So-net無料ブログ作成
検索選択

10月の月間走行距離 [走]

本日、みんなと走りまして
今月はつごう、、、

月間走行距離>>245キロ
月間走行日数>>18日

大会 白井梨マラソン(5キロ)
   タートル国際マラソン(ハーフ)

ありー?また250キロ越えられなかった。。。
どうも気が抜けてしまっていけません。



「食べ過ぎ」認定されましたが
今夜はハロウィンナイトということで
学生時代の友人たちと大門の中華料理店で♪
Point Blur_20161031_230627.jpg
Point Blur_20161031_230542.jpg
少しだけハロウィン~


小籠包で有名なお店です。
DSC_3335.JPG
おいしかった!
皮がちょっと厚め。。

16-10-31-22-33-30-587_deco.jpg
お料理もおいしかった!
セロリと牛肉の炒めもの、お餅炒め
蟹粉豆腐、なす炒め

一応、食べ過ぎないよう、気を付けました。はい。

いろいろもらいました♡
DSC_3348.JPG
もうクリスマス?!
フローラルな友人の作品。

DSC_3346.JPG
パンダソックスかわいー

DSC_3349.JPG
カラフルなシガー。
軽井沢みやげ(*´▽`*)

東京タワーもハロウィンぽい電飾でございました。
大人の街、というかビジネス街は平穏でしたが
渋谷は大変なことになってたもよう。

なんだかね。
ちなみにハロウィン、中国語では「万聖節」です。


冷え冷えラン [走]

「食べ過ぎ」判定を受けたことを報告すると、

「そんなわけあるかーい」と夫に言われ
昨日婦人科に行ってきました。

超音波検査では異常なし。
子宮がん検診もついでに受けましたが
痛みの原因はどうやら婦人科ではなさそう。

もしかしてメンタル…?! うむむ。。

今朝は「もう冬?」と思うほど冷え込みましたが
練習に参加してきました。

やっぱりお腹痛いし、最短距離にしようかなと思いましたが
P氏やR子さんに「走っとけば?」と言われてミドルコースへ。

R子さんに引っ張ってもらって
フルペースで走れました。距離は短いけど
とりあえずホッ(^▽^)

明日はハロウィーンですね♪
DSC_3317.JPG
仕事スペースも気分だけ(^^♪

悩みの原因は…

今日は寒かったです~
今シーズンで初めてシャカシャカで走りました。

で、帰りに寄ったスーパーにスパムがあったので
お昼はプデチゲ(的な鍋)を作って食べました。

キムチっぽい口をさっぱりしようと
食後にフルーツ&スイーツ。
DSC_3323.JPG
北海道から送られてきたリンゴと金時豆。

金時豆、けっこう甘かったのでヨーグルトをプラス。
DSC_3324.JPG

お腹が満ちたところで
懸案事項をクリアすることに。。


ここに書いて無用の心配をさせてはならぬと
伏せておりましたが
この10日ほど、走るたびに下腹部に
引きつれるような痛みが、、、

耐えられないほどではないし
そのうち治るだろと思ってたんだけど
今日もやっぱり痛みがきて、
これじゃフル無理かも~~~と。。。

やっぱり病院に行こう!と決めたものの
これって婦人科?それとも内科??

悩んでとりあえず、いつもの鍼灸院に。

脈診や触診の結果、
先生の見立ては……

「食べ過ぎだな」

えええ?!

「小さい子がなるやつ」

そそそそんなバカなっ!

「だってずーっと痛いんですよ」と訴えると
先生、私の足の裏、中指の付け根をギュッと。

「いたーい」と思わず叫んだら

「ほらね」と先生。

「胃が弱ってる。暴飲暴食したんじゃないの?」

あー、思い当たるフシが[たらーっ(汗)]

お灸と鍼をいつもより強力で
がっちりほぐしてもらって
最後に先生から
「これでフル走れるよ」と言ってもらえました。

なんかね、そう言われて
平気な気がしてきましたよ。単純ですね。

というわけで、結局ご心配には及びません。

が、体重高値安定なこともあり
何かと反省が必要なわたくしでございました。はい。


飲み納め!? [食]

