So-net無料ブログ作成
検索選択

ダブルストップ(>_<) [大会]

明日は館山若潮マラソンです。
地元のランニングクラブに入ってから
今年で9年連続エントリー。

これまでのリザルトは…

2009  4:24:33
2010  4:14:35
2011  3:59:53
2012  DNS
2013  DNF (21キロでリタイア)
2014  3:58:20 (ネット)3:56:22
2015  3:51:57 (ネット)3:49:29
2016  3:54:20 (ネット)3:51:24

初サブ4もこの大会でしたので
たぶんおばあさんになってもずっと走るんだろうな。

…なんですが、、
今年はドクターストップをWで食らいまして。
風邪気味だったので内科に行って薬を処方してもらって
念のために、「週末、大会が…」と言い終わらないうちに
先生「ダメです
むむむ、、、
そして、昨日行った整形外科でも

「3週間は走らないでリハビリに専念しなさい」と言い渡されまして。。

半分(21キロ)ぐらいは走るつもりでしたが
おとなしく応援に回ることにしました。

お天気よさそうだし、海辺の観戦を楽しんできます!

「蜜蜂と遠雷」 [本]

本日は日曜練習。
短いコースをちょこっと走るべきかとも思ったのですが
昨日、ちょっと食べ過ぎた…

…のでミドルコース18キロ。
とはいえ、ガシガシ走ることはできず
あいかわらずの、ゆるゆるランでございました。


ところで恩田陸が直木賞を受賞しましたね。
今更?という気もしますが
荻原浩もそうだったし、そんなもんかしらね。

最近、ちょっと読んでなかったので
早速ダウンロードしてみました。

蜜蜂と遠雷 (幻冬舎単行本)

蜜蜂と遠雷 (幻冬舎単行本)

  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2016/09/21
  • メディア: Kindle版



紙だと505ページ、
ひるんでしまいそうな大作ですが
登場人物が魅力的、緊迫感のあるストーリー展開で
夢中になって一気に読んじゃいました。寝不足…。。。

お得意のトリッキーな仕掛けはなく
素直に受け身で物語を楽しめました。

「マチネの終わりに」の時と同様、
紙で買えばよかったなーと後悔。
大事に読み返す一冊になりそうです。



ゆるゆるな [映画]

ぎうぎうな日々を抜けて
ゆるゆるしております。

昨日は映画を2本観てきました。
どっちも仕事仲間の字幕です。
DSC_4051.jpg
「少林サッカー」に出てたヴィッキー・チャオが主演。

DSC_4052.jpg
台湾の自然たっぷり!
自転車の迫力満点!!
台湾に行きたくなるー!

ということで今日は雪がチラつくし、
家の中で溜まってた雑誌のスクラップ。

このカッター知ってます?
DSC_4049.jpg
雑誌の切り抜き専用なの!

ほらほら!!

DSC_4050.jpg

…あ、ガタガタですね(;'∀')
自分、不器用なんで。

キレイに切り抜ける、というか
1ページだけ切れるのね。
次のページまで刃が届かない作りです。

今日はとっても寒かったのですが
映画とスクラップのおかげで
心ははや台湾~~[飛行機]です。

駅伝&新年会 [走]

昨日は毎年恒例、船橋市の男子駅伝+新年会でした。

全6区20キロ弱を走ります。
わがクラブからは久しぶりに2チーム参加。

5区通過時点でトップから15分遅れると
繰り上げ一斉スタートになるのでドキドキでしたが
無事に2チームともつながりました。
よかったよかった。

私は今年は第5中継所のサポート担当。
中継所に到着してから招集まで1時間半ぐらいあったので
アンカーOさんとジョグに出かけて
ついでにコメダでモーニング[喫茶店]
DSC_4080.jpg

たっぷりコーヒーであったまって
中継所に戻り、高校のグラウンドでアップしてたTちゃんと合流して
しばしぐるぐるジョグ[手(グー)]

各中継所のサポートメンバーから連絡が入り
襷がギリギリのところで繋がったことを確認。
あとはアンカー二人に全力で走ってもらうのみ!

そうこうするうちに先頭ランナーが!
DSC_4093.jpg
今年も市船でした。速い速い。
飛んでるもんね。

アンカー2名を送り出し、自転車でゴール地点へ。
なんとかBチームもゴールに間に合いました(^^)v

寒かったけどお天気もよく駅伝日和でございました。

お昼からは、メンバーのご両親が営む地中海料理のお店で
新年会。ビール→ワイン→ビール→ちょこっと日本酒で
酔っぱらいつつ楽しいひと時を過ごしました。
今年の目標をそれぞれ発表して、さ、新しいスタートです[るんるん]

皇居ラン! [走]

本日、前々から予定していた、
館山・鹿児島に向けての皇居30キロ走でしたが、
相変わらずのハライタのため、
ゆーっくりジョグで5周、25キロ。

DSC_4070.jpg
気温低め、で、体温も上がらず寒かった!

