So-net無料ブログ作成
検索選択

出会いの旅 [走]

旅というほど大げさではありませんが
このたびの富士山マラソン遠征では
ステキな出会いがありました♡

富士山マラソン経験者のKさんの話を聞いて
マラソンツアーを利用しました。

東京駅←→河口湖 のバス +民宿(相部屋)

交通費・宿泊(1泊2食)で16500円なり。

遠征続きで懐具合の寂しい身としてはありがたいバリュー料金でございました。

「申し込んだよ」ってKさんに報告したら
「チャレンジャーだなー」って言われて(話が違う)
どうなることかと案じておりましたが
結果、大満足でした。

行きのバスで隣り合わせた人や
相部屋で同室だった高速ランナーとは
意気投合して、すっかりお友達に。

同じ宿に泊まっていたお姉さま2人からは
貴重なお話をいろいろ聞けました(^^)v

食事もおいしかった~(*´▽`*)
DSC_3581.JPG
ボリュームたっぷりの夕食。
10キロなのにカーボばっちり。

翌日の応援もスタミナは十分(`・ω・´)b
新しくできたラン友ちゃんたちにも
精いっぱい声援を送りました。

同室だった子とは帰りのバスも一緒になり、
再会を誓って東京駅でお別れ。

出会いにも恵まれ、思い出深い遠征となりました。
DSC_3655.JPG
換えを忘れて現地調達したソックス。

富士山マラソン [大会]

単身、富士山マラソンに行ってきました。

木曜に雪が降って開催が怪しくなり、気を揉みましたが
金曜には「開催決行」の一斉メールが届き、
土曜に東京駅発のツアーバスで河口湖へ。

富士山マラソンは初めてだけど
富士五湖の経験があるので(走ってないけど)
「勝手知ったる」気分で乗り込みましたよー。

前日のスタート地点はこんな。
DSC_3576.JPG
寒いわ雪あるわでテンション下がる[バッド(下向き矢印)]

エキスポは何と言うか、、
DSC_3567.JPG
地味?

更衣室や荷物預けはどこ?と思ったら
なんと近隣の土産店ズラーっと全面協力。
町を上げてのお祭りなんですね。
まあね、マラソン中は他のお客さん立ち寄れないもんね。

どんより曇って、富士山は拝めないかな~と暗い気分。
台湾はもとより日本各地から来ていた人たちは
「富士山見たいっ」と切望していました。

土曜の夜から降り始め、翌朝も雨。
雨の中、とぼとぼと会場に向かい、
台北チームと合流して挨拶やらハグやら交わして
私はファンランのスタート地点へ移動。

これがね、なかなか遠くて大変でした。

でも着いてみると会場はのんびりムード。
ティガーに着替え、向かいのホテルの荷物預けに行って
台北チーム10キロ組と再会して、
DSC_3596.JPG
記念撮影。

そうこうするうちにフルがスタートの号砲が聞こえたので沿道へ。
だいたい1キロちょっと離れてるので
あっという間に先頭がきて、どんどんランナーが。

それでも道幅が狭いので、発見したい人を発見して声援を送れました。

フルスタートの20分後にファンランスタート!
のはずが、МCの人がゲストと話し込んでいて
9時23分に号砲!

私は台北チームのお姉さまとおしゃべりしながら
まさしくファンラン♪
途中、お日様が顔を出して
DSC_3601.JPG
富士山が!

テンション上がる~[グッド(上向き矢印)]

沿道からも「ティガー!」といっぱい声援いただきまして
ご機嫌で走っておりました。

そしてビックリしたことに、ファンランなのに給食が!
(写真撮り忘れ)

人形焼きや黒糖の麩菓子、バナナ、アポロチョコがたーくさん。
台北の人たち、アポロチョコを「富士山チョコだ!」と大喜び。
確かに富士山型よね、アポロチョコ。

んでもっ、イケメンぞろいの自衛隊給水所は
ばっちり撮影!
DSC_3609.JPG

私設エイドもありまして
なんと、リポビタンDを配ってたお兄さんが
DSC_3621.JPG
プーさん帽だったので一緒に(^▽^)/

紅葉と雪景色のミックスが美しく
途中何度も足を止めて写真を撮りました。
DSC_3616.JPG

なぜか「10キロ」の表示を過ぎてもゴールにならず
結局11キロちょっと走りました。

わたくし、1位でしたのよ。
DSC_3630.JPG
ウソです。
ファンランはチップ無し、なので順位もタイムも無し。

台北チームはフルのスタート地点へ戻り、
私は荷物を預けたホテルのお風呂で汗を流し、
さっぱりしたところでフルの応援!

