So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年9月の月間走行距離 [走]

ボヤボヤしてたら9月も終わりでございます。
300キロ走るはずだったんだけどなー

というわけで今月は

月間走行距離>>222キロ
月間走行日数>>18日

ついでにウォーキングは
45キロ、4日

で、ございました。

ぐんまマラソンまであと34日です。
こんなんで大丈夫でしょうか?


仕事がひと段落しておりまして
私的には食欲の秋、読書の秋全開です。

昨日と今日でこの2冊を読了。

校閲ガール

校閲ガール

  • 作者: 宮木 あや子
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー
  • 発売日: 2014/03/14
  • メディア: 単行本




校閲ガール ア・ラ・モード

校閲ガール ア・ラ・モード

  • 作者: 宮木 あや子
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2015/12/18
  • メディア: 単行本



石原さとみちゃん主演ドラマが
もうすぐ始まるというタイミングで
kindle版が割引になってたので
たいして期待もせずにダウンロードしたのですが、

いやーもう、最高に面白かった!

私、若い頃は出版社の社員でして
そのあともフリーになって出入りしてましたので
あるある! 分かる分かる、とうなずきつつ
ページをずんずんめくりました。

ドラマも楽しみだなー。
石原さとみちゃん、「シンゴジラ」では
あれれ?という役どころでしたが
今回はぴったりな気がします。


A型ランナーの集い [食]

本日はジムトレ!

以前、ちょろっと書いたように
ネットで見つけた「サブ4達成カウントダウンメニュー」を
ゆるく実行中。

それによると本日は「ジョグ90分」でしたので、

ステアマスターで60分+トレミ30分で
90分13キロジョグ。

ステアマスターはね、距離稼げないからね。。。

本日、かったるー、と思いつつ90分走ったのは
昨夜たっぷり食べちゃったからでございます。


昨夜は、師匠ことUちゃん、masa*ちゃん、はっちゃん、私の
4人でごはん。
大会や遠征では一緒になるけど
4人で都内で食事するのは初めてでした。

masa*ちゃんはっちゃんの職場に近い神楽坂のイタリアン。
カリーナカリーナ

仕事終わりの3人と、買い物帰りの私で
Point Blur_20160929_090109.jpg
カンパーイ! (の、やらせ写真)
じつは一口飲んだあと。

初めてのお店だったけど
うなぎの寝床みたいな細長ーいお店だったけど
居心地よくてお料理もおいしくて。
16-09-29-10-20-59-509_deco.jpg
カプレーゼ、アボカドのフリット
生のりのゼッポリーニ、カプナート
タコとじゃがいものアヒージョ、スパイシーチキン

ビールもワインも進むー。

DSC_3067.JPG
しらすとアンチョビのピザ。

お腹いっぱいだけど
おしゃべりでカロリー消費してる(はず)なので
さらに、サンマのトマトソーススパゲティも♡

じつは4人とも血液型がA型。
よくも(悪くも?)波長が合うので
気付けば4時間半ぐらい食べて飲んで、しゃべり続けて。
朝に強く夜に弱いUちゃんの目が半分閉じかかったところで
名残を惜しみつつ、お開きとなりました。

楽しいとおいしさも増しますね。
またA型の集いを催さねばだわ。


ニューニューバランス! [走]

はい、昨日取ってきましたよー!

ニューバランスWZANTSV2
DSC_3055.JPG
履き心地もさることながら
このルックス!に一目ぼれ。
ソールのピンクもかわいいわあ。

早速、本日試しばき!
フォアフット走法をガイドするような作りなので
少々違和感あり。
あとね、私、足は太いんですが、骨が細いので
かかとのカップが緩い気がする。

いつもの公園に行って
池の周りの周回コースで師匠Uちゃん式インターバル
500メートル×4本。走りやすい!
体が重くてタイムはひどいけど、シューズのおかげか
3本目、4本目はまあまあ走れた気がします。

そうそう、ニューバランスといえば、、
じつは予約しているスニーカーがあるの。

→ 

ユナイテッドアローズ限定販売で
UAとSYCEというファッションブランドの
コラボモデルです。

先日の同窓会で30年以上ぶりに再会した
友達のブランドなのですよー。
中学時代からおしゃれな人で
ファッション業界に進んだのは知ってたのですが
自分でブランドを立ち上げて成功してるということは
先日、はじめて知りまして。

洋服もステキなのですが
お高めなので現物を見ずに
おいそれとポチることはできず。
でもそのうち、ゲットしてみよう。
と思っております。

そんなわけでこの秋は
ニューバランスブーム到来!かな?