今日は今まで一番、ぐらいの賑わいでした。
大会や練習会、講習会もたくさん開催されていたもよう。
美ジョガーがたくさんいて、目の保養しちゃった。
人が多いと走りにくいけど気が紛れていいのよ。

明日駅伝を走るKさんは、2周+インターバル。
Uちゃん7周、P氏E子さんは6周。

早めに切り上げて、私はゆーっくりシャワーを浴びて
更衣室の中にあるマッサージ機でまったり。
さらに早く終わってたKさんはランピット隣のマッサージ店へ。

でもって、やっぱり、、
DSC_4071.jpg
ビールで乾杯して、

DSC_4074.jpg
生姜焼き定食でたんぱく質補給。

帰宅してから、すぐに仕事に取り掛か…れずに
ちょっとお昼寝[眠い(睡眠)]

仕事をサクサク片付けて
よーちゃんさんのライブに行くつもりでしたが
思っていた以上に苦戦して結局断念。
珍しく近いところでのライブだったので残念でした[もうやだ~(悲しい顔)]

駅伝試走! [走]

ちょっと寝坊して今朝はバタバタ(;'∀')
やっと落ち着いてから
空を見上げるといい天気~~[晴れ]

今日はランオフにしようと思ってたけど、
どうしようかな、やっぱ走ろうかなと迷いつつ
ふとケータイを見ると師匠UちゃんからLINE。

「8時半から試走するよー」

今週末は地元の男子駅伝なのです。
初めて5区を走るKさんが駅伝の試走がてら
走りにくるというので、お付き合いラン♪

「行く行くー」と返事をして、
支度してGO!

ゴール地点のアリーナで待っていると
真っ赤な車でさっそうとKさん登場[車(セダン)]

3人でおしゃべりしながら、ゆっくりジョグ。
途中、寄り道して神社でお参りもして
中継地点へ到着。
Point Blur_20170112_144030.jpg
襷リレーの練習その①

ここからちょっとマジメにKさんの担当区間を走って
最後の中継地点へ。
Point Blur_20170112_144125.jpg
襷リレーの練習その②
Uちゃんなぜかボルト?!

安全祈願もできたし
あとは当日を待つのみ。
トップの市船が速すぎると
繰り上げスタートになるので
なんとかチームの襷で最後まで走れるようにと祈っております。


帰宅して糖分補給(⌒∇⌒)
DSC_4064.jpg
くまチョコ、おいしゅうございます。
……痩せないわけだよねえ(;'∀')



納得の一位(*´▽`*) [映画]

ゆるりゆるりと走っております。
今日も用事を片付けがてら
いつものコースへε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

厳しい寒さになるという天気予報でしたが
お日様も出てすぐに汗ばむほど。
でも北の方は寒そうですねー[雪]

不定期なわたくしのお仕事、
にわかに忙しくなってまいりました。
でも来週はちょっといいこともあり
それまでにメドをつけるべく頑張ります(`・ω・´)ゞ
仕事が忙しくなると走れなくなって
雪だるま式におデブ路線へ転がり込むので要注意なのでございます。


キネマ旬報の2016年の映画ランキングが発表されました。
私はちょっとだけ早く情報をいただいてニンマリ。
邦画の1位は「この世界の片隅に[かわいい][かわいい][かわいい]

うんうん、だよねー。
て、他のは2位の「シンゴジラ」しか観てないけど。

原作本も買っちゃいました。
DSC_4060.JPG
映画で描き入れてなかった部分もあって
なるほど!という。買った甲斐がありました。

☆☆
昨日観た映画は
DSC_4062.jpg
「少林サッカー」のチャウ・シンチー監督作品。
おバカ映画ですが、、最後はグッときました。

今月は中国・台湾・香港の映画の公開ラッシュです。
どれだけ観られるかな~?
まずは仕事を片付けなくっちゃ!