チーム以外にもたーーくさん台湾から走りに来ていたので
「加油」と掲げていたら、「謝謝!」といい反応が。

およそ2時間半、沿道で応援して、
台北チームの最後尾が来たところで
IMG_20161127_140840.jpg
写真を撮って、一緒に陣地に戻りました。

最後のほうはまた雨が降り出しまして
結局、マラソンの間だけ、お天気が持った感じ。
中止もあり得たことを思えば、もう十分ですよー。

台北の人たち、積もった雪を見ることはまずないので
逆にとても喜んでいました。よかったよかった。

第一回の誘導ミス返金騒ぎでケチつけた富士山マラソンですが
今回は運営もよく、温かいいい大会だと思いました。

でもコースはキツそうだから、フルは遠慮しときます…。。

後出しじゃんけん? [本]

昨日はゴリゴリ整体に行きまして
いつもの整体師さんに

腹痛の原因は大腰筋かも、と告げると

「先週、僕もそうじゃないかと思った」ですと。

いやいや、そしたらそう言ってよ。

「内科の検査を受けると言ってたから」って。

いろんな所へ行き過ぎて順番がよくわからなくなっております。

とにかく、大腰筋対策ということで
(大腰筋は直接触れないので)
太ももや足の付け根あたりを重点的にマッサージしてもらい
ストレッチも教わってきました。
なんだかいい気がするけど
まだ走ってないので効果のほどは分かりません…。


ここ最近は病院や電車で読書が進みます。

これ、よかったわあ。

本屋さんのダイアナ

本屋さんのダイアナ

  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2014/04/22
  • メディア: Kindle版


今年のベスト3に入ります。
あ、おととしの本だった。。

で、こちらも一気読み。
DSC_3561.JPG
某ヘンタイさんとの物々交換で入手。
映画を観るより先に読みたかったなー、というところ。
ノベライズとしてはよくできているのでは。

本屋でジャケ買い。
DSC_3562.JPG
西加奈子としては物足りないような。
期待しすぎかな。。

明日(日付変わって今日)も雨の予報ですが
ゴリゴリ整体の効果を試しがてら
走りに出られるといいなー。


つくばマラソン2016! [大会]

今年も行ってきました、つくばマラソン!

予報では快晴、最高気温20℃。

実際はそこまで上がらなかったようですが
マラソン走るには厳しい条件でしたね。

私は10キロ走ってフルを応援する例年のパターン。

会場に着いて陣地をしつらえて
師匠ことUちゃんとコース上でアップ。
DSC_3548.jpg
スタート地点。

DSC_3549.jpg
つくば名物、1キロごとの「お言葉」。

9時からフルのウェーブスタートです。
Point Blur_20161121_054057.jpg
AブロックのUちゃん。
つくばは高速ランナーが多い!ので
Aブロックはギューギュー。
号砲が鳴ると怖いぐらいの勢いで
ランナーの波が駆け抜けていきます。

第二ウェーブのR子さんを見送り
第三ウェーブでMr45さんを発見。

でも人が多すぎて他の人はまったく見つけられず。
応援に来てくれたKさんと合流して
Point Blur_20161121_054147.jpg
P氏と共に10キロのスタートへ。

今年もゲストランナーの増田明美さんがノリノリでした。
テレビ解説より数段テンション高くて、姉御みたいなの♡

腹痛のわたくし、ジョグのつもりで走りましたが
P氏が貸してくれたファイテンのベルトが効いたのか
キロ5分ぐらいまでは上げられました。
途中の折り返しでP氏と声を掛け合いながら
最後ちょっとだけ上げて、47分34秒でゴール。
去年より2分遅かったけど上出来でした。

