして
小道にある居酒屋さんでポッポさんと合流[黒ハート]

お待ちかねのサッポロクラシック生で( ^_^)/□☆□\(^_^ )
もうねお腹ペコペコだったので
オススメメニューを次々オーダー[わーい(嬉しい顔)]
collage-1472450267950.jpg
付きだしのスープには野菜たっぷり。
ピリ辛のなめろう、ポークグリル、
マッシュルームのブルーチーズ、
なすのおさしみ(?)
どれもおいしかった♡
若い店主ががんばってる感じのいいお店でした。

そのあとは、お楽しみのミルク村!!
collage-1472450483255.jpg
念願のアイスクリームBarですよ奥さん。
去年の10月に行ったときはお休みだったの。
ジャグにたっぷりのソフトクリームはコアントロー風味。
小さなグラスに入ったリキュールが5種類。
(一人2種類+サービス)
ソフトクリームに、少しずつリキュールをかけて
いろいろな味を楽しみます。
リキュールは100種類以上?!とても選べないので
ポッポさんおすすめの「ゴディバ」とあとはお店の人にお任せ。
「どんぐり」「レミーマルタン」「シードル」「紅茶」。
コーヒーのフレークをかけるとまた、風味が加わってうま~[かわいい]
セットのクレープにアイスを包んで、またうま~[ハートたち(複数ハート)]
ソフトクリームをお代わり(無料)して、たっぷり堪能しました。

翌朝はホテルの朝食[晴れ]
collage-1472466960090.jpg
料理は豊富、パンやジュースの種類も多くて
また食べすぎちゃった。
スチーム野菜にスープカレーがうま~(^o^)
自家製プリンもうま~[ぴかぴか(新しい)]

10時半の飛行機だったので
慌ただしく空港へ。
「板状の雲丹を買ってこい」という夫の指令を果たすべく
海鮮系のおみやげ店に行ったら、立ち食い寿司があったので
DSC_2877.jpg
バフンウニといくら。2缶で960円なり。
最後の最後にウニイクラ欲を満たせました。
(夫の指令は果たせず)

今回、ごんぞうさんの食い倒れ認定はもらえそうにないけど
悪条件(台風接近)の中では存分に楽しむことができました!
ポッポさんに感謝(^∧^)でございます。


じつは元々、月~火曜でポッポさんが
美瑛のオーベルジュを予約してくれていて
大人女子旅を満喫するはずだったのですが
台風のせいで泣く泣く諦めました。
行く予定だった地域もひどい台風被害が出てますね。
被災された方々は泣くに泣けない状況でしょう。
1日も早く、元の生活に戻れますように。





2016北海道マラソン [大会]

3年連続4回目、北海道マラソンを走ってきました。

前日入りしてホテルにチェックイン!
今回はポッポさん推薦の会場にほど近い
しかも新しいホテル。

てくてく歩いてすぐに大通公園へ。
DSC_2827.jpg
ジャーン! 青空まぶしい。
爽やかですねー。

公園内にテントが立ち並び、EXPOも大賑わい。
DSC_2818.jpg
爽やかですねー。(2回目)

そして、今年もいましたよ、「テレビ父さん」
Point Blur_20160829_084643.jpg
去年はもう少しすすけてた気がしますが
30回大会だから?か真新しい手ざわりでした。
FBにこの写真を上げたら
「スイカ?」「スイカバー??」というコメントが。
むむぅ、そう言われるとスイカにしか見えません。
スイカと言えば、今年もスイカに助けられました。

当日のスタートは9時。
朝7時前に様子を見がてらスタート地点へ。
DSC_2845.jpg
この左右にはすでに大勢のランナーが。
円陣を組んでいるチームもいました。

ホテルに戻って、お部屋でのんびり。
なにしろ、私のスタートするCブロックの最後尾位置まで
ホテルから徒歩3分ぐらい。会場の仮設トイレより近い、っていう。
ポッポさんに感謝です。

以下、備忘録として。


☆スタート前
8時25分ぐらいにホテルを出てスタート位置へ。
8時40分が整列の締切なのですが、割とみんなのんびり。

この頃には日差しが出てきて、思ったより涼しくないぞーと嫌な予感。
今年は中央分離帯の右側にいたせいか、割と前のほうに行けまして。
初めて、テレビ塔のカウントダウンを見ました!
(スタート30秒前から、テレビ塔の時計がカウントダウン表示される)