初詣&初パンダ詣

先週、近所の神社にジョグで初詣に行ってきました。

で、おみくじを引きましたら、、
DSC_3994.jpg
「吉」でした。。。ムムム…

でも、細かく見ると、「お!」ということも。

病気…間あれど快癒す

治ったかに思えたハライタがまたぶり返し
不安になってるところだったので、
おみくじを信じて、少し練習は控えます。

西南の方角がよい、ということなので
台湾に行こうっと♪
でも旅先での「色事は程に」しなくちゃ(*`艸´)

で、本日は初パンダ詣♪
collage-1483944735946.jpg
雨の中、なかなかの人出でした。
連休だしね。

上野に行ったのは
北京留学仲間の同窓会。毎年恒例です。
和食のお店で
DSC_4049.jpg
ブリの釜めし定食~~(^▽^)
ブリの釜めしは初めてでしたがおいしゅうございました。

パンダ友のごんごんから
DSC_4048.jpg
手作りのティッシュカバーをもらいました(*´▽`*)

同じくパンダ友のゆきぷーから
DSC_4056.jpg
やはりお手製の箸置き。
前にももらっていたので
DSC_4057.jpg
つごう4つになりました(*´▽`*)

1年ぶりに会っても
お互いは変わらない気がするのだけど
子どもたちはどんどん大きくなっていて
確実に時間が流れてるんだなと改めて感じました。

さ、もうお正月気分を抜かないとね。
まだ走れないとなったら本気で食事制限せねばかしら。。むむむ。



パンケーキデイズ(o^―^o) [映画]

テレビをつけたら、吉高由里子ちゃん・榮倉奈々ちゃん、大島優子ちゃんが
「東京タラレバ娘」の番宣で出てました。

「東京タラレバ娘」はアラサー3人組のお話ですが
私も大学時代の友人たちと
3人でしょっちゅう集っております。
先日は、パンケーキ屋さんに行ってきました。

ルサルカ@やんちゃんの行きつけ
DSC_3977.jpg

食事もおやつもOK(`・ω・´)b
DSC_3979.jpg
私はクラムチャウダーのセット。
具だくさんでおいしかった~♪

DSC_3980.jpg
フローラルな友人はサンドセット。
甘じょっぱかくて美味だそうです。

クリームやフルーツの乗っかったのも、
食事のセットも、パンケーキはお代わり自由。
でもね、私たちは自粛しましたよ。
なんたって、ここの人気メニューを食べなきゃでしたから。

ジャーン!
DSC_3984.jpg
DSC_3987.jpg
絵本「ぐりとぐら」に出てくるカステラを再現。
本当に絵本のまんま、素朴な味でした(*´▽`*)

んで。本日は…
DSC_3997.jpg
幕張のアウトレットモールのホノルルコーヒーで
DSC_3999.jpg
マカデミアナッツパンケーキ!
…を頼んだのは一緒に行ったKさんで
私は一口もらっただけ。だってーダイエットしなきゃだしーー。

幕張に行ったのは下見(?)を兼ねて
DSC_3996.jpg
映画を観るため。

「この世界の片隅に」
話題の名作。友人や先輩や仕事仲間などなど
おおぜいに勧められていて、ようやく観てきたの。

アニメをあんまり観ないので、入り込めないかも?と
思ってたんですがぜーんぜんそんなことなくて
もう笑ったり泣いたりしながらエンディングを迎えました。いい映画でした。
徐々に上映館が増えているのも納得でございました。

新年快楽♪ [走]

新年快楽♪(あけましておめでとう)
です。もう三日、あ、四日ですが。

1月3日、毎年恒例をやってまいりました。

皇居ラン!

お約束の30キロはとうてい無理でも
せめて4周(20キロ)、あわよくば5周!と思いましたが
やっぱり途中で強い痛みが出て4周止まり。
ゴッドハンドの霊験もここまでか。。

先に車に戻って着替え、スタバでコーヒー飲みつつ
みんなを待ち、頃合いを見て出迎えに。
Point Blur_20170103_222800.jpg
いい感じで走れた面々。いいなあ。

P氏の車で日本橋に移動して、一年に一度のじゃんがらラーメン。
Point Blur_20170103_222052.jpg
からボンというのにしてみました。
全部乗せ! おなかいっぱーい。
お隣の北さんは替え玉してデザートも食べてた!
食べても太らない人がつくづく羨ましいわーー

ちょっと食休み?して沿道へ。
すでに人垣ができていました。
しばらく待って青学の監督車がスーッと通過。
勝利を確信してゴールに先回りするのね。

そして青学の安藤選手。
東洋→早稲田、と続きます。
DSC_3960.jpg
早稲田、順天堂の選手、速かった!
でも学連選抜の選手が区間最速だったんですね。
公式記録に残らないなんて気の毒な。

最後まで見て、満足して帰ってきました。

少々不安な滑り出しですが
ようすを見ながら調整していきます(`・ω・´)ゞ