秋晴れの気持ちのいい朝でしたが
私は二日酔いで走りに出られず。。

家の中でどろーんとしながら
家事やら業務連絡やらを片付けたあと
読書しながら、ひたすらスポドリ飲んで。

この上ないラン日和をこのままむざむざと終わらるわけには…と
午後遅くになんとか出動。

いつものコースを11キロ走って
ジムでちょこっと筋トレして
高炭酸風呂にでろーんと浸かって
やっとこさスッキリいたしました。


昨夜は同業者の集いでして。
その前に中国の映画祭の開催式典に
行ってきました。
DSC_3310.JPG
いつになく若い子が多いと思ったら
元韓流アイドルくんが登壇!
やっぱりけた違いの人気なんだなー

栗原小巻さんとか島田陽子さんとか
常盤貴子ちゃんとかゲストで華やかでした。

記念上映は「ロクさん」。
北京のおっさんの話ですがよいですよー
(実は私、機内上映版の翻訳をしたのですが)
劇場版の字幕は大御所の訳。。。
鑑賞しつつお勉強させていただきました。

本来ならこのあとパーティー!なのですが
今年は人数が多すぎて(ハコが小さすぎて?)
参加者限定ということで
同業者12人で丸の内の四川料理店へ。

お腹空いてたのでみんな頼む頼む。
16-10-27-21-43-57-620_deco.jpg
皮蛋豆腐、細切りジャガイモ
よだれ鶏、トマト卵炒め、豆苗炒め

四川だからやっぱり麻婆豆腐もね。
DSC_3313.JPG
お豆腐、四角いまま運ばれてきて
テーブルの上でお姉さんが混ぜる!という
珍しいスタイルでした。

このほかにも餃子とか辣子鶏とかモツ煮とか。
で、自然とビールから紹興酒という流れ。

初めて会う人もいましたが
すっかり盛り上がってあっという間に2時間半。
人気店らしくきっちり追い出され、
じゃお茶でも、、と言いながら入ったフレッシュネスバーガーで
「フルーティーだよ」とハワイ通がおすすめしてくれたコナビール♪
DSC_3316.JPG
さわやかな口当たりでおいしかった!
フレッシュネスバーガー、アルコールもあるとは知らなかった。
穴場ですね。また行こうっと。

昨日たーんと飲んだので
ぐんマラ終わるまで禁酒しまっす(`・ω・´)ゞ


ぐんマラ★ミーティング [走]

仕事も片付いて、夫も不在で
フリーダムウイークです。
DSC_3294.JPG

巷では(せまい業界ともいう)中国映画週間です。
DSC_3293.JPG
@TOHOシネマズ日本橋

というわけで本日1本目
「イエスタデイ・ワンスモア」

キラッキラでホロ苦の青春ストーリー。
いやー、久しぶりにスッキリ泣きました。

2本目を見る前にランチ♪
DSC_3295.JPG
島根のアンテナショップ?で
焼き鯖がいな丼。
「がいな」って「でかい」「すごい」という意味だそうです。

でかい桶にたっぷり~。なので
途中からお出汁をかけて。
DSC_3296.JPG
ペロリと食べちゃったー(^▽^)

なんて言ってたら次の上映時間!
ダッシュで駆け込んで2本目
「ラブ020」

仮想とリアルがクロスオーバー。
若手実力俳優ぞろいで楽しかったけど
1本目がよすぎたのでちょっと物足りないかな。

3本目以降は、すべてソールドアウト。
中国映画が人気沸騰!ではなく
韓流アイドル(中国人)が出てるから。
なんだかなー。

あっちゃこっちゃ寄り道しながら
日本橋→銀座を歩いて、中国語レッスン。

1時間みっちりお勉強して
そのあとは、Мちゃんとぐんマラ・ミーティング!
@天香回味
DSC_3301.JPG
久しぶり~♪ やっぱりスープうまーー♪♪

今日は「秋特選コース」
DSC_3302.JPG
きのこの種類が豊富です。
キャベツの半量がおかひじきに。
おかひじきを鍋!?と思ったけどけっこうイケル。
家でもやろうっと。

マラソンの話、というか
マラソン前後の相談をして
ますますマラソンのハマるМちゃんとおしゃべりして
山盛りきのこも豚しゃぶもデザートもペロリ(本日2回目)。

マラソン当日まであと9日。
栄養補給はバッチリなのでもう少し走っとかないとね。



秋風観光ラン♪ [走]