青梅マラソンエントリー! [走]

人気の大会、青梅マラソンにエントリーしました!

鹿児島マラソン(←当たるつもり)の2週間前なので
仕上げの30キロ走ならギリ、かな。

ソネブロの鉄人が青影で走るなら
くノ一で近くをウロチョロしようかなと狙っています。

ところで、わが家は最近、ケチャップフルな日々です。

夫がつねづね「ケチャップはハインツ!」と言うので
見つけると買ってきますが、
近所のスーパーにないことも。。。

先日、コストコで見つけたので迷わず購入してきました。
でもね、コストコの中にいるとサイズ感がおかしくなるのよね。
家に買ってよく見たら
DSC_2960.JPG
デカい!! 右のは普通の500mlペットです。
しかも2個セット!
置き場に困る……
というわけで、ケチャップ使用推進月間です。

手を変え具をかえてオムレツ作ったり
カレーに入れたり、お味噌汁の隠し味にも。

トマトのうまみがけっこうイケます。
もっといろいろ使えるかも。
この際、ケチャップ道を邁進しようかと思っております。


99T観戦記 [大会]

九十九里トライアスロンに参加する
女将♪さんの応援に行ってきました!

オリンピックディスタンス
スイム1.5キロ+バイク40キロ+ラン10キロ
です。

ライバルP氏の車で
朝イチで九十九里へ!

9時に到着すると、すでにバイクが行きかい
レース前の独特の空気。
とりあえずスタート地点へ。
DSC_2985.jpg
ランの大会より和やかです。

女将♪さんに会う前に
ランのコースを試走!
選手に見つけてもらえるよう
Point Blur_20160924_185642.jpg
名古屋Tでそろえてチームっぽく。
おかげで試走中もあちこちから
声をかけてもらえました(^^)v

女将♪さん、サプライズ登場のNさんと合流し
トラ3回目のKさんと初めましてのご挨拶。
Point Blur_20160924_185849.jpg
なぜかしこふみ体制!?

ウェーブスタート、女子は最後の第9ウェーブ。
DSC_3017.jpg
このあたり、足がつくぐらいの深さなのですが
大会事務局から

川底にエイがたくさんいるので、なるべく歩かないように

というお達しが! ええ!?

スイムを見ていたのはほんの20分ぐらいなのに
その間10人近くがリタイアで救助されていました。
もしかして、エイにやられたの?!

女将♪さんのスタートを見送って
P氏の車でひとまずランチに。
海辺ですからねー。
DSC_3019.jpg
海鮮丼どーん!
ホントは九十九里名物の焼きハマグリも行きたかったのですが
時間がないので、そそくさと。

ちょこっと移動してバイクコースの有料道路へ。
マラカスを振りつつ応援してると
みんな手を振ってくれたり「ありがとう」と言ってくれたり。
いいわあ。ますます応援に力が入ります。

女将♪さんもいい感じで攻めてます。

かっこいいじょー!
最終回を見送って、今度はランコースへ移動。

やっぱり2種目終えてるので
よろよろの人もたくさん。でも、カッコよく
抜きまくってるの人もいて、
種目ごとに得意不得意があって順位が大きく入れ替わるのも
トライアスロンの醍醐味だなーなんて。

女将♪さんがやってきたので
2キロ地点から師匠ことUちゃんと並走。
「足がつりそう」と言いながらも
前に前にと進んでいます。

海沿いの遊歩道を折り返し
最後の2キロぐらいは、海岸線を走りますよー
DSC_3040.jpg
いつもながらUちゃんのアドバイスは的確。
私は「いいよー、かっこいいよー、そのまま粘って」
ぐらいしか言えないのよね。ごめんなさいよう。

本格的に雨が降り出す前に、無事ゴール!
DSC_3047.jpg
見事に年代別1位を勝ち取りました。
ゴールポストの横にはタレントの田中律子さん。
ゴールする選手、一人ひとりの名前を呼んで
声をかけていました。この大会の顔なんですねー。

残念ながら表彰式は見られませんでした。
そのくせ、ちゃっかりステージ前で
Point Blur_20160924_190008.jpg
記念撮影♡

ランニングの大会とは違った独特の雰囲気を
めいっぱい楽しんできました。

協賛のCHINTAIのイメージキャラCHINタイガー!
DSC_3000.jpg
中の人が、よれよれしてました。
蒸し暑かったからねー。

選手、スタッフ、ボランティアの皆さん
お疲れ様でした!