さて、いよいよ、ここから本番。
応援の正装に着替え、
Point Blur_20161121_054018.jpg
フルのランナーに声援を送りつつ
38キロ地点に向かいます。

パンダだとね、気づいてもらいやすくていいですのよ。

今年は前のほうでも歩いてる人がけっこういました。
「大丈夫ですか? 塩飴ありますよ」と声をかけると
皆さん「足が攣って…」とツラそう。。
シューをもっていけばよかった。。。

「パンダで38キロ地点」が定着したせいか
今まで以上に仲間や知り合いに気づいてもらえました(^^)v

会ったことのなかった、同級生の奥さんも
向こうから声をかけてくれてうれしかった♡

そうこうするうちに、今年もほぼ予告どおりに
Mr45さんが登場。周りのランナーより足が動いてる!
さすがウルトラランナー(`・ω・´)b

クラブのK沢さんが現れたところで、
私たちもゴールへ向かいます。

ちょっとショートカットして
再びMr45さんがやってきたのでしばし併走。
45さんたら、ずんずんペースアップするので
ついていけなくなりました。。

最後はK沢さんと1キロぐらい併走。
沿道から「パンダがんばれー」と
たくさん声援をもらってしまって恐縮でございます。

そんなこんなで、例年どおり(タイムは遅いけど)の
つくばマラソンでした。

一年分「かわいい」と言われ(パンダ効果)、
大満足で帰ってまいりました。


参加した皆さん、お疲れさまでした!


ついに原因が!

先日、内視鏡検査をやりまして、
大腸も問題なしと判明。

婦人科・内科・消化器科でも
謎のままだった、私の腹イタ、ようやく原因が分かった!
…ような気がします。


情報通の友人に連れられ巷で評判の治療院へ。

板橋にあるエス診療所というところです。
名前からして怪しげですが、
建物、診療所のシステム、先生
どれをとってもかなーり怪しげ。

といっても、実は今日は治療は受けられず。。

診療時間が19時まで。となっていたので
18時40分に駆け込んだところ、
「新患の受付は18時30分で終了」![がく~(落胆した顔)]

責任を感じた友人が必死になって
「彼女(私)はとっても深刻なんです!」と訴えても
「もう終わったからダメー」の1点張りだった先生。

ところが、友人が
「婦人科でも内科でも原因が分からないんですよ」というと
先生の何か、に触れたようで、

「治療はしないが、見るだけなら」と通されました。

状態を説明しかけると、「はいはい、分かった。横になって」

お腹と背中をグイグイと押され、

「これは7番目(たぶん)の背骨から下の動きが悪くなっていて
左側(痛いほう)の大腰筋が硬くなって収縮してるんだ」!

確かに背中やお腹の患部を触ると、右に比べだいぶ難くなってるのが
自分でもよく分かります。

「連結する背骨の動きが改善されると治る」と断言されました。

おおおおっ! 
さすが街のゴッドハンド!!

若干眉唾で、料金はびっくりして二度聞きするほどお高いですが
通ってみることにします。

友人(お花のスペシャリスト)も腱鞘炎がもう一息で完治!
だそうです。


別の友人も合流して新宿のハンバーガー屋さんへ。
ファッションブランド「ジャーナルスタンダード」の系列店。
DSC_3537.JPG
種類豊富で目移りしたけど
私はグリルドマッシュルーム+ジンジャーエール。
他の二人はJSバーガー(アボカド)、サニーサイドバーガー(目玉焼き入り)。

テラス席では合コン(?)も催されていました。
アメリカンないい雰囲気だから、分からないでもないけど、、

合コンで大きなハンバーガーにかぶりつくのは
女の子たちも気まずかろうに。。。と、おばちゃん横目で見つつ
大口開けて、おいしく完食[かわいい]

他のメニュー、そして他にもお店があるのでまた行ってみよっと!