師匠ことUちゃんから「皇居行く?」とお誘いが。
皇居もいいけど、、、、

ということで本日向かった先は
通称「風車小屋」、佐倉市ふるさと公園。

だってほら、、

コスモスが真っ盛り。
Point Blur_20161022_171136.jpg

ぐるーっと見渡してもずーっとコスモス!
DSC_3279.JPG
京成電鉄が走ってます。成田空港へ向かう電車かな。

ライバルP氏の車で八千代道の駅に行き、
そこから11キロ走れば風車小屋。

最初の11キロはP氏Uちゃんとおしゃべりジョグ。
コスモスを見て、秋を感じて
道の駅へ戻りました。

P氏と私はジョグ。道の駅ゴールで22キロ。
Uちゃんはここからペース走で
道の駅を通り過ぎておかわりランでつごう30キロ。

着替えてさっぱりしてから
道の駅で新鮮野菜をたくさん買い込んで
さーてお昼ごはん!
人気の味噌ラーメン専門店「田所商店」へ。
DSC_3286.JPG
「たんぱく質を摂らねばっ」ということで
3人とも炙りチャーシューめん!
同じに見えますが
P氏(左上)は江戸前。あさりと海苔。甘口みそ
Uちゃん(右上)は信州。山菜。やや辛口。
私(手前)北海道。ポテト。辛口。

勢い込んだものの、チャーシューでかすぎて完食できず。
実力以上のオーダーをしてしまいました(-_-;)


わが家に新しいパンダがやってきました。
DSC_3287.JPG
右のね。大事にします~(*´▽`*)


ほろよい記念日♪ [食]

1週間ほど苦しんだ仕事を
昨日の午前中、無事納品(*´▽`*)

おいしいお菓子でホッと一息。
DSC_3239.JPG
「ハート型のきんつばだぁ!」と喜んだら
葵の葉だそうで。。。(;'∀')
DSC_3222.JPG
京都のおみやげでした。

午後から、ささっと10キロジョグで
夜は地元のお気に入りのレストランへ。

結婚記念日でございました♡

夕方まで夫の予定が分からず
予約なしで行ったのでカウンター席でアラカルト。
16-10-21-03-02-03-708_deco.jpg
マグロのタルタル、たまねぎソテー
ヤリイカのフリット。

何を頼んでもおいしいのですが
野菜にこだわってるお店なので
DSC_3250.JPG
サラダが絶品!
アジのマリネも野菜たっぷり!

ビールからワインに切り替えて
16-10-21-03-05-02-429_deco.jpg
カチョカバロのはちみつグリル、
ボロネーゼ、チーズ盛り合わせ。

ドルチェまでたどり着けず。。

おいしい食事に心がほどけて
お月様を見ながらプラプラと家まで歩きました。

ご機嫌の夫、帰り道に
パンダのワイヤーバッグを「買ってやるぞー」と言ってたけど、
今朝になったら「覚えてない」って…(*´з`)

い、いいけどねーーー。。
それでもとにかく、よい記念日でございました(^^)


いつものパターンで [本]

毎度のことながら、締め切りが近づくと
乱読スイッチが入ってしまいます。

スイッチ入る前に買っといた本というか
ダウンロードしといた本を
まあまあの勢いで読んでおります。


本日は、お日柄もよく (徳間文庫)

本日は、お日柄もよく (徳間文庫)

  • 作者: 原田マハ
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2013/06/07
  • メディア: 文庫



電車ドア横広告が気になって。
スピーチライターが主人公です。
ちょっと話が出来過ぎじゃないかい。。


生きるぼくら (徳間文庫)

生きるぼくら (徳間文庫)

  • 作者: 原田 マハ
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2015/09/04
  • メディア: 文庫


これはストレートなよい話。
高校生の息子がいたら読ませたいぐらい。

原田マハって原田宗典の妹だったんだ!
ということを初めて知って
その勢いでもう一冊。


星がひとつほしいとの祈り (実業之日本社文庫)

星がひとつほしいとの祈り (実業之日本社文庫)

  • 作者: 原田 マハ
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2013/10/04
  • メディア: 文庫



短編集。話がご都合主義でも短編ならOK。
表題作がとてもよかったです。
中学生の娘がいたら読ませたい。

こちらはベタ褒めのレビューがあったので
なんとなくダウンロード。

ジャンプ (光文社文庫)

ジャンプ (光文社文庫)

  • 作者: 佐藤 正午
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2002/10
  • メディア: 文庫


好みじゃなかったです。
無駄に長い気がする。


さ、そろそろ仕事を進めなきゃ。
明日はロング走りに行けるかな?