秋の長雨の副産物 [走]

今日は師匠Uちゃんと皇居30キロ走の予定でしたが
雨のため中止。毎日雨ですよー、うらめしい。

連続で走れず。悶々としちゃいますね。

ウォーキングに目覚めた夫も同様で
午後遅い時間にようやく雨が上がると
「行ってくる!」というので
私も慌てて支度してついていきました。

走ろうかな~と思ったけど路面が濡れていて
転びそうだったので、そのままウォーキング。

涼しくなってきたせいか、
「お前のタイツ、いいね。俺も欲しい」ですと。

思い立ったが吉日、ということで
そのまま歩いて2駅先のショッピングモールへ行き
CWXを試着!!
(いきなりCWXって!と思ったけど、黙ってました)

「ランニングアドバイザー」というお兄さんがやってきて
いろいろ説明してくれて、結局、夫のチョイスは
GENERATOR×REVOLUTION!!
一番高いのじゃん!
私も欲しいけど手が出なかったタイプなのにーー(*´з`)

他にも見たい、と夫が店内物色してるスキに
お兄さんにおすすめシューズを聞いたら
「ニューバランスです!」と即答。

ずーっと昔買ったけど、あんまり相性よくなかったんだけど。

「ここ最近、ものすごく進化してますよ」

なるほどー。とお兄さんチョイスのシューズを早速試着。
フォアフットで走れるような設計で
ナイキフリーのようなはだし感覚もアリ。
履き心地いいけど、フル走ったら足にきそう。

「なので、トレーニング用、短い距離用に」

ほほう、じゃ、買っちゃおうかな。と思ったら
好みのカラーのサイズがなく、取り寄せることに。
(夫のカードで決済♡)

ふだんあんまり行かないお店で思わぬ展開になりました。

「分からないことは何でも聞いてください」
「トレーニングメニューも考えますよ」
と親切なアドバイザーさんが見つかって
長雨も悪くないな、という祝日でございました。

こちらも長雨のおかげで読了!

花のさくら通り (集英社文庫)

花のさくら通り (集英社文庫)

  • 作者: 荻原 浩
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2015/09/18
  • メディア: 文庫



シリーズ第三弾。
よかった。荻原浩ファンになりました。

反省期? [走]

北海道新聞の道マラ保存版が届きましたよ。

DSC_2964.jpg

毎年、ひと月遅れぐらいで届きます。
完走者全員の氏名が、5歳刻み、ネットタイム順に掲載されてるの。

これって北海道だと大会直後に出るのかな?
北海道の叔母が、随分前に
「今年はliangちゃんの名前、出てなかったよ」って。

えー? いやいや、そんなはずは。。。
と思ったら、叔母は年齢を勘違いしていたようで。
あたくし、もう半世紀生きてます。

同級生の間で
「半世紀生きて、これからは反省期」っていうフレーズも。

だから、というわけではありませんが
こんな本を購入しました。
DSC_2967.jpg

アンチエイジング命!というわけではないのよ。
昔の仕事仲間が編集した本で
「重版出来!」になったと聞き、
追い風になればとポチったの。
身びいき抜きで、よい本ですよー。

機会があったらお手に取ってご覧くださいまし~。
内容も簡潔でわかりやすく、書かれてることを実践すれば
1年後2年後、10年後の「反省」を減らせる!はず!!


おしゃべり証明画像 [走]

今朝、練習会に出る支度してたら
М子さんから
「すぐNHKをつけて!」とメールが。。。

ナニナニ?!と思って折り返すと
どうやら師匠ことUちゃんと私が映ってた!というお話で。

あらー、見損ねた、残念~と思ったら
女将♪さんのスイム仲間のNさんが
写真と動画を送ってくださいました!