【スタート~5キロ】
カウントダウンをぼんやり見てると号砲!
スターロスは1分15秒。早っ!
有森裕子さんがいたのでハイタッチ!テンション上がる~(^o^)
去年は序盤飛ばしすぎて後半つらかったので
キロ5分20~30をキープ!と大人の走り。
いやー、気持ちイイ~なんて思ってたら
最初の給水を逃しちゃいましたσ(^◇^;)
☆27分24秒(5.28*5.23*5.20*5.30*5.26)

【~10キロ】
日陰も多く、人も多いのでついスピードアップ。
☆26分36秒(5.25*5.08*5.15*5.18*5.15)

【~15キロ】
沿道が熱くてニコニコしながら走ってました。
☆26分58秒(5.21*5.14*5.22*5.19*5.23)

【~20キロ】
まっすぐな新川通は日陰ゼロ。ホーント、このエリアつらいわー。
☆27分18秒(5.27*5.21*5.25*5.25*5.25)

【~25キロ】
つらいと分かってか私設エイドがたくさん。
スイカやトマト、コーラをたくさんいただきました。ありがたや~
☆28分10秒(5*39*5.25*5.34*5.30*5.56)

【~30キロ】
トイレにピットイン。「行かなくても平気かも?」と思いつつ
並んでないトイレがあったのでつい。ロスしたなー。
☆29分32秒(5.50*5.44*6.37*5.30*5.35)

【~35キロ】
給水のたびに水をかぶりながら走ります。暑かった!

☆28分34秒(5.49*5.39*5.38*5.42*5.40)

【~40キロ】
北大の木陰でホッとするも、足が死んでる~~(>o<)
☆28分55秒(5.52*5.40*5.50*5.34*5.42)

【~FINISH】
グロス56分台で入りたかったけど3時間57分ジャストでゴール!
☆12分19秒(5.48*5.33*2.30)

終わってホッとしたあまり、ウルッときちゃいました。
ウルウル、ヨレヨレしながら、記録証をもらって。

完走、あわよくば、サブ4と思っていたのですが
まさかのコースベスト。去年より1秒だけ速かった!

よく頑張った、私!という
ごほうびアフターなどはまた改めて。

★おまけ
大会Tシャツ。
DSC_2839.jpg
かわいい、かな?

3日間、至るところでコレ着てる人を見かけました。
私もホテルの中や、周辺では着てましたよー。
DSC_2840.jpg
XSにしたから、サイズ感はピッタリ。
使えそうです。
(そういや去年のはまだ袋から出してもいない…)


北海道マラソン! [大会]

なんとか無事に完走しました。
気温低いとはいえ夏マラソン、
しっかり苦しんでのゴールでした。
DSC_2851.jpg

前日は大それた目標を(^_^;)
_20160828_150924.jpg

ま、そんなに甘くはありませんでした。

詳細はまた後日。。。
取り急ぎのご報告でした(o^∀^o)

今年はピンク! [泳]

来週末のアクアスロンのゼッケンなどが
一式、届きました。
DSC_2809.JPG
ウェーブスタートなのでウェーブごとに
色の違うキャップが支給されます。
今年はピンク!かわいい~。
前はゴム?のキャップだったけど
メッシュのほうが使いやすくて好きです。
でもショートヘアにしたので
前より脱げやすくなって気になっちゃうのよね。

パンフのイラストはトライアスロンの上田藍ちゃん。
藍ちゃん、大会に来てくれるといいなあ。


こないだ、学生時代の友人たちとの
LINEでのやりとりで。
雑誌「STORY」に出ていたワンピースの話になり、
私以外はみんな通じ合ってまして。
でも、みんな買ってるわけじゃなく美容室で読むそう。
そういえば、美容室で「STORY」持ってこられたことないよ。
コンサバで上品な服に縁がなさそう、と見られてるのかな。
(ないけど)
今日、美容室に行ったのでよく観察してたら
別のお客さんには「STORY」を渡してました。むむむ。

渡されたカフェ特集の雑誌で、札幌のカフェが出てたので
思わず写メ。あ、でも、一応マラソン前はカフェイン抜きだった。

走り終わってからコーヒー飲みたくなるかしら?
台風で足止めされたら行きましょうかね。。





ハラハラ道マラ [大会]

台風10号がへんてこな動きをしています。
今朝の予報だと来週火曜日に本州上陸。
それだと、下手すると復路の飛行機が飛ばないかも(>o<)

せっかくのアフターも暴風雨の中じゃなー。
そもそも北海道はこれまでの台風のツメアトも残ってる?