ちなみに今日は昼前に走りに出たら
暑すぎて8キロでダウン。
弱ってるのか衰えてるのか、その両方か。
あと16日でぐんまマラソンです。
温泉に入りたいなー[いい気分(温泉)]

第45回タートルマラソン! [大会]

昨日は秋晴れの下、ハーフ走ってきました。

タートルマラソンin足立。。。
なんと第45回ですと!
DSC_3225.JPG
歴史ある大会ですねー。

私は去年、おととしは10キロ走ったので
久しぶりのハーフでした。

フルのペースで走ろうかな、なんて言いながら
チップを付けようとシューズを出したら、
DSC_3227.JPG
インソールが入ってなかったーーーΣ(゚д゚lll)

会場まで履いて行った、リーボックZIGTECHの
インソールを代わりに入れて走りました。。。

でもほら、ZIGTECHですよ。
シャレで買ったようなシューズですから~
DSC_3230.JPG
インソールもペラペッラ~(´;ω;`)



結果は1時間48分。
12キロ地点まではキロ5分でいけたんですけど
そこからダダ落ち。つらかった。。

アップではご機嫌だった「残り1キロ地点」
Point Blur_20161017_114550.jpg
本番では、ゾンビのような走り…

今まで「インソールって効いてんのかな?」と思ってましたが
やっぱり効果はあるようです。次(ぐんま)は忘れず持ってくぞー!

ちなみにインソールネタ>>>
アーチにぴったりフィットして
しっかりサポートしてくれてたのねえ。

以上、言い訳でした。

でもねー、結果はさておき、いい一日でした。

いいこと・その1
北千住駅から会場へ向かう商店街の
甘味喫茶が復活(去年は休みだった)していた!

もう廃業したのかと心配していたのですが
去年はご主人が体調を崩してたのだそう。
素朴でおいしいお店だったのでうれしかった♡
そしておいしいおいなりさんと大福にありつけました。

いいこと・その2
ゴリゴリ整体にいた先生に再会!
Point Blur_20161017_114512.jpg
ご実家(埼玉)近くの職場に移られてしまった先生。
わがクラブでもファンの多い、腕のいい整体師さん。
ご夫婦で名門陸上部の出身で、奥さんも復帰戦。
かわいいチビちゃんたちにも会えて楽しかった♡

いいこと・その3
地元に戻って打ち上げ~[ビール]
DSC_3235.JPG
よいタイムが出ても出なくても
走ったあとのビールはおいしいのでした。

さ、次ですよ次ーー!

初IKEA! [走]

本日、納品日でございました。
秋晴れだし、気持ちよさそうだし、と
思い立ってリュックしょってGO!

地元では有名なランスポット「海老川」に到達、
そこから東京湾目指して川沿いを進みます。
DSC_3191.JPG
ゆっくりペースなので、橋の名前とか気になって。
DSC_3196.JPG
太郎橋というだけあって、橋の4角に
話題の3太郎いたーっ!
16-10-14-21-53-41-096_deco.jpg
うらちゃん、きんちゃん、ももちゃん。
でもって、残り1つは、、
DSC_3197.JPG
三年寝太郎ですよ奥さん。
このチョイス。いいよね。

およそ11キロ(うち1キロは迷子)走って
目的地に到達!
DSC_3202.JPG
走っていくとこじゃないけどね。
ここ数年、仕事部屋改造計画を立てていて
未着手のまま。
ちょうど仕事も区切りがつきそうなので
まずはデスクを買おうかな、と思って。

平日の午後は空いてるのね。
いくつかめぼしいデスクをチェックして
こんな↓↓ものにコーフンして
DSC_3205.JPG
(1体499円ですよ奥さん)
カフェでクールダウン。
DSC_3207.JPG
ベジボール&ドリンクバー。

弟の形見のYチェアが私の仕事用でして
それに合うデスクがいいなあ。
白いデスクだと合うかなーー。

そんなことを考えながらボーっと過ごして
結局買ったのは、
DSC_3208.JPG
289円のフライパンとターナー。
こんな幅広ターナー珍しくない?
魚の切り身もひょいと引っくり返せそう!

アメリカやイギリスの小説だと
家具にこだわりのない、安直なチョイス=IKEA
みたいに出てくるけど
すっきり機能的に組み合わせられて悪くないですよね。

もう1歩断捨離を進めて
まずは空間をスッキリさせなくてはっ!

ちなみに本日、迷子の原因は
DSC_3187.JPG
この子を見つけてキャーッと公園に入って
出るとこ間違えちゃったのでした。。