※腹イタの原因は「食べすぎ」じゃなさそうでよかったです~(o^―^o)


「マダム・フローレンス」 [映画]

試写会に行ってきました!
DSC_3524.JPG
メリル・ストリープ&ヒュー・グラントの最新作。

東京国際映画祭のオープニング上映で話題でしたね。
感動の実話を基にした物語。

メリル演じるフローレンスは
「天真爛漫な超絶音痴の歌姫」

ヒュー演じるシンクレアは
「妻の夢のために奔走する夫」

2人の老けメイクに最初はギョッとしたものの
すぐに慣れて引き込まれました。

メリル・ストリープのかわいらしいこと!
ヒュー・グラントはもうやっぱりヒュー・グラント。
優男で色男っていうハマリ役でした。

クスッと笑ったり、微笑んだり、ギャハハと声に出たりして
最後はうるるる[たらーっ(汗)]

一緒にいった女将♪さんと
「いい映画だったねー」と言いながら
そして劇中の曲を口ずさみながら帰ってきました。

こないだ「君の名は。」を観たのと同じ劇場だったので
同じような服装(ニットのワンピース)で行ったのに
暑くて汗がダラダラ。。。

やっぱり観客数の違いかしら?



2016リレー・フォー・ライフ新横浜 [大会]

11月12~13日、日産スタジアム小机フィールドで
リレー・フォー・ライフ新横浜のキャンドルランに参加してきました。
DSC_3514.JPG

がんと闘う人やその家族の想いを灯すルミナリエの中、
夜通し走り続けることでエールを送るというもの。
DSC_3463.JPG

去年に続き、参加を快諾してくれたソネブロランナーズ
よーちゃんさん、JUNさん、Mr45さん、sallyさんに加え
銀座楽走会のえみたんと、ぐんマラを一緒に走ったМちゃん、私の7人で
12時間(イベントが押したので実際には11時間半)襷をつないで走り続けました。

スタンドには今年も「HOPE」の文字が。
DSC_3496.JPG

寒い日が続いてたので心配しましたが
運よく気温は高め。(湿度が高くて大変だったけど)

各チーム、思い思いのスタイルでリレー。
個人参加の人たちもいて黙々と走っていました。

我々のトップバッターはsallyさん。
DSC_3497.JPG
軽快です。来週の沖サバに備えて「寝ない練習」だそうで
前の晩もジムで夜明かしした、っていうもう理解不能の人だよね。
Point Blur_20161114_061806.jpg

二番手はよーちゃんさん。
Point Blur_20161114_062508.jpg
正装のなすびで。
隣の若人チームから大うけ。
よーちゃんさんが走るたびに「なすさん!」と黄色い声援が飛んでました。
待ち時間、ちょいちょい小ネタを披露してくれて
よーちゃん節を堪能しました。ラッキー(^^)v

三番手はJUNさん。
山男なだけに寒さはへっちゃら。
上手に仮眠を取っていました。
sallyさんといいJUNさんといい、
仮眠からランの切り替えの早いこと!

四番手はMr45さん。
DSC_3498.JPG
来週つくばなのに「(家が)近いから平気よね?」と強引に。
ごめんなさーい。つくばでは全力応援するからねっ。
薄手のシェラフで仮眠してたけど風邪ひかなかったかな?

五番手は私。
パンダ帽で走りました。
会場をパンダ帽でうろついてたら
小さな女の子に「パンダさん♡」と言われてご機嫌。

六番手はえみたん。
15036425_966014473524827_5480725996243851407_n.jpg
休眠中の山ガールなので
テントを担いできてくれました。非常感謝♡

七番手はMちゃん。
若い子がいると華やぎます。
DSC_3499.JPG
がんばって一晩中起きててくれました。
とってもいい子(o^―^o)

スーパームーンの二日前、ほぼ真ん丸の大きな月が
ゆっくりと東から西へ動いていきました。

休むことなく襷をつないで朝を迎えて。
DSC_3511.JPG
最後はsallyさんがゴール。
まあ当然だけど、一人でいっぱい走ってくれました!