天気予報や被害状況を見ていると
なんだか落ち着かなくなってきます。

仕事を前倒しで進めてるけど
最悪の事態(足止め)も考えると
パソコン持参が無難かな……。

数年前の函館ハーフマラソンの悲劇
(台風で欠航になり、DNS、繰り上げて帰宅)が
頭をよぎる……

とりあえず前向きに、買い物してみました
DSC_2800.JPG
白いキャップ。
定番のソックス(C3FIT)
定番サプリ。

「帰りの飛行機が欠航になったらどうしよう?」と
相談したら、
「もう1泊してくればいいだろ」と夫。
え、いいの?!とちょっと浮かれてみたり。

やっぱりPC持参かなー


サイテー男物語 [本]

台風が猛威を振るっていますね。
被害が最小限で収まりますように。

練習会+ゴリゴリ整体の予定でしたが
朝、夫を駅まで送った以外は
一日家から出ずに仕事。

今度の週末は北海道遠征ですので
前倒しで仕事しなくては。
こんな天気はあきらめもつくので
まあまあ集中して、だいぶ進みました。

合間に読書。
先日も紹介しました、この本がねー面白くて。

打ちのめされるようなすごい本 (文春文庫)

打ちのめされるようなすごい本 (文春文庫)

  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2009/05/10
  • メディア: Kindle版



週刊文春に掲載されていた
書評をまとめた本なのですが
米原さん独自のピリッとした切り口がなんとも痛快。
読みたい本リストがどんどん増えます。
本とともにロシアや東欧についての解釈が分かりやすい。
そして早世したこと、改めて残念でなりません。
もっと米原さんの書評やエッセイを読みたかった!

↑の中で絶賛されていたのが
こちら

源氏の男はみんなサイテー (ちくま文庫)

源氏の男はみんなサイテー (ちくま文庫)

  • 作者: 大塚 ひかり
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2004/06/10
  • メディア: 文庫



いやもう確かに!目から鱗な源氏解釈。
光源氏も頭の中将も、誰もかれもメッタ斬りで痛快です。

私が通っていた大学には
「源氏」研究の権威と呼ばれる教授がいましたが
あの先生はこの本をご存じだったかしら?

教授も米原さんももう故人。
けれど、著書や教え、文章や言葉は生きています。
感謝&合掌。。。
あ、紫式部もね。






悲しき名古屋T [走]

いつもの日曜練習。

大会1週間前なので、いつもより短めコースを
サブ4ペースで。
とはいえサブ4狙っていくとつぶれそうなので
当日はもう少しゆっくり走る予定です。

ライバルP氏に引っ張ってもらって
最後の1キロだけペースアップ。

ちょっとしたアクシデントもあり
短め、のつもりが長くなって、つごう19キロ。

ジムのゴロゴロマシンで足をほぐして
水着に着替えてプールへ。
なーんか全然水がかけない、進まない…
再来週のアクアスロン、今年もスイムはボロボロかしら?

プールも混んできたので切りのいいところでフィニッシュ。
高炭酸風呂とジェットバスでゆったり、、したかったけど
お腹がペコペコだったのでサクッと。

さ、帰りましょ~と思ったら、、替えのシャツがない…。
こんな日に限ってロッカーに予備のシャツもない……。

どうしようもないので、泣く泣く汗ビタのシャツを出して
再び着ました。
これね。
sketch-1458052610623.jpg
お気に入りの名古屋フィニッシャーズT。
いくらお気に入りとはいえ、つらかった。
もう二度とやりたくないっすーーー( ノД`)


予約あれこれ [旅行]