先々週の皇居ランのときの様子です。
Point Blur_20160919_211131.jpg
on「おはよう日本」

この日、駅伝大会をやっていて
いくつか大学の陸上部も出てたので
てっきり記録用の映像を撮影してるんだと思ったら
NHKだったのねー。

天下のNHKにデビュー!?ということで
うれしくて、あちこちに送ったら
動画を見たmasa*ちゃんから
「ずっと口が動いてるね!」と鋭いご指摘!

言われてよく見てみると、確かに、二人そろって
ずーっとしゃべってる~。。

この日は2人で3周、おのおの3周と走ったので
ながーいアップの時の映像だったのでした。

よい記念になりました★Nさんに感謝でございます!
М子さんも見つけてくださってありがとうございます!!

ふわふわペース走 [走]

今日は「曇り時々雨」の予報でしたが
日曜練習は決行!

途中何度か強めの雨が降りましたが
びしょ濡れになるほどではなく
かえって気持ちよく走れました。

以前に書きました、ネットで見つけた
カウントダウントレーニングメニューでは
本日の予定は「6~8キロのペース走」

おのおの区間が7キロなので
ちょうどいいわ!と思ってたのですが
体が重いというか、頭がふわふわするというか、
最後までペースに乗れず
平均5分28秒でした。あと10秒ぐらいは縮めねば。です。

このふわふわは何かというと
どうも二日酔いのせいだったようで。。

前日は中学の同窓会でして、
けっこう飲んじゃってたの。
Point Blur_20160918_204004.jpg
10人集まりました。
卒業以来、という人が3人いて
そのうちの1人は中1の時に交換日記♡してたぐらい
仲よしだったの。で、とても懐かしかった~。

こんな写真をもらった(写メした)よー
DSC_2957.JPG
バスケ部の集合写真です。
ひゃー。真っ黒。。。

私ともう一人鹿児島マラソンにエントリーしていたので
その時期に地元で同窓会やるか!と盛り上がりました。
(いや、でも、そっとしといて……。)

鹿児島マラソンは
師匠Uちゃん&ライバルP氏、師匠母上、私の
4人でグループエントリー!
(家族旅行に紛れ込む私……(^◇^;))
日頃、お世話になってるのでご恩返しに案内したいのだけど
そのためには当選しないことには……。
ポッポさんも当選したらまとめて(?)ご案内しますよー♪
みんなで当たるといいなあ。。。

「東京馬、没中了」 [走]

今朝9時半ごろ台湾のラン友から
「東京マラソン、どうだった?」とLINEが。。

確かに今日から当選結果発表となってるけど
まだ早いってば!

「liangのほうが東京に近い分、早いかと思って」
ですと。IT専門職のくせに。。。

日本のマラソン大会10本以上走ってる彼の中で
やっぱり東京が一番なんだそうで、走りたさが先走ってました。

で、、11時ごろ私に落選メール。ついで12時ぐらいに彼も落選。。
FBのタイムラインも「落選」であふれていました。
やれやれ、当たる人がいるのかしらね。

(追記)と、思ったら、師匠ことUちゃんが当選!
来年も応援を楽しみまーす♡

ちなみにタイトル「東京馬、没中了」は
「東京マラソン、落選しました」です。


昨夜はフローラルな友人のお誕生祝い。
場所は三田のセレスティンホテルです。
三田でお勤めのYちゃんが予約してくれたんだけど
HPを見たら、島津屋敷の跡地に建てられたホテルで
レストランの飾り窓にも、ほら、、
DSC_2927.jpg
島津藩の紋ですよー。鹿児島県人にはおなじみ。
ここで篤姫も暮らしてたことがあるそうです。

今回は、女子会プランということで
お料理コース+飲み放題。
16-09-16-15-55-05-305_deco.jpg
テーブルもゆったりしていて
落ち着いておしゃべりできました。

デザートのプレートに、、
20160916155909.jpg
メッセージ入れてくれた~(^▽^)

飲みホは種類そんなに多くなかったけど
ワインはグラスが空くまえに注ぎ足してくれたりして
良心的でした。(でもその分飲みすぎちゃった)

最後は記念撮影~[カメラ]
Point Blur_20160916_053745.jpg

Мちゃんのシンガポールみやげ。
DSC_2944.jpg
動物がヨガをしてる「アニマル ヨガ柄」のパ〇ツです。。
体がやわらかくなるかしらー?!