16-11-14-20-36-50-771_deco.jpg
おかげでトータル288周。
ゴールしてすぐに表彰式。
s-a22.jpg
実行委員長のまりあ(私の同級生)から
表彰状を手渡されました。

周回数トはチームごとの自己申告で
カウントがあいまいなチームもあり順位はあやふや。
DSC_3513.JPG
たぶん1位。もしかしたら2位。
ガチなレースじゃないのでいいのいいの。

撤収して、早朝のすき家で打ち上げ。
DSC_3516.JPG
あ、もちろんビールも飲みましたよ[ビール]

悲壮感はなく、むしろエネルギーを感じるような、
特別な空気の中で過ごした一夜でした。

共有してくれたすべての人に感謝。

体調不良で不参加となった、ごんぞうさん、seijiさんも
参加表明してくれただけで、うれしかったです。ありがとう。


一晩中、立ってるか走ってるか、だったので腰がバキバキ。
今日はゴリゴリ整体の先生に「ナニコレ固っ」と驚かれました。


ただなればこそ [映画]

TOHOシネマズのポイントが貯まったので
(映画を6回観ると1回タダ)
昨日の夕方、よっこらせ、と観てきました。
DSC_3457.JPG
レビューの類は読まないようにしていても
宣伝やブームの情報やSNSの投稿なんかで
うっすら予備知識が積もってた状態。

それでも、まあまあ楽しめました。

もともと邦画もアニメもあんまり観ないので
どうこういう資格はないので、感想は以上です。

昨日は寒かったので、お昼はこんな。
DSC_3454.JPG

…でしたが、映画のあとは、
それほど寒さも感じなかったので
帰りに女将♪さんのお店で[ビール]

気合も入れたところで
今日はリレー・フォー・ライフ新横浜です。
ソネブロランナーズで12時間走ります。

当日参加もOKですので、お近くの方、遊びに来てみてくださーい♪
リレーフォーライフ新横浜

ダブル×ダブル [食]

クリニックのはしごしてきました。

まずは婦人科。

子宮がん検診の結果は、問題なし。
ホッとして、、

次は胃と腸の内視鏡の予約がてら
先生に下腹痛の相談。

4年ぐらいかかってる先生です。
じつは過敏性腸症候群と診断され
薬を処方されてたんですが
ここ1年ぐらいはお休みしてたの。

とりあえず診断は検査結果が出るまで保留。
でも薬は再開することにしました。

クリニックはしごの合間にランチ。
寒かったので、ズンドゥブかな?と思ったけど
人気のタイ料理屋さんが近かったので
DSC_3450.JPG
ガパオ&グリーンカレー(*´▽`*)
おいしゅうございました。
ダブルで両方食べられるステキなランチメニューでした。

待ってる間に読了。

あこがれ

あこがれ

  • 作者: 川上 未映子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2015/10/21
  • メディア: 単行本



火曜日、大学の先輩で銅版画家の長田恵子さんの個展に行ったら
DSC_3426.JPG
この小説をモチーフにした作品が何点もあり、
興味をひかれて早速ダウンロード。

少年少女小説のようで
大人の心にググッと切り込む名作でした。

長田さんのポストカード。
DSC_3438.JPG
オリジナルの作品はもっとずっとステキでした。
ぽわーんと幻想的で温かくて。

川上未映子は「乳と卵」を読んだだけで
「もういいや」と思ってたのですが
デビュー作で決めつけちゃいけませんねえ。
他の作品も読んでみたくなりました。

連チャンだっ! [大会]

幕張アウトレットに行ったら
もーう寒くて寒くて
耐えられずに入ったショップで
いい買い物できちゃったりして
結果オーライなんですが。

そもそも寝袋を買おうかなと思って行ったのです。
なんで寝袋かっていうと、今週末オーバーナイトランの予定でして。

ところがアウトドアショップに行ってもピンとこなくて
達人に泣きを入れたら「買わなくてよし」と返事をもらって
ホッとした反動で予定外のものをあれこれ買っちゃいました。

帰ってきたら富士山マラソンの案内が!
DSC_3448.JPG
ファンラン10キロです。
ファンランってチップもないのねー(@_@)
せっかくなので写真撮りながら走ろうかな。

数日前にはつくばマラソンの案内が!
DSC_3422.JPG
こちらも10キロだけど
こっちはガチよっ。
PB狙いに行きたいけど
キロ5分切って走ると例の下腹部が痛むのです。
病院行ってきます。

そんなわけで11月の週末は

泊り
日帰り
泊り

で、家を空けます。
夫のご機嫌が少々、、、(;^_^A