月末のスケジュールなどを確認していて
「最終日曜は私、北海道マラソンだから」と伝えると、
仕事仲間の1人が、

「ああ! 毎年恒例の、食い倒れツアーね!」って……。

いえ、あの、マラソンだってば。。。

そんなわけであと1週間となりまして、
そういえば札幌のホテルから確認メール届いてない!!
もしや予約しそこねた?!
と慌てて電話したらちゃんと予約入ってました。ホッ。

ついでに富士山マラソン前日は八王子に宿を取りました。
フルを走るチョーさんのマネ。
チョーさんは神戸に続き、2週連続フルだそう。タフだなー。

ついでのついでに鹿児島マラソンの宿も取りました。
私は実家に泊まりますので師匠ご一家の分。
抽選結果どころか、まだエントリーも始まっていませんが
いい宿は押さえとかないとねっ!
グループエントリーなので当選しやすいんじゃないかと
楽観的に考えています。

はやりの(若干、遅い?)チアシード、ようやく購入。
DSC_2794.jpg

ヨーグルトに入れてみました
DSC_2795.jpg
見た目といい、食感といい、
あるモノを思い出しちゃう~(>o<)
体にいいらしいので
とりあえず買った分は消費しようと思います。

富士山マラソン☆エントリー! [走]

ずっと悩んでおりましたが
富士山マラソン、エントリーしました!
無題.jpg
といっても、10キロファンランです。

これでこの秋のスケジュールは決まりかな。。

10月2日    白井梨マラソン(5キロ)
10月16日    タートルマラソン(ハーフ)
11月3日    ぐんまマラソン(フル)
11月12~13日 12時間リレーラン
11月20日    つくばマラソン(10キロ)
11月27日    富士山マラソン(10キロ)
12月4日    八千代ニューリバーロードレース(5キロ)

家庭崩壊の危機……?!
仕事は大丈夫なのか?!

いろいろ気になる点はありますが
ぐんま、富士山は初めてなので楽しみです。

つくば、富士山は、10キロ走ってフルの応援もあるしね。


本日はジムトレ!
トレミで10キロ、1時間。
そのあとはゴロゴロマシンで
足底とふくらはぎをほぐしてきました。

ごほうびはコレ↓
DSC_2793.jpg
和種のいちじく。
師匠夫婦の香川みやげです。
もうこれがホーントにおいしいの♡
やさしい甘さに、心がとろけます。
ごちそうさまでございました(*^_^*)

フラれました……(T-T) [走]

昨日は、シネマデー。
世間では「シン・ゴジラ」が話題ですが、
怪獣ものは他にもありますよー。

お仲間が字幕翻訳した作品が上映中!
ということで、観に行ってきました(*^_^*)

1本目「ドラゴン・クロニクル」
DSC_2788.jpg
社会派の陸川監督の作品だったので
ちょっと意外な(B級)ファンタジー。
話が複雑で、字幕にするのは大変そう~
なんて思いながら見てました。
主役のマーク・チャオはお気に入りの俳優。

2本目「モンスター・ハント」
DSC_2789.jpg
本国では大ヒットした映画。
これはもう文句なく面白いし
キャラクターもかわいいし、歌もノリノリだし。
字幕もうまいです。随所にいい訳があって
「ああ、この言葉、私は出てこないわー」と
思いながら見てました。

帰りの電車でメールチェックしたら
よさげな仕事のオファーが!
でもスケジュールがタイトで
ふだんなら受けるのですが、
道マラの時期とかぶるので断念…。


今日はいろいろあって、
お昼過ぎにやっと走りに。

体も重いし、「6キロぐらいでやめようかな」と思ってたんですが
日が陰ってきて走りやすくなったので
公園ぐるぐるを追加。

そうこうするうちに、空模様が怪しくなってきました。
こりゃ大変! と引き上げようとすると
ポツポツ落ちてきて、、、

やばいぞっ!と、やむにやまれずスピードアップ[グッド(上向き矢印)]

傘をさした高校生の間を走り抜け
どんどん激しくなる雨に濡れながら
やっとこさ家に帰りました。

いやー、参った参った。
予報では大丈夫な時間帯だったのですが
しっかり降られてしまいました。

水害の出た地域もあるようですね。
被害が広がらないよう祈っています。